富山旅を贅沢に!美食が味わえるとっておきの食事処その0

富山旅を贅沢に!美食が味わえるとっておきの食事処

2017-05-01
56993 Point
富山県といえば、“天然のいけす”と呼ばれる富山湾に面し、四季を通じて美味しい魚が味わえる食材の宝庫です。また、立山連峰などダイナミックな景色が楽しめるほか、タイミングによっては幻想的な蜃気楼を眺められるなど、知れば知るほど魅力の溢れる町なんです。そんな富山に旅をするなら絶対に訪れてほしい、富山の美食が味わえる噂の食事処を紹介します。

老舗の風格が感じられる明治44年創業の料亭「松月」

老舗の風格が感じられる明治44年創業の料亭「松月」
明治期に建てられた家屋が多く残り、廻船問屋郡のある街並みで趣あふれる岩瀬。そんな岩瀬地区にある富山港展望台近く、小路へ入った閑静な場所にしっとりと佇む「松月」は、磯料理の老舗店。北前船の厚い船板に彫り上げた看板が目印で、格式高い雰囲気に期待が膨らみます。

ホタルイカやカニなど富山湾の海の幸が存分に楽しめ、見ているだけでお腹いっぱいになってしまうような彩り鮮やかな料理が揃います。そのなかでも絶対に味わってほしいのは、200匹の白エビを贅沢に使った“福団子”。もちっとした食感と、ほんのり甘い上品な味わいで、思わず「美味しい!」と口をついて出てしまうほど。富山に来た際には絶対に足を運んでみてくださいね。

また、店内からは庭園が眺められ、歴史ある落ち着いた空間が広がっています。個室の用意もあり、大人数の集まりにも対応してくれるので、気兼ねなく相談してみてはいかがでしょうか。

◆磯料理 松月
住所:富山県富山市岩瀬港町116
電話番号:076-438-1188
営業時間:11:00~21:00
定休日: 不定休

富山の天然もので極上寿司“富山湾鮨”に舌鼓

富山の天然もので極上寿司“富山湾鮨”に舌鼓
富山駅からほど近い富山第一ホテル内にあり、隠れ家的な静かな空間で、極上寿司“富山湾鮨”が味わえる「粋鮨」。店内には、店長が厳選した氷見漁港の朝どれ極上素材がずらり。職人がカウンター越しで握ってくれるので、目でも舌でも楽しみながら、旬の魚を新鮮なまま堪能することができるんです。獲れたてのホタルイカが味わえるのは、富山ならでは!

おまかせ握りやおまかせコースもあり、「次はなにが出てくるのかな」とワクワクしながら料理を待つ時間も楽しみのひとつ。限定メニューや一品料理なども取り揃えているので、ぜひ注文してみてくださいね。おすすめメニューは、カウンター奥の黒板でお知らせもしてくれます。

富山の地酒も充実しているので、ゆったりと食事を楽しみながら、地酒の飲み比べなんていかがでしょうか。品格ある落ち着いた雰囲気のなか、たっぷりと富山の美食を感じられそうです。

◆粋鮨 富山第一ホテル店
住所:富山県富山市桜木町10-10 富山第一ホテル1F
電話番号:076-441-7188
営業時間:昼:11:30~14:30、夜:17:00~22:00※日・祝日は17:00~21:00
定休日:水曜日、第2木曜日

富山は海鮮だけじゃない!“とやま牛”が堪能できる「和風焼肉 富山育ち」

富山は海鮮だけじゃない!“とやま牛”が堪能できる「和風焼肉 富山育ち」
JA全農とやまが経営する、とことん富山の食材にこだわった地産地消の焼肉店。旬の食材と共に、「とやま牛」や「とやまポーク」などが味わえます。きめ細やかでとろけるような舌触りの肉はまさに格別。米の香りと旨味を存分に感じられる富山県産のコシヒカリも絶品で、どんどん箸が進んでしまいます。

ランチメニューは、日替わりランチや焼肉ランチなどさまざま。リーズナブルに楽しめるので、味・ボリューム・値段のすべてに満足すること間違いなし。しゃぶしゃぶやせいろ蒸しコースなどもあり、サイドメニューも豊富に揃います。

また、和の雰囲気が広がる店内は、ゆったりと過ごしやすい空間。思わず笑顔になってしまう食事を堪能して、贅沢な時間を過ごしてみてくださいね。

◆和風焼肉 富山育ち
住所:富山県富山市桜町一丁目5番25号 アパヴィラビル1F
電話番号:076-431-2911
営業時間:昼:11:30~14:00(LO13:30)※土・日・祝日は除く、夜:17:00~23:00(LO22:00)
定休日:第3日曜日

リピーターの多い蒲鉾専門店「鮨蒲本舗 河内屋」

リピーターの多い蒲鉾専門店「鮨蒲本舗 河内屋」
全国でも蒲鉾が有名な地域として知られる富山県。富山に行くならぜひ立ち寄りたい「鮨蒲本舗 河内屋」は、北陸を代表する蒲鉾の老舗。

厳選した原材料と雄大な立山連峰の雪どけ水を贅沢に使い、ひと手間かけた蒲鉾が味わえます。養殖魚などは一切使用せず、天然魚のみを使用して作っているそうですよ。丹念に練り上げられた上質なすり身は、もちもちっとした食感でやみつきになってしまうほど。

看板商品の「鮨蒲(すしかま)」は、スケソウダラ、グチ、イトヨリ鯛、金時鯛などの上質な白身を丹念に練り上げ、その上に厳選したアナゴ、紅シャケ、天然ブリ、サヨリ、バイ貝、カニみそ、ウニ、甘エビなどを鮨ネタのように乗せた贅沢な蒲鉾です。職人が一本一本丁寧に仕上げているこだわりの逸品で、雑誌などで紹介されたこともあるなど、リピーターの多い商品なんです。

また、北海道産の上質な真昆布で、新鮮な魚のすり身を渦巻状に巻いて蒸し上げた、富山独特の蒲鉾「富山名産 昆布巻かまぼこ」も人気。

◆鮨蒲本舗 河内屋
住所:富山県魚津市駅前新町9-12
電話番号:0120-72-0381(電話受付:9:00~)
営業時間:8:00~19:00※12月31日は8:00~15:00、1月2日は10:00~17:00、1月3日~2月末は8:30~18:30
定休日:1月1日






おわりに

まさに富山は美食のあふれる町!
立山連峰などのダイナミックな自然を感じるだけでなく、美食も余すことなく堪能して、富山旅行をさらに魅力的にしてみてくださいね。富山県民のあたたかい人柄も素敵なので、女将や店員との会話に心癒されるのも良いかもしれません。

【関連記事】富山旅行で、なにを買って帰る?魚介好きにおすすめしたい商品4選

新幹線が開通したことで、関東圏からアクセスしやすくなった富山県。旅行に行く機会も増えて...


【関連記事】何もしない贅沢旅。食も宿泊もこだわりたいなら宿は絶対「オーベルジュ」!

オーベルジュとは、フランス発祥のレストランと宿泊施設が一体化した宿です。元々はレストラ...

旅行 富山県 グルメ 食事処 飲食店 美食 海鮮 寿司 白えび 焼肉 地酒 国内