<動画でDIY>おしゃれキャンパー必見! 100円ショップの材料で作るオリジナルモビールその0

<動画でDIY>おしゃれキャンパー必見! 100円ショップの材料で作るオリジナルモビール

2018-09-20
61652 Point
キャンプサイトを簡単に華やかにするデコレーション。使ってはみたいけれど、市販の飾りは値が張るし、好みの色や大きさがなかったり、他のキャンパーとかぶったりすることも。そこで今回は、100円ショップの材料でつくれる2種類のモビールをDIY! 手作りのデコレーションで、自分好みのキャンプサイトをつくりましょう。

監修/ACO  撮影/ロックハーツ

モビール2種を100円ショップの材料で簡単DIY!

材料(カラフルボールVer.)

材料(カラフルボールVer.)
・ポンポンボール(大)

・ポンポンボール(小)

・竹ひご   10cm×2本、24cm×1本

・手縫い糸  40cm×5本

・針

・ニッパー

・はさみ

・木工用ボンド

作り方

作り方
STEP1:ポンポンボール(大)とポンポンボール(小)が交互に5つ並ぶよう糸を通す。ボールとボールの間は3cmくらい。

ボールを通す前に玉結びをして固定する場所を決めておくのがポイント。同じ要領で、パーツを5つ作ります。
<動画でDIY>おしゃれキャンパー必見! 100円ショップの材料で作るオリジナルモビールその4
STEP2:短い竹ひごには2つずつ、長い竹ひごには1つ、パーツを結びつける。さらに竹ひごどうしも糸でつないでいく。

図のようにすべてのパーツを並べてから、一気に結びつけるとバランスがとれます。
STEP3:結び目をきれいに整えて、木工用ボンドで補強すれば……
カラフルボールのモビールが完成!


つづいて星モチーフモビールをつくっていきましょう。

作り方(星モチーフモビール)

・ドリームキャッチャー(パーツの取り外しができるもの)

・星モチーフのチャームなど

・テグス

・はさみ

・木工用ボンド

作り方

STEP1:ドリームキャッチャーやチャームから使いたいパーツを切り離す。金具部分はニッパーを使って。

STEP2:ドリームキャッチャーをメインに、細かいパーツをテグスで結びつける。持ち手も同様に取り付ける。
STEP3:結び目をきれいに整えて、木工用ボンドで補強すれば……
星モチーフのモビールが完成!
100円ショップの材料と工具だけで作れるモビールは、簡単なのにパーツを変えることで個性が出せる、DIY好きにはたまらないアイテム。縫い糸を使えばナチュラルなイメージに、テグスならパーツが浮いているように見えて繊細な印象に。ヘアアクセサリーやサンキャッチャーなど、用途の異なる雑貨も、視点を変えてパーツごとに分ければ、自分好みのモビールにアレンジできます。
キャンプサイトだけでなく、普段は自宅に飾ってもOK。ハロウィンやクリスマスなど、シーズンごとにつくってみるのもおすすめです。

◆ACO
ファミリーフォトグラファー、DIY作家。
育児の傍ら、キャンプ情報やキャンプ飯、DIYに関する記事を連載している。

旅行 キャンプ モビール DIY 手作り