弾丸旅行をするために最低限やるべき事前準備その0

弾丸旅行をするために最低限やるべき事前準備

2017-01-22
165787 Point

image source: pictkan.com

「思い立ったが吉日」という言葉あるように、ふと旅行に行きたくなったら、たとえ週末の土日の休みしかなくても、すぐに準備して行くのもありかもしれません。今回はそんな弾丸旅行に向けて最低限準備すべきものをご紹介します。

弾丸旅行の事前準備①チケットを確保する

弾丸旅行の事前準備①チケットを確保する

pictkan.com

まずは交通手段を確保しましょう。

国内旅行であれば、飛行機、レンタカー、電車やバス、海外旅行の場合は往復の飛行機チケットを手配するようにしましょう。旅行に出かけよう!と決心しても移動手段がないと旅行は実現することはできません。

また、海外の場合は国によってはビザが必要な地域もあるので、きちんと確認するようにしましょう。

弾丸旅行の事前準備②現地通貨、クレジットカードの用意

弾丸旅行の事前準備②現地通貨、クレジットカードの用意

pictkan.com

出かける国の通貨をあらかじめ両替していくことをおすすめします。

日本国内の空港であれば両替をすることができるので、出発直前でもおすすめですよ。もし、現地で両替を考えている場合は、現地の両替所の営業時間や定休日を調べておく必要があるので、出発前の両替をおすすめします。

また、現金を多めに持つとスリなどの被害も心配になるので、現金はある程度少なめにしてクレジットカードを利用することをおすすめします。

弾丸旅行の事前準備③ふだんのメイク道具を揃える

弾丸旅行の事前準備③ふだんのメイク道具を揃える
メイク道具は、現地調達が不可能な場合もあるので、必ず持っていきたいアイテムです。
敏感肌や肌トラブルが気になる方は必ず持参するようにしましょう。

ただ、注意したいのが飛行機は100mlを越える液体が入っている容器やスプレー缶などは機内に持ち込みができないので、小分けしたりしてスプレーではなくワックスを利用するなどしましょう。

また、熱帯地域への旅行になると日差しが強くなるので日焼け止めも忘れないようにしましょう。

弾丸旅行の事前準備④変換プラグを購入する

海外旅行でスマホやタブレット、デジカメなどの充電をするときに必要なものとなります。日本の電圧は、海外と異なりますのでこの変換プラグがないと日本で購入した家電を使用することはできません。

自分が訪れる国の電圧を調べて、変圧気や変換プラグを購入しましょう。

近くの電気店やお店によってはドラッグストアなどにも置いてあったりします。不安な場合は事前にお店で問い合わせて確認してみましょう。

おわりに

海外でも国内でも最低限のものがあれば意外と旅行はできるものです。ふと行きたくなった場所で新しい出会いや人生を変える転換が何か起こるかもしれないので、思い立ったらすぐに準備して、弾丸旅行でもいいのでしてみては?

旅行 弾丸 準備