【台湾情報】この洗い上がり、感動的!  台湾特有のキノコの抗酸化成分に着目した、老舗石鹸メーカーの自信作。その0

【台湾情報】この洗い上がり、感動的! 台湾特有のキノコの抗酸化成分に着目した、老舗石鹸メーカーの自信作。

2019-09-28
52603 Point
日本人に人気の台湾コスメといえば、美容液マスクと自然派石鹸。なかでも台湾らしい素材を打ち出したアイテムが受けている模様。そんな今、次にブレイクしそうなのが “牛樟芝”というキノコの成分を配合した石鹸。優れた抗酸化作用に着目した老舗メーカーが作り出した「樟之物語」は、台湾のコスメ通の間でも話題です。

台湾だけに生息するキノコ、その高いポテンシャルに着目。

台湾だけに生息するキノコ、その高いポテンシャルに着目。
台湾の山林に生息する“牛樟芝”。これは牛樟(かし)と呼ばれる楠木に生息するキノコで、日本名はベニクスノキタケ。ただし台湾固有のキノコで、日本にはもちろん、他国にも生息していません。台湾の原住民の間では、古くから解毒作用のあるキノコとして珍重され“台湾のルビー”という異名を持つ貴重な品種。現在は乱獲防止のため、台湾政府によって管理されている特別なキノコです。

この牛樟芝について、台湾産の美容素材を探していた石鹸メーカーが着目し、さまざまな成分解析を行った結果、高濃度の抗酸化成分が含まれていることが判明。新製品の研究に乗り出したのが約3年前のこと。牛樟芝から抽出したエッセンスにさまざまな天然油脂を加えて試行錯誤を繰り返し、「樟之物語」として製品化することに成功しました。

老舗メーカーのベテラン技師が、状態を確かめながら製造。

老舗メーカーのベテラン技師が、状態を確かめながら製造。
「樟之物語」を製造しているのは、「南僑グループ」の大手石鹸メーカー。65年にわたり受け継がれてきた製法で、ベテラン技師による蒸気や温度の細かな管理のもと、ひとつひとつ丁寧に作られていきます。薄くなっても割れることなく最後まで使い切れるのは、7段階の混合行程を経た結果なのだそう。

牛樟芝のエッセンスと各種天然オイルの“黄金比”がポイント。

牛樟芝のエッセンスと各種天然オイルの“黄金比”がポイント。
男性と女性の顔の皮膚は水分や油分が異なり、お手入れ法は異なるべきという考えのもと、「樟之物語」の洗顔石鹸「活力幻顏精華皂」は男女別。それぞれにオイリースキン用、混合肌用、敏感&乾燥肌用の3種類を用意しています。女性用は白いパッケージ。混合肌用には、保湿効果の高いヒアルロン酸、水分蒸発を防ぐサザンカ油、皮脂をコントロールする西洋風蝶草を配合。敏感&乾燥肌用には、保湿効果があり、皮脂膜ともなるホホバオイルを加え、乾燥による痒みを防ぎつつ、アボカドオイルで滑らかで弾みのある肌に導きます。

毛穴までスッキリ、それなのに潤いのヴェールを感じる洗い上がり。

毛穴までスッキリ、それなのに潤いのヴェールを感じる洗い上がり。
期待を胸に箱を開けると、ヒノキを思わせる森林の香りと共に、宝石のような石鹸が現れます。大理石を彷彿とさせるマーブル模様は、独自の技術によるもの。これを濡らした手のひらで転がすと、たちまちトロットロのクリーム状の泡が溢れてくるので、軽く泡立て、濡らした顔をクルクルっとマッサージ。洗い流してみると、毛穴の汚れもさっぱりと落ち、肌がパッと一段明るくなったよう。驚くべきは、一瞬“ちょっと落ちすぎ?”と思うほどスッキリした洗い上がりなのに、きしみや突っ張り感がまったくないこと。肌にヴェールがかかったようにハリと潤いが保たれているから、慌てて化粧水をつけなくてもOK。バスルームに残る心地よい香りの余韻を楽しみながら、ゆったりとスキンケアに移れます。

男性用は、サクランボの種子のスクラブ入りで徹底洗浄。

黒いパッケージは、男性用の洗顔石鹸。エステル化させたアボカドオイルで皮脂分泌を調整するほか、毛穴の汚れと余分な角質を取り除くスクラブとしてサクランボの種を採用。また、皮脂に近いとされるマカダミアナッツオイルを配合し、柔らかでツヤのある肌に洗い上げます。

清々しい森林の香りは癒し効果大。浴用はオールスキン対応。

シリーズには浴用石鹸「活力沐浴精華皂」があり、こちらも森林浴をしているような爽やかな香りと、クリーミーな泡立ちが特徴。“黄金比”で配合されているのは、ヤシ油など4種の天然オイル。過不足ない洗い上がりと肌に残る潤い感に大満足。男女兼用、オールスキン対応だから、お土産やプレゼントにもぴったりです。

「南僑グループ」では消費者の安全を第一に考え、自主的に各種認証検査を受けています。SGSによる重金属検査、無農薬検査の認証をはじめ、米国農務省(USDA)による完全再生素材・環境負荷ゼロ認証も取得済み。また、米国食品医薬品局(FDA)のアレルギーテストと米国医師会(AMA)でのパッチテストにも合格。さらにアメリカの皮膚科医の認証も受けた製品なので、センシティブなお肌でも安心して使えます。

おわりに

使い慣れたスキンケアアイテムを変えるのは、なかなか勇気のいること。でも、試してみると思いがけない使用感と嬉しい変化があるのも事実。例えば、この「樟之物語」。まだまだ暑さが続くこの時期、汗やべたつきでお疲れ気味のお肌を、とっておきの石鹸でいたわってみるのはいかが?


◆樟之物語(南僑集團/華強實業股份有限公司)
洗顔用「活力幻顏精華皂」は、各タイプとも135g 980元
浴用「活力沐浴精華皂」は、135g 680元
取扱店:新光三越天母店A館2F、新光三越信義A8 6F、微風南山3F、誠品敦南店B1F、誠品信義4F、誠品南西店5F

台湾 海外 旅行