島根の老舗店「物部米穀店」が届ける、本当においしい新米の仁多米こしひかりその0

島根の老舗店「物部米穀店」が届ける、本当においしい新米の仁多米こしひかり

提供:物部米穀店
今回ご紹介するのは、「おいしいご飯を食べてもらいたい」という想いを大切に、お米の良さを伝え続ける島根の老舗店「物部米穀店」。
明治11年の創業以来、目指しているのは「食卓のごちそう作り」。米づくりの原点となる田んぼの見極めから、風味と食感を左右する精米や炊飯に至るまで、丁寧に手を抜かず見定めているからこそ、老若男女問わず、誰が食べても「おいしい」と笑顔になれるお米が届けられています。

美味しさの理由① 最高位 五ツ星お米マイスターが選ぶお米

美味しさの理由① 最高位 五ツ星お米マイスターが選ぶお米
今年で143年を迎える老舗米店の6代目店主は、お米マイスターの最高峰である五ツ星お米マイスターでもあります。
お米マイスターとは、言わばお米の博士号。お米の特徴やブレンドした時の状態、炊飯するとどうなるかがわかるだけでなく、お米の特徴を生かした商品作りもできます。

よりお米の知識を高めるために受験したという「米・食味鑑定士」の試験には県下第一号者となり、お米を炊く技術が優れた「調理炊飯鑑定士」の資格も持つ6代目店主。
数々の資格を活かしながら「おいしい」を深く掘り下げ、日々お米と向き合っています。

美味しさの理由② 日本農業遺産に選ばれた土地

美味しさの理由② 日本農業遺産に選ばれた土地
農林水産大臣認定の「日本農業遺産」に選ばれている、島根県仁多郡奥出雲町。伝統的な農林水産業を営む地域で特別栽培された「粒選り仁多米こしひかり」は、6代目店主が選び抜いた自慢のお米です。

ひと粒が大きく、炊き上げるともっちり程よい弾力感があり、噛むほどに甘さが口中に広がります。舌触りが良く、雑味もゼロ。島根県内で“米の名産地”と称される自然豊かな地域で、農薬や化学肥料を減らして栽培する唯一無二のお米です。

美味しさの理由③ 仁多米+ご飯のおともセット

美味しさの理由③ 仁多米+ご飯のおともセット
「仁多米のおいしさをより食卓で楽しめるように」と用意されたのが、6か月間定期便コースの「仁多米+ご飯のおともセット」。月に一度、仁多米2kgと合わせてとっておきのご飯のお供が届きます。

何が届くかお楽しみというご飯のお供は、自然に囲まれた島根県の農産物、海産物を使った6種類がラインナップ。「まる姫ポークの佃煮」、「のどぐろ一夜干し」、「しまね和牛入りそぼろふりかけ旨辛ラー油味」、「オリーブオイル漬け 鯖塩辛」、「十六島海苔入り佃煮」、「平飼い彩り天祐卵6玉」とどれも気になる商品ばかりです。

美味しさの理由④ 仁多米+島根県産平飼い有精卵セット

美味しさの理由④ 仁多米+島根県産平飼い有精卵セット
6か月間定期便コースには、もうひとつ「仁多米+島根県産平飼い有精卵セット」があります。平飼いされた有精卵は、コクとうま味がぎゅっと凝縮されていて白米との相性も抜群。ご飯がどんどん進みます。また、初回限定でついてくる「玉蔵醤油」は、卵の特性を考慮して選りすぐられたものなので、ぜひ数敵かけて味わってみてくださいね。

◆物部米穀店(ものべべいこくてん)
住所:島根県松江市南田町52
注文電話番号:070-5304-7621
受付時間:9:00~17:00(日曜・祝日を除く)

物部米穀店

島根 通販 オンラインショップ