旅行計画の参考に。「インスタグラム」での国内人気スポットランキングその0

旅行計画の参考に。「インスタグラム」での国内人気スポットランキング

2017-01-05
59809 Point
いまや人気や話題のものをチェックするツールとして欠かせないInstagram(インスタグラム)。旅先でも写真を撮影してポストする方も多いですよね。
2017年を迎えたことにより、今年の新しい旅行計画を練っている方も多いのでは?
今回は、Instagramが発表した2016年の日本国内の人気スポットをご紹介します。観光地選びの参考にしてみてはいかがでしょうか?

第1位:東京ディズニーランド

Instagramが発表した2016年の日本の人気スポット、第1位は「東京ディズニーランド」でした。何度でも訪れたくなる魅力があるテーマパークとして、大人も子どもも夢中になってしまう
スポットですよね。

昨年はキャンプをテーマにした新エリアがオープンしたことでも話題になりました。不動の人気は2017年も続きそうです。


◆東京ディズニーランド
住所:千葉県浦安市舞浜1-1
電話番号:045-330-5211

東京ディズニーランド

第2位:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

第2位:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
第2位は「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。関東は東京ディズニーランド、関西はユニバーサル・スタジオ・ジャパンというイメージのとおり、国内の1位と2位のスポットはともにテーマパークとなりました。

人気映画や漫画とのコラボレーションが多いことで知られていますが、今年4月には人気映画「ミニオン」をテーマにしたエリアが登場予定。ますます目が離せないスポットになりそうです。


◆ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
住所:大阪府大阪市此花区桜島2丁目1-33
電話番号:0570-200-606

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

第3位:清水寺

第3位:清水寺

tabiiro.jp

インスタグラムが発表した日本の人気スポット、第3位は「清水寺」です。世界中から観光客が集まる日本ですが、テーマパークに次ぐスポットが清水寺なのはちょっと嬉しいですね。

京都の歴史的建造物や寺社仏閣などは海外の方からの人気も高いですが、その中でも清水寺はダイナミックな写真が撮れる点が、支持を集めた理由のひとつかもしれません。


第4位:浅草寺・雷門

第4位:浅草寺・雷門

tabiiro.jp

第4位の「浅草寺・雷門」は、修学旅行の観光スポットとしても定番。
仲見世などが続く浅草自体が外国人観光客に人気ですが、雷門の迫力、ちょうちんが醸し出す日本らしい雰囲気に惹かれる人が多いようです。


第5位:東京スカイツリー

tabiiro.jp

世界一高い電波塔として、日本の新観光名所となった「東京スカイツリー」は、やはりフォトジェニックなスポットとしてランクイン。

展望台からの眺めも写真撮影に向いていますが、むしろ周辺からスカイツリーを入れ込んだ景色を撮る人も多いようですよ。


第6位:成田国際空港

tabiiro.jp

海外からの玄関口になっている「成田国際空港」。

訪日外国人が到着した際に、まず空港のきれいさや日本特有のおもてなし精神を感じることも多いんだとか。

また、日本で人気の飲食店や、文化の発信なども行われています。日本に着いた瞬間から離れる瞬間まで、楽しめるのが成田国際空港です!


第7位:伏見稲荷大社

tabiiro.jp

京都にあり、全国にある稲荷神社の総本宮が「伏見稲荷大社」です。

大きな神社ですが、やはり有名なのは鳥居が連なる千本鳥居。山の上まで鳥居が連なっていく様子は壮観で、思わず写真に撮って発信したくなる気持ちも分かりますよね。


第8位:渋谷スクランブル交差点

インスタグラムが発表した日本の人気スポット、第8位はなんと「渋谷スクランブル交差点」でした!

日本に住んでいると、ただの大きな交差点で、観光スポットになるというのが不思議な感じがしますよね。ですが、訪日観光客の方々の多くが写真撮影をしているところを見かけることも多いはず。

人の多さはもちろん、あんなにたくさんの人が色んな方向から交差するのに混乱が起きないということも人気の理由のようです。


◆渋谷スクランブル交差点
住所:渋谷区道玄坂下

第9位:東京タワー

tabiiro.jp

ライバルの「東京スカイツリー」に高さや話題をさらわれてはいますが、「東京タワー」の人気もまだまだ健在。東京の夜景にもう馴染んでしまっているので、東京のシンボルのような存在になっているのかもしれません。


第10位:関西国際空港

tabiiro.jp

ランキングの最後を飾ったのは「関西国際空港」。

空港内の見学プランを実施していたり、さまざまなキャンペーンを開催するなど、もはや空港はただ飛行機にのるだけの場所ではなくなっていますよね。

「関西国際空港」も同様に、見学プランやフェアを開催しています。人気観光地の大阪や京都に一番近い空港であることも、今回ランクインした理由かもしれませんね。


おわりに

いかがでしたか?
Instagramが発表した日本の人気スポットは、さすがに納得の場所ばかりでしたね。外国人観光客にも人気の場所なので、日本に住む私たちとしても注目しておきたいですね。

インスタグラム 人気 観光 ランキング 国内 日本 旅行