もらって嬉しい!ジェイアール名古屋タカシマヤ“限定”のお土産4選その0

もらって嬉しい!ジェイアール名古屋タカシマヤ“限定”のお土産4選

2017-10-30
114261 Point
独自の食文化が発展する名古屋で観光をした後、お土産を買うなら断然「ジェイアール名古屋タカシマヤ」がおすすめ。名古屋駅直結でアクセスがよいだけでなく、ここでしか手に入らない、百貨店ならではの“限定土産”があるからです。今回はその中から特に人気の4商品をご紹介!

文/各務ゆか

「ギャレット ポップコーン ショップス」のレアな名古屋限定缶&小倉バター味!

「ギャレット ポップコーン ショップス」のレアな名古屋限定缶&小倉バター味!
「ギャレット ポップコーン ショップス」から、名古屋店オープン2周年を記念して発売された名古屋限定のデザイン缶「NEW 名古屋 GOLD缶」と限定フレーバー「小倉バター」。しゃちほこなどのイラストとゴールドベースのデザインがなんとも名古屋らしい、レアなご当地ギャレットです!

「ギャレット ポップコーン ショップス」で地域限定缶があるのは実は名古屋だけで超レア!

「NEW 名古屋 GOLD缶」と同時に発売した「小倉バター味」は、小倉のやさしい甘さとバターの風味が、名古屋の小倉トーストを彷彿とさせる味となっています。

「ギャレット ポップコーン ショップス」は1階北ブロックにあります。写真は1ガロン缶(右・4,000円)、クォート缶(左・1,650円)です。

「クラブハリエ」のバームクーヘン名古屋限定パッケージ

「クラブハリエ」のバームクーヘン名古屋限定パッケージ
「ギャレットポップコーン ショップス」の隣、北ブロックに店を構える「クラブハリエB-studio」。こちらのバームクーヘンもお土産として人気です。一層一層丁寧に焼き上げたこだわりのバームクーヘンは、ふわふわの食感とフォンダンの繊細な口あたりがアクセントになった逸品です。

「クラブハリエ」はその年やご当地ごとに限定パッケージを展開しているのですが、「ジェイアール名古屋タカシマヤ」にも限定パッケージ(上記写真)があります。金色のデザインにテレビ塔や名古屋城が描かれており、名古屋らしいゴージャスさが演出されています。手土産の見栄えも格上げしてくれるこちらは、1つ1,620円。お友達の家などに向かう前にさっと立ち寄って買って行けば、喜ばれること間違いなしです!

「かきたねキッチン」の胡椒をきかせた手羽先味+バターピーナッツ

「かきたねキッチン」の胡椒をきかせた手羽先味+バターピーナッツ
続いてご紹介するのは、地下1階和菓子売り場にある「かきたねキッチン」です。柿の種は誰もが知っている親しみ深いあられですが、こちらの店では一般の柿の種の約3倍の大きさで、さらに10種類以上のオリジナルフレーバーが販売されています。カジュアルな柿の種のイメージもあり、気の張らないお土産を探している方にはぴったりの一品です。

こちらで手に入る限定品は、「胡椒をきかせた手羽先味」のフレーバーです。胡椒を強めにふりかけ、スパイスを効かせた名古屋らしい味で、お酒のお供にも最適です。
もらって嬉しい!ジェイアール名古屋タカシマヤ“限定”のお土産4選その4
「胡椒をきかせた手羽先味」のみを袋に詰め込んだロングバッグ(1袋411円)も人気ですが、「胡椒をきかせた手羽先味 + バターピーナッツ」というミックスパックで、名古屋を象徴する金色の箱に入れたキューブ(1個432円・写真)もおすすめです。

また、シャチホコが配された名古屋限定ボックスに、好きなキューブを4個詰め合わせるできるセットもあるので、しっかりとした手土産として購入されたい方には、この詰め合わせをぜひ!

「八天堂」のとろけるクリームパン名古屋限定ボックス

そのネーミング通り、とろける食感が人気の「八天堂」のくりーむパン。まるでスイーツを食べているような不思議な感覚が大人気の商品です。「八天堂」は1階JR桜通口改札を出たところの北側にあります。

こちらも「ジェイアール名古屋タカシマヤ」では限定のシャチホコボックスが用意されています。全国で親しまれている八天堂のくりーむパンなので、お土産にしたいという方は多いはず。こちらのボックスに詰めれば、一気に名古屋らしさがアップするのでおすすめです。

くりーむパンは1個211円から。シャチホコボックスには6個入れることができるので、定番のカスタードから季節限定の味まで、好きな味を選んで詰め合わせましょう!


◆ジェイアール名古屋タカシマヤ
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
電話番号:052-566-1101 
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休

おわりに

ジェイアール名古屋タカシマヤ限定の名古屋土産を4つご紹介しました。これ以外にも限定商品がたくさんあるので、現地を訪れて探してみてくださいね。何を買おうか迷った方やお店の位置がわからない場合は、地下1階のフードコンシェルジュカウンターへ行けば詳しく教えてもらえますよ。

独自の食文化が発展している名古屋。お土産も派手なものが多く、「本当に喜ばれるものは何だろう」と頭を悩ませる人も多いのではないでしょうか。今回ご紹介した商品は、全国的にも人気の高いショップの名古屋限定バージョンなので、どなたにも気に入ってもらえる品ばかりです。ぜひお土産選びの参考にしてください。

【関連記事】愛知県のご当地・B級グルメを食べに行く。立ち寄りたいレストラン4選

「名古屋めし」をはじめとした独自の食文化が発展している愛知。いざ定番メニューを食べよう...


【関連記事】愛知の旅で立ち寄りたい!おすすめの「ケーキショップ」4選

ちょっと疲れた時に食べたくなる甘いもの。散策を楽しむ旅でも、一息つきたくなったら地元の...

旅行 名古屋 お土産 限定 愛知県 タカシマヤ ご当地 限定