【台湾情報】社会的企業が手がけるコーヒーチェーン、姉妹ブランドはココアにフォーカス!その0

【台湾情報】社会的企業が手がけるコーヒーチェーン、姉妹ブランドはココアにフォーカス!

2023-04-08
27346 Point
コーヒー文化が急速に根付き、そのクオリティが高まり続けている台湾。同時にフェアトレードをはじめとした産地への支援も広がっています。社会的企業として創立された「成真社會企業」は、アフリカのクリーン・ウォーター・ブロジェクトに収益の50%を寄付。展開中の「成真咖啡」では、こだわりのコーヒーや焼き立てスフレを、新ブランド「成真可可ComeTrue COCO」では、新感覚のココアドリンクやソフトクリームを提供。社会貢献のみならず、くつろぎのひとときを格上げするラインナップでも注目を集めています。

レストラン業界の著名人が起業。コーヒーと公益事業への熱い思いが原動力に。

レストラン業界の著名人が起業。コーヒーと公益事業への熱い思いが原動力に。
【台湾情報】社会的企業が手がけるコーヒーチェーン、姉妹ブランドはココアにフォーカス!その2
人気カフェチェーン「成真咖啡」の主成分は、コーヒー愛と公益事業への熱い思い。物語は2015年5月に始まりました。大手レストランチェーンの副会長兼社長の王國雄Endy氏は、退職した翌日に「成真社會企業」を創立、台中の“公益路”という名の場所に意図的にオフィスを構えました。そしてコーヒー需要の高まりと将来性に鑑み「成真咖啡」をスタート。手がける以上は最高のものを…と、アフリカから高級農園のコーヒー豆を輸入し、国際コンクールでの優勝歴がある焙煎士の王詩如氏をはじめ、カッピングの専門家など国際級のスペシャリストを特別に招聘し、メニューの研究開発を進めました。
翌2016年、アフリカを訪れたEndy氏は、現地には清潔な水源が不足していることを知り、事業の利益の50%を毎年寄付すると決意。アフリカの「クリーン・ウォーター・ブロジェクト」に賛同し、コーヒー発祥の地での井戸掘りを支援。その数は14基になったといいます。こうして公益とESG(環境・社会・ガバナンス)を両立させたチャンピオン級のコーヒーを作るという夢が実現。やりたいと思ったことをやれる状況に彼はとても満足していると語ります。

驚きの連続!姉妹ブランドでは 斬新なココアドリンクを提供。

驚きの連続!姉妹ブランドでは 斬新なココアドリンクを提供。
また、台湾の高級チョコレートの認知度を高めるべく、「成真咖啡」のブランドスピリットを継承する新ブランド「成真可可ComeTrue COCO」を立ち上げました。チョコレートに牛乳を加えるだけではつまらないと考えたEndy氏は、五つ星級のカカオ職人による研究開発を経て、独創性と特殊技術を融合させ、これまでのココアのイメージを覆す、上質な創作ドリンクを打ち出しました。例えば、台湾産の果物を合わせた《檸檬莓果可可飲》は、新鮮なレモンと自家製のいちごミルククリームを加えたココアドリンク。爽やかでフルーティーな味わいが特徴です。食用花、いちごやマンゴーなどの季節の果物を加えれば、より多様なフレーバーが楽しめるココアドリンクに。

ウイスキーやブランデーをココアで割った大人のドリンク。

ウイスキーやブランデーをココアで割った大人のドリンク。
ウイスキーやブランデーを組み合わせた《蘋香威士忌可可飲》は、フローラル&フルーティーな香りが特徴のスコッチ・ウイスキーとココアのドリンク。シナモンとりんごを加えると、その風味がグレードアップします。
炎が揺れる《烈焰干邑白蘭地可可飲》は、VSOP熟成コニャックとココアのドリンク。焦がしたコニャックの繊細で心地よい香りと滑らかでシルキーな口当たりが特徴の一杯。

その味わいは多層的。台湾茶ベースのココアが爆誕!

雲朵茶ココアシリーズは、さらに独創的。こちらは台湾の上質なお茶に特製ココアミルククリームを合わせたもので、ベースとなるお茶は、琥珀高山青茶、紅韻紅茶、大葉烏龍。いずれも香り高く濃厚、多層的で飽きのこないドリンクです。

もちろん、多くのファンを持つ「成真咖啡」のチャンピオン・コーヒーシリーズもラインナップ。ハンドドリップもエスプレッソもコーヒー通を唸らせる美味しさです。

オーダーを受けてから作る焼き立てスフレは、待つ価値大の人気メニュー。

「成真咖啡」のもうひとつのスター商品はスフレ。ふんわりやわらか、しっとりした口当たりのスフレにはファンが多数。《法式舒芙蕾》の美味しさの秘密は、日清製粉の業務用薄力粉のスーパーバイオレットとイタリアのリコッタチーズ、砂糖の黄金比に。オーダーごとにタネを作って焼き上げるため、20分ほど待つ必要がありますが、手作りのブルーベリー&ラズベリージャムが添えられたスフレは、一度に3種のフレーバーが楽しめる特別な味わい。待つ価値がある一品です。

チョコレートブランドとコラボ。特別感ある生チョコは贈り物にぴったり。

「成真可可ComeTrue COCO」は、コラボレーションにも着手。初めてのパートナーは「可可觸技曲」です。独創的で魅力ある芸術や音楽には常に練習が必要なように、台湾のチョコレートブランド「可可觸技曲」も、ココアに関する多様なニーズを満たすべく、アップグレードを続けています。このコラボによって生まれたのは、生チョコレートのギフトセット。ラズベリーローズ、ラベンダー、わさび、静岡産の抹茶、クラシカルなトリュフなどのフレーバーがあり、いずれも深みのあるチョコレートが舌先でとろける、極上の味わいを楽しめます。イートインのお客様には、生チョコレートの無料試食サービスを行っていて、その口どけのよさと滋味深さを確かめることができます。

濃厚な生チョコソフトは、スタイリッシュなルックスも高得点!

チョコレート好きなら《生巧克力霜淇淋》も必食。ロングタイプのコーンに盛られるのは、濃厚な生チョコレートのソフトクリームです。こちらは、フランスの老舗チョコレートメーカー・ヴァローナ社の特級ココアとノルマンディー生クリームを使い、ふわっと柔らかな口当たりとキメ細やかで滑らかな舌触りのソフトクリームに仕上げました。

立ち寄ることでコーヒーの故郷の支援に。夢ある一杯をあなたもぜひ。

「成真咖啡」では、一番人気のスフレや数々の美味しいものを味わいながら、ゆったりした午後や夜を。「成真可可ComeTrue COCO」では、最高級の繊細なチョコレートで癒しと幸せのひとときを。すべてのお客様に喜んでいただくべく、2023年も積極的に新規出店を続けるとEndy氏は表明しています。また同時に、アフリカではより多くの井戸を掘り、より多くの現地の人々を助け、従業員にはより多くの配当を渡せるように、とも。すべての人々の夢が叶いますように…そんな気持ちにさせるショップです。

◆成真可可ComeTrue COCO
新光三越 台中中港店
住所:台中市西屯區台灣大道三段301號7F
電話:+886-4-2254-1236

台湾 旅行 グルメ 海外