ロードバイクで行こう!初心者が知っておきたい自転車旅ハウツーその0

ロードバイクで行こう!初心者が知っておきたい自転車旅ハウツー

2015-12-02
1036169 Point
以前は、競技用であったロードバイクですが、今や一般の方でも通勤用などで利用するようになり、かなり身近な存在となりました。慣れれば長い距離も走れるので、いずれ旅行などで利用したい!と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
初心者の方が知っておきたい自転車旅の方法をご紹介します。

初心者が知っておきたい自転車旅の方法①旅行の日数

よほどのチャレンジャーでない限り、自転車旅行初心者の人は、最初は日帰りの旅行から始めた方がいいでしょう。うまく行ったら次は一泊、またその次は三泊くらい…と少しずつ期間を延ばしていきましょう。

旅の回数を重ねて行く度に、計画や荷物を積む方法などを改善していき、本格的な長期旅行の時に万全の体制で挑めるように慣らしていくのをおすすめします。

初心者が知っておきたい自転車旅の方法②まずは過ごしやすい季節に!

寒い時期の自転車旅行には、防寒着など重装備が必要になります。寒さ対策をしないと、最悪命の危険に遭うこともあります。

また、暑い時期は野宿やキャンプもしやすいですが、昼間に自転車で走るのは熱射病・熱中症の危険もあり、苦痛かもしれません。

まずは、過ごしやすく気候条件が厳しくない時期に始めてみるのをおすすめします。

初心者が知っておきたい自転車旅の方法③自分の限界を知ろう

旅行の計画を立てるに当たって、一日に自転車で走れる距離の限界は、自分自身にしか分かりません。

旅行の計画を立てる前に、実際にどれくらいの距離と時間を走れるのかを見極めて、旅行の計画を立てましょう。

できればアップダウンの激しい道も体験しておくと、より現実的に計画を立てられますよ。

初心者が知っておきたい自転車旅の方法④主要国道を走る

主要国道にはコンビニや道の駅、あるいはネットカフェなど、宿泊や食料補給などをできる場所が多くあり、人通りも多いので比較的安全です。

また、こういった道路は標高が低く起伏も少ない場所に作られており、道に迷うことも少ないので、走りやすく計画も立てやすいルートです。

初心者はできるだけ主要国道を活用して計画を立てると、無理なく旅行を楽しめそうですね。

初心者が知っておきたい自転車旅の方法⑤峠を越える

初心者は主要国道を走った方がいいと申し上げましたが、ある程度の長距離、もしくは長期旅行をするならば、たまには峠も超えてみた方が自転車旅行の醍醐味を味わえます。

平坦な道とは違い、きつい登り坂を登り切ると達成感を味わえ、また、下りでは風を感じながら走る爽快感や、周囲の景色の移り変わりを楽しめます。

この自然との一体感を味わえるのは、自転車旅行最大の楽しみの一つですね。

初心者が知っておきたい自転車旅の方法⑥ルートを調べる

Googleマップ やルートラボといったサイトを利用して、目的地へのルートや距離などを調べましょう。

Googleマップの方が動作もが軽く使いやすいですが、ルートラボは標高差を調べることができるので、両方とも自転車旅行に必要な情報源です。事前の下調べはもちろん、携帯などでいつでも調べられるようにしておきましょう。

ただ、走行中のスマホ使用は危ないので、必ず安全な場所に止まってから調べるようにしてくださいね。

初心者が知っておきたい自転車旅の方法⑦ツーリングマップルの利用

ツーリングマップル という雑誌は、観光スポットの他に自転車で走るのにおすすめの道が掲載されています。

この雑誌はオートバイ向けですが、おすすめの道は自転車で走っても快適に走れる道であることが多いです。地域ごとの雑誌になっているので、目的地に応じてぜひ参照してみてください。

初心者が知っておきたい自転車旅の方法⑧サイクリングコースの情報収集

サイクリングコースガイドのような本には、自転車で走ると楽しいサイクリングルートが紹介されている上、標高や補給スポットなどの実用的な情報も多いので、自転車旅行には必要です。

ネットでは必要な情報がまとまっていないことが多いので、体系的にまとめられている本を読んで情報収集するのをおすすめします。

初心者が知っておきたい自転車旅の方法⑨野宿の覚悟をする

自転車旅行の良いところは、気ままに旅ができることです。
その際、宿泊先をあらかじめ決めて予約する方法では、宿泊先に早く着きすぎてしまったり、逆に夜遅くまで到着できなかったり、途中で寄り道ができないなどの事態が起きるので、気ままさは半減。

自転車旅行を最大限に満喫したい方は、宿泊先は現地で探すということにして、見つからなければ最悪野宿をするという方法にすれば、自由な旅行ができますよ。

ただ、野宿をする際は安全な場所と方法で行うようにしてくださいね。

初心者が知っておきたい自転車旅の方法⑩輪行の準備をする

公共の交通機関を使用する輪行の準備をしておくことも、初心者の自転車旅行では重要なポイントです。

輪行という方法があれば、何かトラブルがあっても電車やタクシーで移動することができ、旅行の期間が限られている中でも、無理をして自走して帰宅しなくてもよくなります。

気持ちに余裕が生まれますので、使う予定が全くなくても輪行の準備はしておくことをおすすめします。

おわりに

気ままな自転車旅行では、自由な分、自分の判断と自己責任が重要です。
事前にしっかり情報収集、準備をして、楽しい自転車旅行にしましょう!

自転車 方法