ギネスに認定された世界最古の温泉宿。山梨県「慶雲館」の魅力とはその0

ギネスに認定された世界最古の温泉宿。山梨県「慶雲館」の魅力とは

2017-02-28
99503 Point

image source: tabiiro.jp

現存する宿泊施設の中で、日本はおろか世界で最も古い宿とギネス認定された「慶雲館」。歴史と和の文化が織りなす宿で、心に残る滞在をしてみませんか?今回はそんな最古の宿の魅力をご紹介します。

ギネス認定の歴史のある旅館「慶雲館」

ギネス認定の歴史のある旅館「慶雲館」

tabiiro.jp

慶雲館は、ギネス・ワールド・レコード社から、「世界で最も歴史のある旅館」として登録されています。705(慶雲2)年に開湯された西山温泉に入浴することができる旅館です。平安時代よりも前からある温泉だなんて、なんだか歴史を感じますよね。

旅館は西山温泉の歴史と同じだけの長さがあり、枯れることのない温泉は、都の貴族などはもちろんのこと、戦国時代の名将や文人たちに愛されていたそうです。

部屋は風情ある露天風呂付きがおすすめ

部屋は風情ある露天風呂付きがおすすめ

tabiiro.jp

そんな歴史ある旅館の温泉の部屋は和室で、広々とした造りで落ち着いた雰囲気です。日本の伝統を感じられ、窓から見える甲斐の山並みと早川、湯川渓谷の眺めを堪能できます。

そんな慶雲館の滞在をより一層心地よいものにしてくれる部屋が「露天風呂付き特別客室」です。北岳と農鳥岳と呼ばれるアルプス山脈の2つの名山から名前が付いた部屋で、ウッドデッキの月見テラスがあり、湯上りのほてった体をクールダウンするのにぴったり。

ほかにも露天風呂は付いていませんが、和風情緒を感じられる素晴らしい部屋もありますので、利用シーンや予算に合わせて選んでくださいね。

贅沢に自然を感じられる湯浴み

贅沢に自然を感じられる湯浴み

tabiiro.jp

こちらの旅館では早川の自然を満喫しながら6種類もの温泉を愉しむことができます。中でもおすすめなのは、展望野天風呂「望渓の湯」です。浴槽には高野槇を使用しており、心地よい木の香りと早川の渓谷と川のせせらぎの音を堪能できます。

また、貸し切り専用露天風呂もあるので、プライベートな空間で温泉を愉しみたい方におすすめ。加温・加水はせずに源泉掛け流しにこだわっているのもポイントです。

山里の恵みをふんだんに使用した懐石料理もおすすめ

山里の恵みをふんだんに使用した懐石料理もおすすめ

tabiiro.jp

温泉後の愉しみと言えば、美味しい料理。こちらの旅館では、山里の恵みをふんだんに使用した懐石料理を味わうことができます。料理長が食材を厳選し、一品一品丁寧に作られています。深山ならでは一品料理もありますので、こちらもチェックしてみてくださいね。


◆全館源泉掛け流しの宿 西山温泉 慶雲館
住所:山梨県南巨摩郡都早川町西山温泉
電話番号:0556-48-2111
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00


おわりに

慶雲館についてご紹介しました。長い歴史の中で育まれた「おもてなし」の心を感じることができる宿です。古き良き日本の旅館の魅力をぜひ味わってみてくださいね。

旅行 ギネス 旅館 慶雲館 山梨県 国内 温泉 宿