創業200年!静岡県・熱海伊豆山温泉の宿「うみのホテル中田屋」の魅力その0

創業200年!静岡県・熱海伊豆山温泉の宿「うみのホテル中田屋」の魅力

2016-11-17
117741 Point

image source: tabiiro.jp

あの伊能忠敬の測量隊一行が宿泊したという、熱海伊豆山温泉「うみのホテル中田屋」をご存知ですか?
露天風呂と岩盤浴が楽しめる、海のそばの旅館なんです。その魅力をご紹介していきます。

日本三大温泉「走り湯」の天然温泉を楽しむ

日本三大温泉「走り湯」の天然温泉を楽しむ

tabiiro.jp

熱海伊豆山温泉「うみのホテル中田屋」は、創業200年以上にもなる老舗の温泉宿です。

熱海駅からは車で5分、都心からは約1時間で到着できる、アクセスの良さが魅力です。

かつては伊能忠敬の測量隊一行も宿泊したとされる、歴史と伝統ある温泉宿で、日本三大古泉の一つである『走り湯』に浸かることができるんですよ。

『走り湯』の源泉は、「うみのホテル中田屋」のすぐ裏手にある、走り湯洞窟の中にあります。

「うみのホテル中田屋」の『走り湯』を大浴場や露天風呂で

「うみのホテル中田屋」の『走り湯』を大浴場や露天風呂で

tabiiro.jp

日本三大古泉の一つである『走り湯』は、海のそばに建つ「うみのホテル中田屋」の大浴場、露天風呂、足湯、露天風呂付客室などで楽しむことができます。

源泉の『走り湯』は、日本でも珍しい横穴式の源泉なんですよ。
伊豆山の山中から湧き出る湯が、海岸へ走るように流れる様からその名が付けられたそうです。

明治時代以前は、神の湯としても信仰されていました。

泉質は硫酸カルシウムやマグネシウムを多く含む塩化物泉で、胃腸や神経痛、外傷や腫れ物などの皮膚病に効能があるとされています。

全室オーシャンビューが魅力の「うみのホテル中田屋」の客室

全室オーシャンビューが魅力の「うみのホテル中田屋」の客室

www.nakadaya.net

熱海伊豆山温泉の「うみのホテル中田屋」には、全部で22の客室があります。

すべて相模湾に面した客室で、朝夕の美しいオーシャンビューが楽しめます。

13室の和室と2室の和洋室、2室の洋室に、露天風呂付客室が3室と特別室が2室とがあります。

露天風呂付客室からも海を眺められます。
潮風を感じながら、天然温泉が堪能できるんです。

女性だけでなく男性にもファンが多いエステサロンも併設され、お風呂上りに利用できます。
温泉とエステの相乗効果で、体がほぐれていくのが実感できますよ。

相模湾の季節の海の幸を生簀料理で味わえる

相模湾の季節の海の幸を生簀料理で味わえる

www.nakadaya.net

熱海伊豆山温泉「うみのホテル中田屋」での食事は、館内併設の「生簀料理・漁火」でどうぞ。

窓辺に広がる海の景色と共に、ゆったりと食事が楽しめます。
また宴会にぴったりな、海が見える大宴会場もありますよ。

生簀内には鯛や鯵、ハマチ、ヒラメ、海老、アワビなど、相模湾の旬の海の幸がたくさん。

新鮮な磯料理は、定食やお膳で味わいます。
おすすめは、手軽だけど美味しい「ピクピク活鯵たたき定食」2,160円、新鮮な刺身が盛りだくさんの「板盛定食」3,780円、薬膳風でボリューム満点な「漁火膳薬膳風」5,400円です。

「生簀料理・漁火」のコースが付いた日帰り入浴プランも好評なんですよ。

◆うみのホテル中田屋
住所:静岡県熱海市伊豆山599
電話番号:0557-80-5111

うみのホテル中田屋

おわりに

相模湾を眺めながら温泉に浸かり、ゆったりとした時間を過ごせるのが、熱海伊豆山温泉「うみのホテル中田屋」の一番の魅力です。
日々の喧騒や時間に追われる生活から解放される休日を、「うみのホテル中田屋」で過ごしてみてはいかがですか?

うみのホテル中田屋 熱海伊豆山温泉 魅力 旅行 観光