お気に入りの一杯を探しに。北海道で食べておきたいラーメン4選その0

お気に入りの一杯を探しに。北海道で食べておきたいラーメン4選

2018-06-18
27549 Point

image source: tabiiro.jp

札幌ラーメン、旭川ラーメン、函館ラーメンなどご当地ラーメンが発達している北海道は、ラーメン好きなら食べ歩きに行きたい場所のひとつです。今回は、そんな北海道でおすすめのラーメン店を4つご紹介します。

浜っこラーメンけんたろう

浜っこラーメンけんたろう

tabiiro.jp

苫小牧の港の市場内にある「浜っこラーメンけんたろう」では、港のそばならではの海の幸がふんだんに使った「海鮮ラーメン」を提供しています。3種類の塩をブレンドして作られたあっさりしたスープと、たっぷり入った海鮮の旨みが深い美味しさを作りだしています。

新鮮なホッキ貝と鶏ひき肉の「ホッキギョーザ」は、地元の人々に愛されて2代目に引き継がれたこのお店の名物。こちらも合わせて食べておきたい逸品です。


◆浜っこラーメンけんたろう
住所:北海道苫小牧市港町2-2-5
電話番号:0144-36-4646
営業時間:4月~12月:7:00~16:00、1月~3月:9:00~16:00、水曜日:11:00~14:00
定休日:無休


六花

六花

tabiiro.jp

北海道のご当地ラーメンのひとつ、「函館ラーメン」を食べたいときには「六花」へ。函館ラーメンは透明な塩のスープと中太のストレート麺が特徴で、函館一帯ではわざわざ「函館ラーメン」とは呼ばないほどスタンダードな味付けになっています。

こちらのスープは南茅部産昆布と豚骨をベースに、地元野菜でとったダシがきいたあっさり味が自慢。透明なスープは旨みのつまった深い味わいで、この一杯を求めて多くの人が訪れています。

お店が五稜郭エリアにあることから、観光のついでに立ち寄るのもおすすめです。


◆六花
住所:北海道函館市田家町13-11
電話番号:0138-43-5718
営業時間:11:30~20:00
定休日:月曜日


味噌専門 倍煎舎

味噌専門 倍煎舎

tabiiro.jp

ラーメン好きでなくても、観光地として訪れておきたいすすきのの中心部にある「元祖さっぽろラーメン横丁」は、札幌の名物横丁です。その中にある「味噌専門 倍煎舎」は味噌ラーメン一筋の味噌ラーメン専門店で、横丁の中央にある人気店です。

長時間煮込んだ鶏ガラと豚骨の白湯スープ、玉ねぎの甘み、焦がしにんにくの深み、肉汁のコク、香ばしい味噌のハーモニーが絶品です。


◆味噌専門 倍煎舎
住所:北海道札幌市中央区南5条西3丁目6 N・グランデビル1F 元祖さっぽろラーメン横丁内
電話番号:011-206-7113
営業時間:11:00~翌3:00 ※日曜日は11:00~24:00
定休日:月曜日


ラーメン研究所 我流る

ラーメン研究所 我流る

tabiiro.jp

札幌市にある「ラーメン研究所 我流る」は、地鶏の鶏ガラで作ったスープや北海道産のこだわりポークを使用したチャーシューなど、店主が自ら厳選した北海道産を中心とした天然素材を使用しています。

北海道のもうひとつの名物である「スープカレー」と「ラーメン」が融合した「特製・スープカリーラーメン」は、北海道のおいしいものを組み合わせた究極の味わい。ちょっと変わったラーメンが食べたいというときにもおすすめです。


◆ラーメン研究所 我流る
住所:北海道札幌市中央区南五条西2 第6グリーンビル1F
電話番号:011-531-3231
営業時間:月~土曜日:18:00~翌6:00、日・祝日:18:00~翌4:00
定休日:日曜日


おわりに

地元の食材をふんだんに使ったラーメンや、ご当地ラーメン、北海道ならではの海鮮やスープカリーのラーメンなど、ここでしか出会えない味ばかりです。観光途中に、こだわりの一杯を目的に、ぜひいろいろなお店へ足を運んでみてはいかがですか?

【関連記事】カスタマイズラーメンから行列店まで!都内で厳選したおすすめラーメン店

東京にはかなりの数のラーメン店があるので、どこに入ってなにを食べようか迷ってしまいます...


【関連記事】全国のラーメンが大集合。福岡空港に「ラーメン滑走路」が新登場!

2020年に向けてリニューアル改装中の福岡空港に新たに飲食フロア「ラーメン滑走路」が誕生し...

北海道 ラーメン 旅行 観光 国内