創業200余年、熱海の老舗「古屋旅館」で何もしない贅沢なひと時を
その0

創業200余年、熱海の老舗「古屋旅館」で何もしない贅沢なひと時を

提供:古屋旅館
温泉観光地である、静岡県熱海市に宿を構えて200年以上。「心から安らげる休日を過ごしてほしい」との想いは、創業時から今に受け継がれています。数寄屋造りの館内、源泉掛け流しの風呂、素材を活かした京風懐石、老舗ならではのおもてなし。慌ただしい日常から解放され、のんびりと何もしない贅沢なひと時を「古屋旅館」で過ごしてみませんか。

古き良き日本の風情を垣間見る

古き良き日本の風情を垣間見る
「古屋旅館」は創業1806年と古く、江戸時代から続く温泉宿です。趣のある数寄屋造りの館内には、浮世絵師、写楽の版画や日露戦争で活躍した東郷平八郎ゆかりの品、日本で一番古いラジオなど、歴史を感じる貴重な品々が数多く展示されています。

また、敷地内には、菅原道真公を祀った古屋天満宮、記念碑などもあり、熱海の賑やかな中心街に位置しているとは思えないほど静寂で穏やかな時間が流れています。

熱海七湯のひとつ、清左衛門の湯を使用

熱海七湯のひとつ、清左衛門の湯を使用
熱海市内にある7つの源泉のうちのひとつ、清左衛門の湯を源泉100%掛け流しで愉しめます。同館のみが江戸時代から所有している源泉とあって、今も変わらず豊富な泉質の温泉を供給し続けています。

「本物の温泉に24時間好きなだけ浸かってもらいたい」。

創業当初から源泉の「加水・循環・加熱なし」を徹底しているのもこのためです。
男女共に露天風呂と大浴場、露天風呂と温泉ユニットバス付きの客室で浸かることができます。

リラックスできるプライベート空間

リラックスできるプライベート空間
奇をてらうことなく、伝統的な構えと設えを大切にした全室数寄屋風作りの客室は、すべて12.5畳以上のゆったりとした和の空間になっていて、気負うことなくのんびりと寛げます。

また、部屋によっては露天風呂や温泉ユニットバスが付いた客室も。
周囲を気にすることなく、好きな時間に好きなだけ温泉を楽しめるのが嬉しいですよね。

見て食べて大満足の京風懐石

見て食べて大満足の京風懐石
本格懐石でも創作料理でもない、オリジナルの京風懐石料理もチェックポイントのひとつ。「旬のものをより美味しく」との想いから、地元で採れる魚介や肉、野菜をメインに、全国各地の選りすぐりの素材を調達。

使っている皿は京都から仕入れたもので、味だけでなく見た目でも楽しめるように工夫されています。朝食では、刺身や干物など、熱海ならではの食材がずらり。

思わず笑みがこぼれる、目にも美味しい内容になっています。


館内を巡って、お風呂に浸かって、美食をじっくり味わう。

大人女子にふさわしい、何もしない、ゆったり和らげるひと時を過ごしに出かけてみてはいかがでしょうか。


◆古屋旅館
住所:静岡県熱海市東海岸町5-24
電話番号:0557-81-0001
チェックイン:14:00 チェックアウト:11:00

古屋旅館

古屋旅館 静岡 熱海 温泉 源泉掛け流し 老舗 旅館 観光