「出雲大社勢溜前ご縁横丁 ぜんざい餅」に五感をゆさぶる和菓子あり!その0

「出雲大社勢溜前ご縁横丁 ぜんざい餅」に五感をゆさぶる和菓子あり!

提供:出雲大社勢溜前ご縁横丁 ぜんざい餅
和菓子。それは、世代問わず愛され続ける日本の伝統的なお菓子です。

全国各地にある銘菓ですが、今日ご紹介するのは島根の老舗店が手がける「ぜんざい餅」「宿禰餅」「出雲ぜんざい」。可能な限り地元の素材に特化し、出雲を代表する和菓子として不動の地位を確立した折り紙つきの逸品を求めて、いざ「出雲大社勢溜前ご縁横丁 ぜんざい餅」へ。

「ぜんざいを手軽に」を叶えたぜんざい餅

「ぜんざいを手軽に」を叶えたぜんざい餅
島根県出雲市と聞いてパッと思い浮かぶのが、縁結びの聖地として知られる出雲大社ではないでしょうか。その出雲大社の目の前にある、「出雲大社正門前ご縁横丁 出雲ぜんざい餅」の看板和菓子が、店名にもあるぜんざい餅です。

つぶあんの汁物に餅を入れた、お馴染みのぜんざいとは異なり、餅で餡を包むという画期的なスタイル。「もっと手軽に食べられるぜんざいがあれば……」という社長の思いから生まれたぜんざい餅は、食べ歩きにもうってつけで観光客にも人気を集めています。最後まで食べ飽きることがないよう、甘味と塩味のバランスが絶妙で、素材の風味もしっかり。

ぜんざいの発祥地である出雲が生んだ、ありそうでなかった奥深い和菓子。足をのばして食べに行く価値ありの美味しさです。お土産にもどうぞ。

出雲の銘菓と言えば宿禰餅

出雲の銘菓と言えば宿禰餅
次に紹介するのは、出雲の代表銘菓として90年以上の歴史を持つ宿禰餅(すくねもち)。石川県金沢市で行われたお菓子の博覧会「全国菓子博覧会」にて、最高の賞にあたる名誉総裁賞を受賞、さらには昭和天皇、皇太子殿下にも献上している和菓子です。

奥出雲地方の寒暖差の中で育つ餅米を製粉した餅粉、有機無農薬栽培の出雲乙立産柚子など、地元の素材を使っているのもポイント。モチっと柔らかい求肥から香る、爽やかな柚子の風味。シンプルながら強い印象を残す口当たりは、「さすが!」のひとことに尽きます。

赤と白のお餅が目を引く出雲ぜんざい

赤と白のお餅が目を引く出雲ぜんざい
縁起の良さを感じる紅白のお餅。さらに、契約農家で栽培される大粒の出雲産大納言小豆をたっぷりと。職人が手作りする出雲ぜんざいは、縁結びスイーツとしても知られています。

小豆そのものの個性と魅力を前面に押し出すため、甘さは控えめに。豊かな香りとホッと和らぐ食感が後を引く、上品な一杯です。

創業は明治5年。老舗和菓子店ならではの逸品がそろい踏み

創業は明治5年。老舗和菓子店ならではの逸品がそろい踏み
明治5年の創業以来、地元の人はもとより観光客にも親しまれている老舗の名店「出雲大社勢溜前ご縁横丁 ぜんざい餅」。店内には、ぜんざい餅や出雲ぜんざいなどの名品をイートインする人だけでなく、その美味しさをテイクアウト&お土産を買う人たちで賑わっています。

また「あの商品が食べたい……」なんて時には、ネットショップへ。五感を刺激する珠玉の和菓子が、いつでもどこでもワンクリックで味わえますよ。


◆出雲大社勢溜前ご縁横丁 ぜんざい餅
住所:島根県出雲市大社町杵築南840-1
電話番号:0853-53-5026
営業時間:9:00~17:00 ※夏季は~18:00
定休日:不定
交通アクセス:一畑電車大社線出雲大社前駅より徒歩3分
駐車場:1台

「出雲大社勢溜前ご縁横丁 ぜんざい餅」公式ページはこちら

島根県 出雲 和菓子 お土産