北海道で5番目に大きい淡水湖で、特別天然記念物のマリモやヒメマスが生息する阿寒湖。冬になると湖が全面結氷し、ワカサギ釣りやスケートといったウインタースポーツが行われる自然豊かな場所に「あかん鶴雅別荘 鄙の座(ひなのざ)」はあります。
阿寒湖のありのままの姿に触れることで、日常の慌しさを忘れ、よりリフレッシュすることができます。どこか懐かしさを感じるサービスと居心地の良さで特別な日をもっとスペシャルにしてくれる鄙の座を詳しくご紹介していきましょう!
眺め、インテリア、最高級のアメニティでワンランク上のおもてなし
客室は、全部で25室。60㎡以上のスイート仕様に作られた部屋は、2つとして同じデザインがなく、まさにオンリーワンの場所。例えば、写真の「天の座スイート」は33坪を超える広々とした和室、リビング、檜の露天風呂のどこからでも阿寒湖を見渡すことができます。
また、全室にシモンズ製のベッドを用意しているので、リラックスした休息時間を過ごせます。
道東の食材を使ったふるさとの味
夕食は、季節感をたっぷり盛り込んだ会席膳を。季節の食材と道東の海の幸で演出する逸品は、心温まるふるさとの味です。思わず写真におさめたくなる、繊細で華々しい盛り付けは食事の時間そのものを楽しくしてくれます。
会場となる「料理茶屋 ひな」では、掘りごたつ、テーブル、広間など、利用する人に合わせた空間を用意。霞の座スイートにご宿泊のお客様は、部屋食も選べます。夕食時の飲み物が無料なだけでなく、各部屋の冷蔵庫内のドリンクも自由にいただけるのも嬉しいところ。さらにバーラウンジ「座・BAR」では、ビールや日本酒などのアルコール類からソフトドリンクまで無料(一部有料)なので、食後の一杯にいかがでしょうか。
好きな時に好きなだけ。25室すべての客室が露天風呂付き
25室ある客室すべてに露天風呂が備え付けられていて、阿寒湖の自然を五感で楽しむことができます。澄み切った空気に包まれながら、すべすべとなめらかな肌触りのお湯にどっぷりと浸かる至福の時間。周りを気にせず、気の向くままに湯浴みを楽しむことで、体も心も健康的な自分へと導いてくれます。
また、大浴場には切石で作られた内風呂「銀の雫」と、阿寒湖畔が望める「金の弓」があり、どちらも岩盤浴が用意されています。ルームエステの受付けも行なっており、フェイシャルコース、全身オイルマッサージも。お風呂上りの一杯はフリードリンクの「養老牛放牧牛乳」を合わせていかがでしょうか。
「また帰ってきたい」と思える宿
客室だけでなく、館内のいたるところで感じられる「懐かしく温かな記憶」。宿名にある「鄙(ひな)」は、「ふるさと」を意味します。エントランスの先にある阿寒の大自然を表現したアート作品、木を多様したロビーなど、館内のどこで過ごしても故郷に帰ってきたような、心の奥深くから癒される宿です。
これから迎える紅葉シーズン、阿寒湖でのんびり、ゆったり過ごしませんか。
◆あかん鶴雅別荘 鄙の座(あかんつるがべっそう ひなのざ)
住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2丁目8番1号
電話番号:0154-67-5500
チェックイン:14:00
チェックアウト:11:00
交通アクセス:釧路空港より車で約60分
「あかん鶴雅別荘 鄙の座」公式ページはこちら