「星野リゾート ロテルド比叡」で過ごす、元祖おみくじ&精進料理の開運旅その0

「星野リゾート ロテルド比叡」で過ごす、元祖おみくじ&精進料理の開運旅

2018-12-05
3385 Point
比叡山のふもとにたたずみ、滋賀と京都の文化に触れられる山のオーベルジュ「星野リゾート ロテルド比叡」では、江戸時代から引き継がれている比叡山の「元祖おみくじ」を体験できる「比叡山元祖おみくじ一人旅」が1月10日から販売されます。開運旅をして、新しい年の幸せな幕開けを迎えませんか?

大師様に悩み事を打ち明ける「元祖おみくじ」とは?

大師様に悩み事を打ち明ける「元祖おみくじ」とは?
比叡山延暦寺の元三大師堂(がんざんだいしどう)に江戸時代から伝わっている元祖おみくじは、自分で運試しとして引くような一般的なおみくじではありません。大師様に悩み事、相談事を打ち明けて、選択する道にどのような迷いがあるのかを具体的に話します。その後、大師様がお経を唱えておみくじを引き、その内容を教えてくれるというものです。

よくある相談例としては、仕事の転職や独立、開業などの決断、結婚や婚約、離婚、入院や手術の決断、転居や土地の売買など。全体を通して1~2時間ほどかけて行います。悩みに対して大師様がお直接お札を授けてくれるこの元祖おみくじなら、年の初めに悩みをすっきりさせておきたい! という人の心強い味方になりそうです。

「比叡山元祖おみくじ一人旅」プランで新年度の準備を

「比叡山元祖おみくじ一人旅」プランで新年度の準備を
「比叡山元祖おみくじ一人旅」は、年の初めに寺社をお参りする人が多くなることから、よい節目を迎えられるようにと作られたプランです。事前予約をして比叡山延暦寺の元三大師堂へ行くところを「星野リゾート ロテルド比叡」がサポートしてくれるので、悩み事はあるけれど、自分で予約をするのはちょっと……と二の足を踏んでいる人でも足を運びやすいのがポイントです。

1泊2日の「比叡山元祖おみくじ一人旅」プランなら、1日目にオリジナルの精進フレンチのディナーが用意され、2日目は元祖おみくじの送迎をしてもらえます。年が明けた1月10日から3月11日まで毎日受付しているので、新しく来る2019年や新年度に備えて心の準備をしたい人におすすめです。


プランを選んだ人だけの「精進フレンチディナー」

プランを選んだ人だけの「精進フレンチディナー」
ホテルのお料理は、地元・近江の発酵文化を取り入れた洗練されている上質なフレンチです。この「比叡山元祖おみくじ一人旅」では、このプランだけの特別なお料理をいただくことができます。

比叡山に昔から伝わる精進料理をアレンジした、ここだけのオリジナルの「精進フレンチ」。野菜やキノコのフリットにはじまり、豆乳やアボカドを使ったサラダ、数々の調理法で加熱して飽きのこさせない工夫がされた野菜料理、そしてメインは穀物のリゾットとなっています。精進料理の中にもフレンチの華やかさがあり、栄養素の高い食材が次の日の参拝への英気をもらえます。

「星野リゾートロテルド比叡」とは

「星野リゾートロテルド比叡」とは
ロケ―ションは、世界遺産である比叡山延暦寺のふもとにあり、琵琶湖をのぞむ山の中。京都と滋賀に隣接しているため、両方の文化に触れることができるリゾートです。特に、琵琶湖周辺の近江は発酵に適した土地であり昔から発酵文化が盛んでした。昔から受け付いた知恵を用いて仕上げた近江食材を使ったフレンチや、おみくじ体験はこの土地ならでは。新年度の初旅に、ぜひ足を運んでみてください。

◆星野リゾート ロテルド比叡
住所:京都府京都市左京区比叡山一本杉 
電話番号:0570-073-022

◆比叡山元祖おみくじ一人旅
期間:2019年1月10日~3月11日 毎日受付 
料金::6,000円(税込) ※宿泊料金別
   ( 精進フレンチへのアップグレード(夕食)元祖おみくじ1,000円含む)

「星野リゾート ロテルド比叡」公式サイトはこちら

おわりに

「星野リゾート ロテルド比叡」で販売される「比叡山元祖おみくじ一人旅」プランでは、普通のおみくじとはひと味違った、自分だけの答えが聞ける体験ができます。2018年もあとわずか! 2019年、なにか新しいことを始める人にはぴったりのプランです!

ホテル 京都 開運 旅行