夢の吊り橋、SL、美女づくりの湯…静岡の寸又峡が超ディープで気になる!その0

夢の吊り橋、SL、美女づくりの湯…静岡の寸又峡が超ディープで気になる!

提供:湯屋 飛龍の宿
静岡県の観光名所のひとつとして知られる寸又峡。南アルプスの麓に位置するとあって、手つかずの、ありのままの自然が広がっています。

「21世紀に残したい日本の自然100選」や「新日本観光百選」にも選ばれていて、たどり着くのがひと苦労…という秘境にありながら、見所が盛りだくさん。また「名湯百選」に選ばれた天然温泉もあって、ゆっくりして帰らないわけには行かない場所なのです。

それでは、寸又峡で立ち寄っておくべき名スポットをもっと詳しくご紹介していきましょう。

ここは日本? エメラルドブルーに輝く水面にかけられた「夢の吊橋」

ここは日本? エメラルドブルーに輝く水面にかけられた「夢の吊橋」
深夜番組でも紹介され、さらなる注目を集める「夢の吊橋」。大間ダムがある「チンダル湖」にかかる、長さ90m、高さ8mの吊橋です。

天気のいい日は、湖上がエメラルドブルー一色に。周辺に広がる木々のグリーンとのコントラストが絵画のようで、まさに夢を見ているかのよう。

また、女性が橋の中央で願い事をすると叶うというジンクスもあり、昨今はパワースポットとしても名を馳せています。

3つのハイキングコースと「大井川鉄道」のSLで非日常を体感

3つのハイキングコースと「大井川鉄道」のSLで非日常を体感
「21世紀に残したい日本の自然100選」、「新日本観光百選」にも選ばれている寸又峡には、初心者でもチャレンジしやすいハイキングコースが3つあります。ひとつは、「夢の吊橋」がある1周約90分の「寸又峡プロムナードコース」。あとの2つは、1周約60分の「グリーンシャワーロード」と「外森山ハイキングコース」です。どの遊歩道も新緑や紅葉、その時期の自然が間近で感じられ、何をせずとも特別な時間が楽しめます。

また、鉄道ファンでなくても見ておきたい、乗っておきたいのが「大井川鉄道」の蒸気機関車です。2017年6月17日よりトーマス号も発車! リアルなトーマス機関車は、子供だけでなく大人女子も大興奮すること間違いなしです。

観光の後は「美女づくりの湯」でもっちり美肌に

観光の後は「美女づくりの湯」でもっちり美肌に
寸又峡に唯一ある宿「湯屋 飛龍の宿」には、「名湯百選」にも選ばれている寸又峡温泉の天然湯につかることができます。なめらかで優しい湯ざわりの単純硫黄泉は、神経痛やリウマチ、胃腸病、皮膚病、ストレス解消のほか、高い美肌効果も期待できることから「美女づくりの湯」とも呼ばれています。

宿泊者はもちろんのこと、日帰り入浴もOKなので散策やハイキング、観光の帰りに寄ってみては。

豊かな自然と山間ならではの郷土料理を「湯屋 飛龍の宿」で

豊かな自然と山間ならではの郷土料理を「湯屋 飛龍の宿」で
「湯屋 飛龍の宿」には、周囲の自然を生かした、純和風の部屋が全部で16室あります。どの部屋の窓からも緑が望め、ホッと落ち着けます。夕食にふるまわれるのは、その時期に採れる山菜と川魚、猪肉などを使った郷土料理。地元の美味しい食材との出会いも旅先ならではです。

気軽に行けないからこそ思い出深いものになる。静岡県の秘境・寸又峡でひと味違った旅をしてみませんか?


◆湯屋 飛龍の宿(ゆや ひりゅうのやど)
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭350
電話番号:0547-59-3110
チェックイン:14:00 チェックアウト:10:00

「湯屋 飛龍の宿」の公式ホームページはこちら

静岡 秘境 寸又峡 夢の吊り橋 寸又峡温泉 美女づくりの湯 露天風呂 郷土料理