島根・鳥取の絶対うまいやつ!通販・お取り寄せサイト「いずも庵」のおすすめ商品3選その0

島根・鳥取の絶対うまいやつ!通販・お取り寄せサイト「いずも庵」のおすすめ商品3選

【PR】
おいしいものに目がないお取り寄せ愛好家にのぞいてほしいのが、ECサイト「いずも庵-食の歳時記-」です。そこには島根・鳥取の定番&新商品グルメがいっぱい。海や山の幸の食材・加工品から、麺類、スイーツ、地酒まで知られざる名品の数々に、どれも食べてみたい…と迷ってしまうはず。そこで『「いずも庵」のおすすめ商品3選』と題して、“絶対うまいやつ”をご紹介します。 

TEXT:小林智明

山陰のご当地グルメ&特産品をお届け!

山陰のご当地グルメ&特産品をお届け!

「いずも庵」は、島根・鳥取を中心とした山陰地方の厳選した特産品をお届けするお取り寄せ通販・ギフトサイトです。出雲の国から「だんだん」(出雲弁で「ありがとう」)の気持ちを込めた贈り物、山陰のおいしい「食」を日本全国に発信しています。

「山陰の『食』を通じて地域貢献したい!」。サイトを運営する「えびす本郷株式会社」は、主に食品卸売業を営むなかで、地元の食材・加工食品を全国へ紹介する役目も。「すべてはお客様のために」をキーワードに、イノベーションカンパニーを目指して事業を展開しています。大手通販サイトでは販売されない、とっておきのご当地グルメや地元で人気の名産品・特産品を届けてくれます。

口コミNo.1長岡屋の「あご野焼」

口コミNo.1長岡屋の「あご野焼」

「いずも庵」おすすめ商品3選の一番手は、「長岡屋茂助」のアゴ(トビウオ)を使った山陰地方の特産品「あご野焼」です。元文3(1738)年の創業以来、作り続ける同商品は、つなぎのでんぷん類を使わず、アゴのすり身に地酒などを混ぜ合わせた焼かまぼこ。自社で加工したすり身を手作業で芯棒に巻き付け、職人が一本一本焼き上げるからおいしさが格別です。

ひと口食べてみると酒とみりんの香りが鼻に抜け、アゴのかすかな甘味が広がります。しっとりシコシコとした歯応えと、程よく焦げた皮の旨味も絶妙な味わいです。老舗の逸品をお取り寄せして堪能しましょう。

寒い時期にぴったり!「ホクニチ 大山どり鍋セット 宍道湖産しじみダシ使用」

寒い時期にぴったり!「ホクニチ 大山どり鍋セット 宍道湖産しじみダシ使用」

続いてご紹介するのは、鳥取県の銘柄鶏「大山どり」のモモ肉・つみれと、島根県・宍道湖産シジミのストレートスープの鍋セット、「ホクニチ 大山どり鍋セット 宍道湖産しじみダシ使用」です。「宍道湖七珍」に数えられる島根県・宍道湖のシジミは、粒が大きく香り高いのが特徴で、ダシの旨味が◎。そして、大山山麓の澄んだ空気と、日本有数のブナの森が育んだ地下天然水で肥育された、鳥取県が誇る銘柄鶏「大山どり」のモモ肉がゴロゴロ。そのジューシーでプリッとした歯応えと、柚子の風味が効いたつみれが、シジミの旨味と調和して、贅沢な味わいを満喫できます。

調理は冷蔵庫でモモ肉・つみれを解凍し、付属のストレートスープに入れて煮立たせるだけ。ネギやキノコ、豆腐など好みの食材とともに、手軽においしく楽しめます。締めはダシを効かせた雑炊がおすすめですよ。

なぜか止まらなくなる…無限「手作りかりんとう」

なぜか止まらなくなる…無限「手作りかりんとう」

最後は、スタッフ一押しの「三栄油菓」の「手作りかりんとう」です。あまり全国には出回らない島根の昔ながらのおやつは、程よい甘さと硬さが人気。原材料は小麦粉・三温糖・サラダ油のみ、けれども「食べ出すとなぜか止まらない不思議な味」と評判なんです。本当に素朴で優しい味なのですが、「もうひとつ」と手を伸ばしているうちにあっという間になくなってしまいます…!

「三栄油菓」の本業は製麺業。元々、製麺の製造をしていた工場で作られるかりんとうは、製麺機で伸ばした生地を手作業で成形しているため、ウェーブ状の独特な形をしています。そのため味も食感もオリジナルで、噛めば噛むほど甘すぎない素朴な味わいを引き立たせ、硬い食感がアクセントに。クセになること間違いなしです。

ご紹介した商品は、いずれも一度食べると忘れられないものばかり。できれば3品とも「いずも庵」の公式ホームページよりポチって、そのおいしさを確かめてほしいです!

◆いずも庵 -食の歳時記-(イズモアン ショクノサイジキ)
住所:島根県松江市宍道町佐々布939-2
電話:0852-61-5666(TEL通販部)

いずも庵 -食の歳時記-(イズモアン ショクノサイジキ)

島根県 鳥取県 通販 ネットショッピング グルメ お菓子