7/11はラーメンの日! ラーメン県・福岡で気になるラーメン店をピックアップその0

7/11はラーメンの日! ラーメン県・福岡で気になるラーメン店をピックアップ

2020-07-05
60310 Point
「ラーメンの日」にちなんで、ラーメン県・福岡のラーメン店をご紹介。“とんこつといえば福岡“といわれるほど、とんこつラーメンの聖地でもありますが、ここ数年はオリジナリティも打ち出している店が続々と登場しています。そんな多種多様なラーメンたちの中から、魅力的なお店たちをピックアップしました。

これぞ博多な辛子明太子の迫力「ラーメン めん吉 博多デイトスアネックス店」<博多>

これぞ博多な辛子明太子の迫力「ラーメン めん吉 博多デイトスアネックス店」<博多>
まずは、“はじめて九州に来て、最初に食べるとんこつラーメン”をコンセプトとする店「めん吉」をご紹介。

ドンと乗った辛子明太子がインパクトある「めんたいラーメン」をはじめ、トッピングに自家製の「辛子たかな」と「めんたい高菜」が用意されているなど、博多にいる実感がこみあげてきます。うどん用の小麦粉を使った、乳白色の自家製麺が独特。つるつるモチモチの食感が面白く、スープとの絡みも抜群です。

場所がJR博多駅筑紫口を出てすぐと、旅行者でも見つけやすくアクセスしやすい立地なのも嬉しいポイントですね。


仕入れが困難な「柳川一番のり」を堪能できる「ラーメン一(いち)」<柳川市>

仕入れが困難な「柳川一番のり」を堪能できる「ラーメン一(いち)」<柳川市>
“柳川ラーメン”としてのブランド化を目指してオープンした新旗手的な存在が「ラーメン一」。西鉄柳川駅から歩いて2分ほどで、こちらも駅チカです。

九州産の豚頭を煮込み、特製ダレを加えたコクのあるスープは、さっぱりとしながらも濃厚なコクが口の中に広がっていくのがたまりません。油を極力抑えた作りで、飲んだ後の〆に食べたくなるラーメンとしても評判です。

おすすめは、「柳川のりラーメン」。有明海の町・柳川で採れる海苔が、グラスに入った状態で添えられています。好みのタイミングで海苔をラーメンに投入すれば、福岡県産の小麦「ラー麦」を使った細い麺にからみつき、磯の香りとともに楽しめます。


辛味と酸味が絶妙!「麺酒場 朱拉」<博多>

辛味と酸味が絶妙!「麺酒場 朱拉」<博多>
最後にピックアップするのは、女性に人気の高い博多のラーメン店「朱拉」です。人気の秘密は、特注の細麺を使った看板メニューの「酸辣湯麺」にあります。鶏ガラとゲンコツに白菜など6種類の野菜を加え、じっくり煮込んで仕上げたオリジナルのスープは、まさに絶品。とろみのある辛味と酸味のスープが秀逸で、重たくないので、スルスルと食べられちゃいます。スープは、単品での注文もできるほどなので、まさに店の自信作といえますね。

店舗は、「マリンメッセ福岡」から福岡市営地下鉄の呉服町駅へ向かう道中にあります。イベントやコンサートの前後に立ち寄ってみてはいかがでしょう?


おわりに

今注目の福岡県のラーメン店を紹介しました。今年のラーメンの日は休日。ラーメンの本場で食べ歩いて、好みの一杯を見つけてみては?

福岡 旅行 ラーメン グルメ