農家直送! 人にも環境にも優しい山口「アグリーフプラス~0」の新鮮野菜その0

農家直送! 人にも環境にも優しい山口「アグリーフプラス~0」の新鮮野菜

提供:株式会社アグリーフプラス~0
新鮮でみずみずしくて美味しいのはもちろん、目にも楽しい、体と環境にも優しい彩り野菜を生産している「アグリーフプラス~0」。

近年、ちまたで取り上げられることが増えた“食育”や“フードロス”にもしっかりと目を向けていて、自分たちができることをひとつひとつ丁寧に実践しています。

また、環境の観点から野菜の販売に必要な資材にも気遣い、容器や飾りのフォークは木でできたもの、ビニールは自然に還るものを採用。

人にも自然にも寄り添った野菜を、普段の食事に取り入れてみませんか。

冷凍野菜「〜0(ダッシュゼロ)野菜」とは

冷凍野菜「〜0(ダッシュゼロ)野菜」とは
「アグリーフプラス~0」の拠点は、山口県山陽小野田市。米や酒米に加えて、ネギ、アスパラガス、小松菜、ほうれん草、にんじん、かぶ、キャベツといった野菜を生産しています。

今回ご紹介するのが、冷凍野菜の新ブランド「〜0(ダッシュゼロ)野菜」です。コンセプトは、「農家直送!(中継企業がない=0ゼロ)」、「野菜そのままの美味しさを生かした(何もしない=0ゼロ)」、「地域社会との輪(=0わ)」。

冷凍野菜の美味しさはもちろん、働く人の環境にも焦点を当てたブランドになっています。

フードロスを減らすためにできること

フードロスを減らすためにできること
大きさ、形、色など、販売するための規格を満たしていないもの、食べ残しや売れ残りなど、あらゆる理由で処分されてしまう野菜。「もったいない」だけでなく、環境にも大きな影響をもたらしています。

「アグリーフプラス~0」は、フードロス問題に向き合うため、2023年12月に冷凍加工施設(ゼロプレイス)を畑のすぐそばにオープン。収穫した自社の野菜をすぐに冷凍・商品化することが可能になりました。

これで、採れたての野菜の美味しさと栄養価が最大限に引き出せるようになったのです。

使い勝手のいいペースト野菜

使い勝手のいいペースト野菜
「アグリーフプラス~0」の野菜は、ミネラル豊富な畑で育てられ、食べ頃まで太陽を浴び、最も美味しい時に収穫されています。そして、畑の近くの施設でそれぞれの野菜の特性を活かし、最先端の冷凍技術で“ペースト野菜”へ。カリフラワーやほうれん草など、美味しさはもちろん、見た目もカラフルで種類も豊富です。

例えば、アントシアニンが豊富な赤かぶのペーストは、皮も使っているので栄養価が高く、見た目もかわいいピンク色に。盛り付けのアクセントとしても◎。離乳食、フルーツやスープと一緒にミキサーにかけてスムージーにしたり、冷凍で長期保存が可能なので、忙しい日の時短調理に使ったり。冷凍庫にあると助かる商品です。

花束のような野菜セット「かりはな」

花束のような野菜セット「かりはな」
国内の厳しい農薬基準をクリアした安心・安全な野菜を、せっかくなら贈り物として大切な人にプレゼントしてみませんか?

白、紫などのカリフラワーと緑のブロッコリーがセットになった、花束さながらの商品「かりはな」は今までにない愛でて食べて楽しめる商品です。甘さが全面に押し出されたブロッコリーとカリフラワーなので、「苦手……」という人もこれなら食べられるはず!

ひと味違った贈り物は、サンプライズ感がありおすすめです。

販売場所を拡大中

地元のスーパーだけでなく、これからはオンラインショップや各所に設置される冷凍自動販売機でも野菜が買えるようになるそう。また、生野菜を詰め合わせた「〜0(ダッシュゼロ)ボックス」の販売もサブスクで始まる予定です。

「〜0が積極的に野菜をとるきっかけになれば。バランスのとれた栄養価の高い食事、健康的な生活を送る上で頼りになる存在になれば」。そんな熱い思いを込めてつくられる「アグリーフプラス~0」の野菜。毎日の食卓を豊かに、色とりどりにしてくれる野菜と活動から、今後も目が離せませんね。

◆株式会社アグリーフプラス~0(かぶしきがいしゃあぐりーぷらすだっしゅぜろ)
住所:山口県山陽小野田市大字西高泊3613
電話番号:0836-39-8423

株式会社アグリーフプラス~0

山口 野菜 フードロス 通販 オンラインショップ 自動販売機