行ってきました♪1泊2日で満喫できる女子旅《三重県・伊勢編》その0

行ってきました♪1泊2日で満喫できる女子旅《三重県・伊勢編》

2015-11-11
1711562 Point
海鮮が美味しく、伊勢神宮が有名な三重県は、定番の女子旅おすすめスポット♪
初めてでも十分たのしむことができる三重の魅力と、具体的なプランをご紹介します!

女子旅におすすめ♪三重県の「伊勢・鳥羽」① 6:00 東京発!

女子旅におすすめ♪三重県の「伊勢・鳥羽」① 6:00 東京発!
東京から三重県・伊勢までの行き方は夜行バスもありますが…やっぱりおすすめは新幹線+近鉄特急の列車。
名古屋まで新幹線で行き、名古屋からJR線に乗るのがおすすめです。

所要時間は3時間半ほど。
なので早めに集合して、新幹線や電車の中で寝ちゃいましょう♪

6:00 東京駅発
7:40 名古屋駅着。乗り換え、近鉄名古屋駅へ
8:10 近鉄名古屋駅発。近鉄特急で「賢島行き」へ
9:30 伊勢市駅着

女子旅におすすめ♪三重県の「伊勢・鳥羽」② 9:40 伊勢神宮を観光!

伊勢市駅から、道なりに沿って歩けば10分ほどで伊勢神宮の「外宮」に到着!
伊勢神宮には「外宮」と「内宮」があり、外宮を参拝してから内宮へ移動するのが一般的です。

まずは一番メインである「御正宮」を参拝しましょう。
こちらに祀られている豊受大御神は、日本神話に登場する、とっても有名な神様♡
とても歴史を感じます。

新しいことを始めるときにお参りするといい「多賀宮」、平安時代からある「土宮」での参拝もおすすめ。
そして入り口付近にある「せんぐう館」には是非行ってみましょう。
こちらは伊勢神宮の資料館になっているので、ここで歴史を学んで、内宮へ移動すると楽しいですよ♪

9:40 伊勢神宮到着
11:40 バスで内宮へ

女子旅におすすめ♪三重県の「伊勢・鳥羽」③ 12:00 内宮を観光!

女子旅におすすめ♪三重県の「伊勢・鳥羽」③ 12:00 内宮を観光!
外宮から内宮までは、バスで20分ほど。
ちょっと離れているのですが、それくらい伊勢神宮の敷地が広いということが分かります!

内宮の大きな「宇治橋」は圧巻の景色!
大きな鳥居は神秘的で、見る人を魅了します。

そして内宮には五十鈴川が流れており、手を洗ってから参拝へ行くのがおすすめ。

次は内宮の「御正宮」へ向かいましょう♪
こちらに祀られている天照大神は、皇族の祖とされる神様です。
つまり言い伝えでは、この天照大神の子孫が今の皇族というわけです♡

御正宮を参拝したら、緑に囲まれた「荒祭宮」へ参拝される方が大半なので、人の流れについて行ってみましょう。

12:00 内宮到着
14:00 内宮からおかげ横丁へ

女子旅におすすめ♪三重県の「伊勢・鳥羽」④14:00 おはらい町で食べ歩き♡

女子旅におすすめ♪三重県の「伊勢・鳥羽」④14:00 おはらい町で食べ歩き♡
伊勢神宮の内宮の目の前にある大通りが「おはらい町」。
ここでは伊勢うどんや、有名なコロッケ豚捨、お豆腐屋さんのドーナッツ、酒屋さんで甘酒や日本酒を楽しむことができます♪

おはらい町といえば、三重の定番お土産「赤福」の本店があります!
この赤福本店では、赤福&お茶のセットがおすすめ。
そして期間限定のスイーツは月ごとによって違うので、事前に要チェックです☆

14:00 おはらい町で食べ歩き&ぶらぶら

女子旅におすすめ♪三重県の「伊勢・鳥羽」⑤ 16:00「おかげ座 神話の館」で歴史をチェック!

おはらい町の中の、おかげ横丁にある「おかげ座 神話の館」。
こちらでは映像と、ガイドさんによる解説で、伊勢神宮や神話について知ることができます♪
ここで歴史をチェックすると、改めて伊勢神宮の奥の深さに気付かされます。

今にも動き出しそうな、神話の人形たち。その作りの細かさには驚くこと間違いなし!
伊勢神宮に祀られていた天照大神についても、ここでお勉強しちゃいましょう♡

16:00 おかげ座 神話の館を観光
16:30 おはらい横丁に戻ったり、ブラブラ。
ホテルへ帰ったり、夕食を食べたり、まったり♪

女子旅におすすめ♪三重県の「伊勢・鳥羽」⑥ 2日目 9:00 イルカ島を観光

1日目はゆっくり伊勢市を観光し、2日目は鳥羽をまわるのがおすすめです。
伊勢市駅から鳥羽駅までは電車で20分ほど。

この鳥羽湾の見所は3つあり「イルカ島」「鳥羽水族館」「ミキモト真珠島」です。
鳥羽湾を船でクルージングしながら、次の目的地に移動することができます♪

初めに行きたいのは「イルカ島」。
ここではイルカにタッチできたり、餌をあげることがでいたり…とにかく体験プログラムがいっぱい!
そしてロープウェーに登ると頂上から景色を堪能できます♡

8:00 出発(ホテルが伊勢市だった場合)
8:30 鳥羽駅着(伊勢市から鳥羽までは、電車で20分ほど)。船でイルカ島へ
9:00 イルカ島到着
10:00 ロープウェーで景色を堪能
10:30 イルカ島発

女子旅におすすめ♪三重県の「伊勢・鳥羽」⑦ 11:00 鳥羽水族館を観光!

日本一の飼育数を誇る「鳥羽水族館」は見応えあり!
水族館が好きな方には、絶対に外せないスポットになっています♪

こちらでは12のゾーンがあり、育っているエリア別で魚たちが飼育されています。
「人魚の海」「奇跡の森」「極地の海」など…伊勢・志摩にいる生き物はもちろんのこと、ロシアやオーストラリア、世界中の海の生物を見ることができるんです。

鳥羽水族館に来ると、世界中の魚に囲まれ、旅している気分になれますよ♡

11:00 鳥羽水族館着
14:00 鳥羽水族館発。周辺は美味しい海鮮が食べられるお店が多いので、食事はこの辺りがおすすめ♪

女子旅におすすめ♪三重県の「伊勢・鳥羽」⑧ 15:30 ミキモト真珠島を観光!

「ミキモト真珠島」はあのジュエリーメーカーMIKIMOTOが所有している島。
実際にここで養殖して真珠を育てたりもしているんです♪

ミキモト真珠湾では、尼さんが漁をする様子をショーで見れたり、MIKIMOTOの昔のジュエリーを見ることができたり…とにかく見るところが多いので、飽きません。
1日中入れるといっても可笑しくないほど広く、見応えありです。

女子旅では絶対に外せない、観光スポットです!

15:30 ミキモト真珠湾到着
17:00 ミキモト真珠湾発。鳥羽駅から、伊勢市駅へ戻る
17:30 伊勢市駅着。お土産を買ったりブラブラ♪
18:30 近鉄特急で近鉄名古屋駅へ
19:00 名古屋駅発
20:40 東京駅着

女子旅 三重 伊勢 志摩 鳥羽