台湾から“逆輸入”
女優・池端レイナさんに聞く旅ルール
その0

台湾から“逆輸入” 女優・池端レイナさんに聞く旅ルール

2018-08-29
194715 Point
2016年、台湾のテレビドラマでメインキャストを務め、日本でも月9ドラマ「好きな人がいること」(フジテレビ系)に出演したほか、今年10月にスタートする日本のドラマ「プリティが多すぎる」(日本テレビ)への出演が決定。台湾と日本を行き来しながら活躍する女優の池端レイナさんに、旅先での過ごし方や荷作りのルールを伺いました。

撮影/十河英三郎

シーン別の着回しで身軽な旅準備

―――仕事柄移動が多いと思いますが、持ち運びの荷物に工夫はしていますか?

初めはとにかく不安でたくさん荷物を持っていってたんです。3日間の滞在なのに2週間分の着替えをつめこんだりして。1ヶ月に3、4回も移動していると、さすがに大変で……「スーツケース2つは重い!」とマネージャーさんにも怒られました(笑)。そんなきっかけもあって、きっぱりと「荷物を減らそう!」と決心。服はカジュアル、スポーティー、ラグジュアリーをバランスよく、靴もそれに合わせてサンダル、スニーカー、ヒールの3種類。数は多くなくても、これなら大体のシーンで着回せます。ないものは現地で調達すればOK、という考え方にもなりました。今では持っていく物が決まっているので、出かけるその日の朝にパッキングしても大丈夫。よーい、どんで20分あれば、旅に出られます。
台湾から“逆輸入”
女優・池端レイナさんに聞く旅ルール
その2
(荷物が多かったときはこんなことに)


―――そんな中でも必ず持っていくものはありますか?

中判のバスタオルとアロマスプレーはどこに行くにも必ず持っていきます。香りって、リラックスするのにとても重要だと思うんです。いつも使っているタオルを枕に敷いて、大好きな香りのアロマスプレーを部屋にひと吹きすると、自分の家の香りがしてとっても落ち着きます。いつもの香りが、私にとって旅先でも居心地よく過ごすために必要な要素です。

ローカルを感じる場所が好き

ローカルを感じる場所が好き
―――旅先での過ごし方には他にはどんなルールが?

“ローカル感”を大切にしています。地元の人の生活の延長線上にあるものに触れたいので、日本でも地元の人が通う商店街とか、香港の道端の屋台とか、セブ島の街角で売ってる得体の知れない串焼きとか(笑)、そうしたものにもあえて挑戦しますね。台湾のYoutube番組「Leinaの台湾行きたいわん。」でも、観光スポットというよりは、私が実際に生活するなかで行きつけのお店や、地元の人が普段から通うお店を紹介するようにしています。そうやって地元の人の生活に溶け込んで過ごしてみるのが、旅のマイルールですね。
―――旅先では計画は立てないほうですか?

計画があると「ここに行かなくちゃ!」とプレッシャーになってしまうので基本的には立てないですね。1日中部屋でぼーっとしていることもあるし、現地の人になりきってTシャツにサンダルでふらふらすることもあるし、その日の気分で行動するほうが楽しめます。仕事で初めて台湾を訪れたときは、自由時間に自転車でとにかくたくさん街中を走り回りました。そのとき目にした台湾の人たちの日常生活に魅力を感じたことが、その後台湾で仕事をすると決めるきっかけにもなりましたね。おかげで今ではマネージャーさんよりも台湾の道に詳しいくらいです(笑)

運動も栄養も! 旅先でも気を抜かない

―――旅先や移動中に美容面で気にしていることは?

フェイスパックが大好きで、台湾の「SEXY LOOK」のフェイスパックをどこに行くにも必ず持って行きます。旅先では普段より日光にあたる時間が増えるので、パックでの保湿は欠かせません。種類がたくさんあるので、シーンや気分に合わせて毎日朝夜、必ず使います。あとは、旅先でも必ず運動をするようにしていますね。時間が許すかぎり、スニーカーとウエアを持っていって、朝早く起きてランニングと軽いウェイトトレーニングをしています。運動するときの水分補給のためマイタンブラーを使っているのですが、旅先でお気に入りを見つけては買い足しているうちに、今ではコレクションが15個以上に(笑)。きっとこの気持ちをわかってくれる女子の皆さんは多いはず! 旅の思い出としてはもちろん、かわいいタンブラーでテンションを上げたり、走りながら地元ならではの美味しそうな朝ごはん屋さんを見つけるなど、楽しみながら継続するのが大切ですね。

www.instagram.com

―――旅先でも美容と健康には気をつかっているんですね。
日本を訪れたときに必ずしていることはありますか?

コールドプレスジュースは必ず飲みます。台湾にもジューススタンドはたくさんあるのですが、栄養素がしっかり摂れるコールドプレスジュースはまだメジャーじゃないので。あとは、スーパーに行くことが多いですね。旅先に着いた初日は、必ず現地のスーパーに足を運んで、果物や現地のお菓子を買いにいくのが習慣なのですが、土地によって同じ果物でも味や食べ方が全然違うんです。 台湾だとパイナップルは芯まで食べるんですが、日本では珍しいですよね。そうした食文化の違いがわかるという意味でも、旅先でのスーパー見学はおすすめです。

(セブ島のスーパーにて。旅先ごとにスーパーを見比べるのもおもしろい)

おわりに

台湾と日本を行き来する、旅の上級者ならではの過ごし方を教えてくれた池端さん。美容と健康を意識しながらも、そのときの気分やその土地の文化を大切にする自然体を大切にする姿勢が印象的でした。荷物の工夫に旅先での美容ケア、みなさんも参考にしてみてください。現在日本のドラマと、映画の撮影中とのこと。今後の活躍が楽しみです!

◆池端レイナ(池端玲名)
北海道釧路市出身。2014年、日台合作映画「一分間だけ」で台湾デビューを果たし、2016年には月9ドラマ「好きな人がいること」に出演。「LEINA」としてアーティスト活動も行い、2018年10月にニュー・アルバムリリース予定。Youtube番組「Leinaの台湾行きたいわん。」では、中国語と日本語で台湾情報を発信している。今年10月にスタートする日本のドラマ「プリティが多すぎる」に出演予定。

公式Facebook

公式Instagram

公式Youtube

旅行 池端玲名 池端レイナ 女優 LEINA