トラベルウェブマガジン「旅色」が提供する、ひとりひとりの要望に合わせた旅行プランを無料で作成する「旅色コンシェルジュ」。今回は、穏やかな海・趣のある町並み・新鮮な海の幸など魅力が詰まったエリアを旅する1泊2日の旅の後編です。
まだ前編を読んでいない方はこちらからどうぞ。
広島で風を感じる旅へ!尾道・しまなみ海道を巡る1泊2日の旅~前編~
2日目:「西山別館」をチェックアウト
tabiiro.jp
「山波」バス停からバスに乗車し約10分、長江口[ロープウェイのりば]へ到着。「千光寺公園」まで3分間で結ぶロープウェイに乗り空中散歩。ガイドの案内に耳を傾けながら短い空の旅を楽しみましょう。
2日目:千光寺公園に到着
tabiiro.jp
千光寺公園は、春は桜、つつじ、初夏はふじの花、秋には紅葉と四季を感じることができるスポット。山頂展望台からは尾道市街・尾道水道を渡る渡船・尾道大橋などを一望でき、美しく穏やかな景色を堪能できます。
四季折々の風景の美しさが眺められるので、ぜひ押さえておきたい場所です。
◆千光寺公園
所在地:広島県尾道市西土堂町19-1
電話番号:0848-37-9736(一般社団法人尾道観光協会)
続いて、千光寺公園沿いの、数々の作家や詩人たちの作品が岩に刻んである「文学のこみち」を歩きながら約10分、次の目的地へ。
2日目:千光寺を参拝
古来より尾道には、玉や光にかかわる伝説や神話が残されています。
「千光寺」には、光る珠が乗っていたといわれる「玉の岩伝説」が残る岩や三重岩など巨大奇石があり、自然のパワーを感じられる神聖な場所。少し足をとめて、大きく深呼吸してみましょう。
◆千光寺
所在地:広島県尾道市東土堂町15-1
2日目:ノスタルジックな「猫の細道」を散策
千光寺から徒歩約5分。艮神社の東側から天寧寺三重塔にかけて続く、「猫の細道」と呼ばれる約200mの細い路地を散策しましょう。
猫の細道には、作家の園山春二氏が作った「福石猫」がいくつもあり、それぞれ重さ、形、表情なども様々。艮神社でお祓いをうけた「福石猫」は、撫でると幸せや無病息災などのご利益があると言われています。
◆猫の細道
所在地:広島県尾道市東土堂町
散策を楽しんだら、徒歩約3分の場所にある長江口[ロープウェイのりば]に戻り、バスで約10分。尾道駅前で下車します。
2日目:「お好み焼すみチャン」でランチ
tabiiro.jp
駅から徒歩約3分の場所にある「お好み焼すみチャン」。広く明るい店内で本格広島風お好み焼きを楽しめるほか、「尾道焼き」は、普通のお好み焼きと違い、イカ天、砂肝、蒸麺を使用しているのが特徴です。
そのほか、備後府中焼きなど「ご当地お好み焼き」も味わえます。
◆お好み焼すみチャン
所在地:広島県尾道市東御所町11-17-1F
電話番号:0848-24-2480
営業時間:11:00~14:00(L.O.14:00)、17:00~22:00(L.O.22:00)、土・日・祝11:00~22:00(L.O.22:00)
定休日:火曜日、夏季、年末年始
2日目:広島空港でお土産探し
ランチを食べ終わって、徒歩約3分の尾道駅へ戻ったら、山陽本線に乗車し約20分。三原駅に到着します。三原駅からリムジンバスに乗車し、約40分で広島空港に到着。帰路に就く前にお土産を探しましょう!
特におすすめなのが「楓乃樹」の「メープルもみじフィナンシェ」。もみじをかたどった新しい銘菓で、サトウカエデの樹液から作られたメープルシュガーがたっぷりと生地に練り込まれている商品です。上品な味わいなので、お土産を受け取った方も、思わず笑顔になれる美味しさです。
「メープルもみじフィナンシェ」は空港内三か所で販売しているので、時間がないフライト前でもすぐに購入できます。
◆メープルもみじフィナンシェ(16個入り)
価格:1,900円(税抜)
以上で一泊二日の全行程が終了です。尾道・しまなみ海道は、穏やかでのんびりとした雰囲気で、心身ともにリフレッシュするには最適の場所。いつもよりアクティブな旅を終えたら、新しい自分と出会えるかもしれません。
旅行プランを作ってくれたのは…
今回、尾道・しまなみ海道を巡る1泊2日の旅行プランを提案してくれた「旅色コンシェルジュ」は、トラベルウェブマガジン「旅色」による旅の要望や希望に合わせて宿泊施設などを紹介してくれる無料のサービスです。
電話やネットで検討中の旅行先、日時、予算などを伝えるだけで、最大3つの旅行プランを提案してくれます。必要に応じて宿泊先の予約代行も対応してくれるので、旅行に行きたいけれども旅行プランを計画している時間がない方にはぴったり! サービス利用料・代行料は一切かかりません。気になる方は下記より問い合わせを。
>>旅色コンシェルジュの詳細はこちらから