お家でまったり旅気分! 缶詰を使った簡単“旅レシピ”と相性抜群のお酒を紹介その0

お家でまったり旅気分! 缶詰を使った簡単“旅レシピ”と相性抜群のお酒を紹介

2020-03-13
33144 Point
外出自粛ムードが高まる今、なかなか自由に出かけられなくて気分が晴れない人も多いのでは。そんなときは自宅で簡単に旅に行った気持ちになれる「旅レシピ」で気分を上げちゃいましょう! ピクニック気分おつまみや、熊本に行った気になる一風変わったアレンジおつまみまで、自宅でマネしやすいレシピを紹介します。きっと自分のお気に入りが見つかるはず。

ピクニック気分おつまみ①「厚切りベーコンとナッツ&キャベツのクミン風味」

ピクニック気分おつまみ①「厚切りベーコンとナッツ&キャベツのクミン風味」
お肉の旨味がギュッと詰まった厚切りベーコンと、春らしくキャベツを使った一品。缶詰を使った酒のつまみ「缶つま」をちょい足しすることで、プロ顔負けの上級ピクニックレシピに大変身します。

【材料】(1皿分)
K&K 缶つま 厚切りベーコンのブラックペッパー味……1缶
キャベツ……1/2玉
にんにく……一片
クミンシード……小さじ1
クルミやアーモンドなどのナッツ類……30g
オリーブオイル……大さじ2
塩コショウ……適量
タイム、ディルなどフレッシュハーブ……お好みで
【作り方】
(1)洗ったキャベツの葉を一口大にカットする。
(2)フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくとクミンを入れて炒め、香りづけをする。
(3)フライパンにキャベツを加え、少し芯が残るくらいまで炒め、塩コショウをふる。
(4)炒めたキャベツに厚切りベーコン、ナッツ類を加える。お好みでフレッシュハーブを飾る。

おすすめのお酒/穂坂メルロー スパークリング ロゼ 2016 750ml

おすすめのお酒/穂坂メルロー スパークリング ロゼ 2016 750ml
ベーコンの塩気がアクセントの「厚切りベーコンとナッツ&キャベツのクミン風味」には、フルーティーな香りのロゼがぴったり。春を感じるピクニック気分が簡単に味わえますよ。

ピクニック気分おつまみ②「ローストビーフの大葉巻きうにのコンソメジュレ乗せ」

ピクニック気分おつまみ②「ローストビーフの大葉巻きうにのコンソメジュレ乗せ」
三つ葉と大葉をローストビーフで巻いた上にウニを贅沢に乗っけた一品です。ウッドボードを使えばピクニック気分もアップ! ウッドボードの下にオシャレな敷物を用意してもいいかも。インスタ映えも狙っちゃいましょう。

【材料】(1皿分)
K&K 缶つま うにのコンソメジュレ……1缶
ローストビーフ……1パック
三つ葉……1束
大葉……3枚(1個につき1枚)
万能ネギ……お好みで
ローストビーフソース、もしくは醤油……適量

【作り方】
(1)洗った三つ葉を、食べやすい長さにカットする。
(2)ローストビーフを2枚ずらして重ね、その上に大葉を1枚乗せ、その上にカットした三つ葉を適量乗せる。
(3)ローストビーフを手前から巻き、大葉と三つ葉を包むようにまと
(4)(3)にうにのコンソメジュレを1つ乗せる。小口切りにした万能ネギを上に乗せ、ローストビーフソースか醬油をつけていただく。

おすすめのお酒/フジクレール マスカットベーリーA 赤 J

お肉とウニの濃厚な味わいが楽しめる「ローストビーフの大葉巻きうにのコンソメジュレ乗せ」には、すっきりとした酸味のある赤ワインがおすすめ! 大人のピクニック気分で過ごせそう。

熊本旅気分おつまみ①「馬刺しのカルパッチョ」

熊本名物の馬刺しをワインに合わせて洋風カルパッチョにアレンジ。ミックスオリーブとパルミジャーノチーズ、黒胡椒でアクセントを効かせれば、白ワインと楽しめるさっぱり爽やかなおつまみに大変身。熊本食材を簡単アレンジした、ワインに“まっぽし”(ぴったり)なおつまみです。

【材料】(2人分)
K&K缶つま★レストラン ミックスオリーブ……1/2缶(7粒)
馬刺し……50g
パルミジャーノ・レッジャーノ……適宜
ベビーリーフ、ルッコラ……適宜
A レモン汁……小さじ1
A おろしにんにく……少々
A 塩コショウ……適宜
A オリーブオイル……小さじ1/2

【作り方】
(1)「K&K缶つま★レストラン ミックスオリーブ」を厚さ5㎜の輪切りにする。
(2)ボウルにAを加えて混ぜ合わせ、(1)のミックスオリーブを加える。
(3)器に5㎝の長さに切ったルッコラ、ベビーリーフ、馬刺しを盛る。
(4)(2)をかけ、薄切りのパルミジャーノをのせたら完成。

おすすめのお酒/熊本ワイン デラウェア

すっきりとした酸味があり、バランスのとれた辛口白ワイン。熊本名物の馬刺しと味わうことで、お家にいても簡単に熊本旅気分が感じられます。

熊本気分おつまみ②「いきなり団子とデコポンのホットデザート」

温めて食べる郷土菓子に、アイスとフレッシュなデコポンをトッピング。アイスのひんやり感と温かい団子が口の中でとろけて大満足! 「いきなり団子」とは、もっちりとした触感が魅力的な熊本の郷土菓子のこと。名前の由来は“いきなり”来客があってもすぐに出せる簡単なお菓子というところからきているんだとか。

【材料】(2人分)
にっぽんの果実 熊本県産 でこぽん……1缶
いきなり団子(冷凍)……2個
バニラアイス……100ml
バルサミコ酢……大さじ1
はちみつ……小さじ1
チャービル……適宜

【作り方】
(1)バルサミコ酢は耐熱器に入れラップをかけレンジで1分30秒ほど加熱して煮詰め、はちみつを加えて混ぜ合わせる。
(2)いきなり団子は耐熱器に入れ、レンジで2分(商品の表示に従う)温める。温まったら半分に切る。
(3)器に、いきなり団子を盛り、バニラアイス、にっぽんの果実 熊本県産 でこぽんをのせる。
(4)(1)をかけ、彩りでチャービルを飾り完成

おすすめのお酒/熊本ワイン キャンベルアーリー

明るいルビー色で、甘いカシスキャンディーのような香り。渋みが少ない甘口の赤ワインで、「いきなり団子とデコポンのホットデザート」との相性抜群! 熊本で女子会をしているような気持ちで楽しんでみて。

おわりに

外に出かけられなくても、ピクニック気分やほかの県に行った気分を感じさせてくれる「旅レシピ」。お家での時間がある今だからこそ、簡単旅レシピを作って気軽に旅に行った気分を味わってみてくださいね。ほかにもたくさんのおつまみレシピを紹介している「飲み旅本。」は下記からチェックできます。

お酒とおつまみを楽しむ旅を提案する「飲み旅本。」

旅行 レシピ お酒 おつまみ 缶詰