四国の旬魚を囲んで贅沢な宴! 高知の海の幸を届ける「カネアリ水産」のお取り寄せその0

四国の旬魚を囲んで贅沢な宴! 高知の海の幸を届ける「カネアリ水産」のお取り寄せ

提供:カネアリ水産
新鮮な海の幸を求めて海辺の町を巡るグルメ旅は楽しいものですよね。そんな、贅沢なグルメ旅気分を自宅にいながらにして味わえるのが、四国の小さな町から全国に高知の魚を届ける「カネアリ水産」のお取り寄せです。高知の魚を代表するカツオのタタキをはじめ、金目鯛の干物や、捕れたての新鮮な旬魚も自宅に配送してもらえます。ぜひ一度、公式オンラインショップをチェックしてお取り寄せをしてみてはいかがでしょうか。

TEXT:小林優子

高知のご当地グルメ「藁焼きカツオのたたき」

高知のご当地グルメ「藁焼きカツオのたたき」

高知県の名物といえばカツオのたたきが有名です。創業80余年の老舗水産会社「カネアリ水産」では、高知県の県魚・カツオを本格的な藁焼きたたきに加工・冷凍し、「藁焼きカツオのタタキ3節~秘伝のタレつき~」として全国に届けています。藁で豪快に炙ったカツオはくさみがなく、口に入れた瞬間にふわっとした香ばしさが感じられる逸品です。

「カネアリ水産」のある高知県東部では、カツオのたたきをお酢の効いたタレを付けて食べるのが主流。高知県特産の柚子の酢を使用した、付属の“おじいちゃん秘伝のタレ”と一緒にいただくと、柚子の酸味がカツオの旨味を引き立て、本場の味わいを堪能できます。

「カネアリ水産」のカツオのたたきはふるさと納税でも大人気の返礼品。付属のタレに加え、ネギやニンニクなどの薬味で味わうと、さらにおいしくいただけます。

ふっくら肉厚な「土佐沖どれ金目鯛の干物」

ふっくら肉厚な「土佐沖どれ金目鯛の干物」

「カネアリ水産」のお取り寄せ商品の中でもおすすめなのが、「高知県産土佐沖どれ金目鯛の干物2枚」(冷凍)です。高知県東部にある全国有数の好漁場「室戸沖」で水揚げされた「土佐沖どれ金目鯛」を新鮮なまま干物にしています。

金目鯛は1年を通して水揚げされ、冬から初夏にかけて旬を迎えますが、特に夏場の産卵期前の金目鯛は魚体が大きく、十分に脂がのった身は肉厚で、しっとりした口あたりが特徴。栄養価も高く、目にも鮮やかな赤い金目鯛は、贈り物としても喜ばれています。自宅用にお取り寄せをしてご飯のお供として食卓に並べれば、あまりの美味しさに箸が止まらなくなります。

贈答品にも最適な高級魚のセット

贈答品にも最適な高級魚のセット

干物や藁焼きなどの加工品のほか、「カネアリ水産」では捕れたての鮮魚も全国配送しています。贈答用にも最適なのが、その日、室戸沖で水揚げされた鮮魚を当日中に配送してくれる「高級魚のセット」です。

高知県東部には数カ所の大型定置網があり、日々さまざまな種類の魚が水揚げされています。そんな、種類豊富で多大な漁獲量を誇る室戸沖で捕れた旬魚を詰め合わせて、その日のうちに速やかに発送してくれるのが「高級魚のセット」です。時季によって捕れる魚が異なるため、魚の種類は創業85年の歴史を受け継ぐ「カネアリ水産」の魚の目利きにお任せ! 

数種類の魚を詰め合わせた「高級魚のセット」はサプライズ感があり、届くまでどんな魚が入っているのか楽しみ。内容量の多さより、「自宅でも新鮮で高級な魚の味わいをじっくり堪能したい」といった、質の高さにこだわる方におすすめです。

創業80年以上の老舗「カネアリ水産」

創業80年以上の老舗「カネアリ水産」

「カネアリ水産」は、四国一小さな町として知られる海沿いの高知県田野町にある、1937年に創業した老舗水産会社です。高知の美味しい新鮮な海の幸を水揚げされたその日のうちに出荷することにこだわり、全国に届けています。

「土佐沖どれ金目鯛」などの活きのいい鮮魚はもちろん、塩加減が絶妙なふわふわのちりめんじゃこや新鮮なうちに干物にしたスルメイカなども扱い、公式オンラインショップで販売しています。「季節のとれたて鮮魚お任せセット」も各種揃うので、ぜひチェックしてください。

東京都豊洲市場をはじめ、県内外の市場に魚を卸している「カネアリ水産」。高知県から直送される活きのいい旬魚や干物をお取り寄せして、いつもの食卓を贅沢に演出してみてはいかがでしょうか。お祝い事や特別な日の食事にも豪華な彩りを添えてくれるはず。本場の藁焼きカツオのタタキを味わってみたいものですね。


◆有限会社カネアリ水産(ユウゲンガイシャカネアリスイサン)
住所:高知県安芸郡田野町2384番地1
電話:0887-38-2805

◆有限会社カネアリ水産

カツオのタタキ 金目鯛 お取り寄せ カツオ