【ワインが飲みたい!】ソムリエ厳選のワインと食事を堪能できる宿4選その0

【ワインが飲みたい!】ソムリエ厳選のワインと食事を堪能できる宿4選

2018-05-24
32256 Point
沖縄・奄美地方はすでに梅雨入りが発表されましたが、6月になると九州から東北地方まで、徐々に梅雨入りとなります。
旅先で雨天だとガッカリしてしまうものですが、宿の中で優雅な時間を過ごす……というのも贅沢ではないでしょうか。露天風呂付きの客室、豪華な食事など、さまざまな選択肢があるなかで、今回はソムリエ厳選のワインと食事を堪能できる宿4軒+ワイン風呂が楽しめる宿をご紹介します。

追分屋旅館(長野県)

追分屋旅館(長野県)

tabiiro.jp

長野県・美ヶ原温泉郷に佇む「追分屋旅館」は、モダンと伝統が融合した雰囲気の湯宿。旬の食材・地元の素材を生かした懐石風料理も好評で、ソムリエが厳選した松本平のワインと合わせて満喫できます。多種多様なワインを注文できるのはもちろんのこと、サーバーからセルフサービスでいただけるので、つい飲みすぎてしまいそうです。


◆追分屋旅館
住所:長野県松本市里山辺1145
電話番号:0263-33-3378


葛城北の丸(静岡県)

葛城北の丸(静岡県)

tabiiro.jp

静岡県袋井市はかつて葛の名産地だったということと、古墳時代には砦が築かれていたという史実を合わせて「葛城(かつらぎ)」と命名された宿。

また、将軍の正妻の居所であった「北の丸」は、古くより殿様が心身を休めた場所ということで、寛ぎの場所を提供したいという思いが込められています。遠州の山海の幸をふんだんに取り入れた夕食も魅力で、シニアソムリエが各料理に合わせ国内外から約150種類のワインをセレクトしています。


◆葛城北の丸
住所:静岡県袋井市宇刈2505-2
電話番号:0538-48-6118


ゆの宿 上越館(群馬県)

ゆの宿 上越館(群馬県)

tabiiro.jp

利根川のほとりにあり、うのせ温泉の良質な湯を堪能できる「ゆの宿 上越館」。新緑、ホタル、紅葉、雪景色など四季折々の風景にも癒されます。一品ずつ供される夕食は、地元の岩魚や上州牛、旬の野菜などを使い、丹念に作り上げられた会席料理です。ソムリエが選ぶ上質なワインも魅力で、ワインに合うチーズも多数揃っています。客室でゆったりと寛ぎながら、ワインを楽しむのもおすすめです。
【ワインが飲みたい!】ソムリエ厳選のワインと食事を堪能できる宿4選その4

tabiiro.jp

◆ゆの宿 上越館
住所:群馬県利根郡みなかみ町大穴794
電話番号:0278-72-2216


いろりの宿 芦名(福島県)

tabiiro.jp

会津東山温泉郷に佇む、いろりでいただく郷土料理と昭和レトロな雰囲気が魅力の宿。天然のイワナや会津牛、馬刺、自家菜園や有機農家の野菜、米など“会津の旨い食材”にこだわっています。「それなら日本酒では?」と思われる方も多いと思いますが、真鴨・ヒヨドリ・キジ・平口小鳩のほか、クマ・シカなどの大物を含む7種のジビエが常時揃っているのです。それに合うワインをセラーから自由に選べるので、ワイン通にはたまりません。


◆いろりの宿 芦名
住所:福島県会津若松市東山町湯本下原232-1
電話番号:0242-26-2841


番外編・ホテル八田(山梨県)

tabiiro.jp

石和温泉郷にある“美と健康と癒し”をテーマにしている宿です。効能豊かな温泉や、地元食材をふんだんに使う料理を味わえる上に、「展望ワイン風呂」も楽しめます。

こちらは湯船に赤ワインから得られるワインエキスが入っているそうで、美肌効果が期待できるほか、ワインの香りでリラックスまでできるのです。アルコール分はゼロなので、子どもも安心して入浴できます。もちろん、山梨県産のワイン各種も豊富に揃っているので、食事の際にぜひ。


◆ホテル八田
住所:山梨県笛吹市石和町川中島1607
電話番号:055-262-3101


おわりに

国内で栽培されたブドウを100%使用し、国内で醸造された「日本ワイン」が定着してきた昨今。山梨県・長野県でその50%以上が生産されており、次いで北海道、山形県と続き、日本各地に広がりを見せています。旅先で地元のワインと食事を合わせてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】フルーツ王国・山梨で日本国産ワインに触れる旅をしよう

桃やブドウなど、フルーツ栽培が盛んな山梨県は、盆地気候のためブドウ栽培に適していて、ブ...


【関連記事】世界初!今春「大阪国際空港」内にワイン醸造所・ワインバルが登場

2018年4月18日(水)に大阪国際空港(伊丹空港)内に、新たにワイン醸造所「大阪エアポートワ...

宿 ソムリエ 旅行 国内 ワイン グルメ