11月22日にオープン!《中目黒高架下》は、女子が喜ぶ“ちょい飲みのテーマパーク”だった!その0

11月22日にオープン!《中目黒高架下》は、女子が喜ぶ“ちょい飲みのテーマパーク”だった!

2016-11-22
147875 Point
ガード下といえば酔っぱらったオジサンの聖地、なんてもうひと昔前の話。お洒落タウン、中目黒のガード下に11月22日オープンした商業施設、その名も「中目黒高架下」には女子がちょい飲みできるお店がいっぱい!そこで、そんなちょい飲みできるお店を旅色プラス編集部がプレオープンで厳選取材。全店はしごするもよし、どれか1店に絞るもよし。さあ、中目黒の夜のグルメ旅へGO!

ちょい飲みできるお店①▶まずはひと口サイズの洋風からあげとポタージュで腹ごしらえ

ちょい飲みできるお店①▶まずはひと口サイズの洋風からあげとポタージュで腹ごしらえ
「新橋のガード下はオジサン、中目黒の高架下はお洒落なOLに」とスタッフが話すように、女性が気軽にちょい飲みできることをコンセプトにしたお洒落なスタンディングスタイルのお店です。

からあげで人気の「らんまん食堂」の新業態で、からあげはシンプルな塩味はもちろんのこと、ハーブをまぶしたフレンチ風など女子向けな味付けが揃っています。たっぷりの野菜にポタージュソースをかけて味わう「ビューティーポタージュ」もおすすめですよ。


◆めっちゃ らんまん食堂
電話番号:03-6303-3923
営業時間:11:30~24:00(LO23:30)
定休日:無休

ちょい飲みできるお店②▶続いて関東初のアツアツな鶏ダシおでんで寒さを吹き飛ばそう

ちょい飲みできるお店②▶続いて関東初のアツアツな鶏ダシおでんで寒さを吹き飛ばそう
おでんのダシといえば、関東風の濃厚な味か関西風の薄味かの2種類だけだと思っていませんか?実は鶏ダシを使用したおでんがあるんです。それがこちらの「鶏だしおでん さもん」。

名古屋の人気店が関東に初出店したそうで、京都の町屋をイメージしたという店内は、女性ひとりでも入りやすい雰囲気。鶏ガラと野菜を長時間煮込んだ鶏ダシで味わうおでんはまさに新感覚!

定番の大根やはんぺんをはじめ、オーダー後に煮込んでさらに鶏の旨味を抽出した鶏串はぜひ味わいたい逸品。厳選された地酒やワインと一緒に楽しんでみて。


◆鶏だしおでん さもん
電話番号:03-6712-2818
営業時間:16:00~翌3:00(LO翌2:00)
定休日:無休

ちょい飲みできるお店③▶お次は豪華な鉄板焼きメニューをスタンディングスタイルで

ちょい飲みできるお店③▶お次は豪華な鉄板焼きメニューをスタンディングスタイルで
鉄板焼きとなるとじっくり腰を据えて、となりますが、さくっと一品だけカウンターで気軽に味わえるという斬新なコンセプトで仕掛けるのが「鉄板焼 芯 立ち呑み屋」です。

京風のダシで作るお好み焼きや、A5ランクの和牛、フォアグラなど上質な肉の鉄板焼きメニューを、小ぶりなひとり用サイズの鉄鍋で提供してくれます。恵比寿で16年間営業する高級な鉄板焼き店「鉄板焼き 芯」の分店だけあって、その味はすでにお墨付き!


◆鉄板焼 芯 立ち呑み屋
電話番号:03-6451-2139
営業時間:12:00~15:00、15:00~翌3:00(LO翌2:00)、日月火祝15:00~24:00(LO23:00)
定休日:不定休

ちょい飲みできるお店④▶締めは人気シェフ渾身のスペイン風雑炊「アロスカルド」を

ちょい飲みできるお店④▶締めは人気シェフ渾身のスペイン風雑炊「アロスカルド」を
人気のスパニッシュイタリアン「RIGOLETTO(リゴレット)」や代官山の「Hacienda del cielo(アシエンダ デル シエロ)」で料理長を務めたシェフが仕掛けるのが、スペイン風雑炊にフューチャーしたバルです。エビやムール貝など魚介ダシが効いたこの看板メニューは何人かでシェアして味わいたいですね。

お酒はスペイン産と日本産のワインに限定し、シェリーを使用したハイボールなども取り揃えるそう。カウンターメインの店内はシェフとお客との距離が近く、和やかな雰囲気なのもポイントです。


◆Caldo NAKAMEGURO(カルド ナカメグロ)
電話番号:03-6635-6888
営業時間:17:00~翌2:00(LO翌1:00)
定休日:不定休

ちょい飲みできるお店⑤▶別腹のスイーツはあの有名フレンチトーストをシャンパンと

さて、最後にご紹介するのがスイーツのお店。こちらは日本最初のフレンチトースト専門店の新店になります。本店と何が違うのか、というとシャンパンと一緒にフレンチトーストを味わうスタイルを提案しているんです。

なんとも中目黒らしいお洒落な食べ方ですよね。ほのかなライムの酸味とほろ苦いショコラのハーモニーが絶妙な中目黒限定のライムクリームのフレンチトーストは、ぜひシャンパンと合わせて満喫してほしいです。


◆LONCAFE STAND NAKAMEGURO(ロンカフェ スタンド ナカメグロ)
電話番号:03-6303-0308
営業時間:10:00~23:00(LO22:30)、土日祝9:00~23:00(LO22:30)
定休日:不定休

【関連記事】日本初のフレンチトースト専門店!「ロンカフェ」が愛されている理由

江ノ島の頂上「サムエル・コッキング苑」内に佇んでいる、日本初のフレンチトースト専門店「...

おわりに

突如、中目黒駅のガード下に出現した商業施設「中目黒高架下」。全25店舗のうち、新業態が14店舗、スタバ併設の「中目黒 蔦屋書店」もあり、新たな名所となること間違いなし。しかも、これまで中目黒エリアで女子がふらりと立ち寄れる、お洒落でカジュアルな店が少なかったとなれば、この新スポットは利用しない手はないですよね。ぜひ参考にしてみてください。

中目黒高架下 公式ホームページ

旅行 中目黒高架下 中目黒 ニューオープン 商業施設 ちょい飲み グルメ