【台湾情報】亜熱帯で雪遊び!雪の質も安心安全、避暑にもぴったりな台中のスノータウンへその0

【台湾情報】亜熱帯で雪遊び!雪の質も安心安全、避暑にもぴったりな台中のスノータウンへ

2022-04-02
45332 Point
亜熱帯気候の台湾では、日常生活で雪を見ることはありません。雪景色を見るには、短い冬の間の寒波到来時、標高3,952メートルで台湾最高峰の玉山や標高3,417mの合歡山に出掛けなければならず、それはとても大変なこと。台湾の人々が冬の北海道を好むのも納得です。ただ、現在はコロナ禍で、それすらも叶わない…そこで注目されているのが、人工雪を敷き詰めた室内施設「SNOWTOWN雪樂地」。台湾唯一の常温施設で、軽い防寒対策だけで、雪見、雪遊び、雪合戦が楽しめるのが魅力。これからの季節は、避暑にもおすすめです。

台湾最大手の映画館チェーンが日本の技術を導入して開館!

台湾最大手の映画館チェーンが日本の技術を導入して開館!
「SNOWTOWN雪樂地」は、台中港の人気スポット「三井アウトレット・パーク」内にあります。ここは、あらゆるショッピングと美食が楽しめるだけでなく、雪との戯れに憧れる人々の願いを叶えてくれる場所でもあるようです。目印は、高さ60mのオーシャンビューの観覧車。この台湾初の常温室内人工雪施設は、大手映画館チェーン「威秀影城VIESHOW CINEMAS」が日本の技術を独自に導入して実現したもの。場内の雪は、化学薬剤不使用の浄化された水で作られており、安心して子どもを遊ばせられるのがポイントです。

また、施設内は14〜16℃に保たれているので、本格的な防寒着は不要。推奨しているのは、ライトダウンジャケット、薄手の長袖&長ズボン、防水手袋と靴下の着用。足裏が冷えやすい人は厚手の靴下を。転んで濡れることもあるので、替えのズボンや靴下があれば安心です。旅行中に立ち寄った場合など、そうした準備がなくても大丈夫。上着は、大人も子どもも1着50元(約205円)でレンタルが可能です。

しまじろうと記念撮影をしたら、スノーブーツを受け取って雪遊びにGO!

しまじろうと記念撮影をしたら、スノーブーツを受け取って雪遊びにGO!
【台湾情報】亜熱帯で雪遊び!雪の質も安心安全、避暑にもぴったりな台中のスノータウンへその3
広さは約500坪。入場ゲートとロビーでは、しまじろう&みみりん、とりっぴぃ、にゃっきぃがお出迎え。人気キャラクターたちの熱烈な歓迎を受けて気分は上々、ここで写真を撮らない手はないでしょう。チケットを買って入場したら、無料貸し出しのスノーブーツのサイズ測定を。施設内はスノーブーツの着用が必須となっています。サイズは子ども用から大人用まで揃っているので、ぴったりの一足を受け取って雪遊びへ出かけましょう。

2022年のスノータウンを盛り上げるのは、しまじろうと仲間たち。

2022年のスノータウンを盛り上げるのは、しまじろうと仲間たち。
施設内は、雪具区、戯雪区、舞台区、遊戯区、餐飲区などのエリアに分かれています。不定期にテーマ性あるイベントを開催していて、去年は韓国のテレビアニメ『ロボカーポリー』をフィーチャー、キッズたちに大好評でした。今年は『しまじろうとちゃれんじじまのなかまたち』のキャラクターが場内を盛り上げます。等身大のフィギュアのほか、デフォルメ版のバルーンドールなどがそこここに飾られていて、いずれも格好の撮影スポットとなっています。

雪遊びツール、写真映えするグッズ類は“雪具区”のショップで。

また、雪遊びに欠かせない雪玉メーカー、ペンギン型作成器といったツール類は、雪具区で購入可能です。ほかにも、可愛くて温かなしまじろうの限定ぬいぐるみ、手袋や子ども用靴下、映画館の超人気キャラクター・威秀寶寶VIESHOW BABYのぬいぐるみなども。現場感ある撮影の小道具として、また来場の記念に買って帰りたいグッズが見つかります。

気分は雪国! 細雪が舞い散る時間は絶好のシャッターチャンス。

広々とした場内には毎日雪が積もっていますが、戯雪区では不定期に細雪を降らせていて、美しくリアルな雪景色を体験できます。雪のもとになっている水は化学薬品無添加、安全規格に適合した浄化水なので、雪だるまづくりも、雪合戦も、舞い降りる雪片との戯れも安心して楽しめます。

ソリ滑り用のコースは大小2つ。歓声が絶えないスポットです。

場内には、大小2つの滑走路が造られています。初級コースは、キッズ向けで高さ1.5メートルからの傾斜。もう一つは高さ3.1メートルからの傾斜で、こちらは大人、または大人同伴で楽しむ上級コースとなっています。スピード感あるソリ滑りは大興奮間違いなし! 子どもはもちろん、大人の歓声も絶えることがありません。

舞台区では、不定期に威秀寶寶VIESHOW BABYのアイスダンスと3Dライトショーを開催。マルチリンガル・シンガーソングライターのTomo GÖにオーダーした音楽と共に、来場者の気分を上げてくれます。

遊戯区には、子どもたちが遊べるミニゲームを用意。飽きっぽいキッズの気分転換にぴったりです。さまざまなエリアを行き来することで、大人も子どもも1日中楽しく過ごせます。

お腹が空いたら、餐飲区へ。パスタ、ピザのほか、フライドポテト、オニオンリングなどのホットスナック、スイーツ類、ホット&コールドドリンクを提供、不定期で新商品も登場します。場内に約150ある座席に座って、休憩がてらのエネルギーチャージをどうぞ。

しまじろうに囲まれたお誕生日会を開くことも。主役もゲストも大満足!

特筆すべきは、ここでバースデイ・パーティが開催できるという情報。しまじろうと仲間たちの「誕生日らくがきエリア」での10人以下の小規模グループでのパーティを受け付け中。しまじろう&みみりんの巨大バルーン、しまじろうの可愛いデコレーション、司会としまじろうがいっぱいのプレゼントが準備されます。さらには、威秀寶寶VIESHOW BABYと一緒に2時間半遊ぶことができるのも魅力。忘れがたい誕生日となること請け合いです。

おわりに

冬は雪国の季節感を味わい、夏は避暑地として涼みに来る…「SNOWTOWN雪樂地」は、そんな楽しみ方ができる場所です。ピーク時とオフピーク時では利用形態が異なり、通常、月曜から金曜の平日は、11時〜21時30分まで制限なしの遊び放題。土・日曜と祝日は、5つの時間帯があり、それぞれ2時間ごとの入れ替え制となっています。家族での来場はもちろん、恋人や友達と…。パスポート不要の雪遊びを、ぜひ台中で堪能してください。

◆SNOWTOWN雪樂地
住所:台中市梧棲區臺灣大道十段168號
電話:+886-4-2658-0882

台湾 海外 レジャー 旅色 旅行