厳島神社からすぐ!紅葉谷公園内に佇む老舗旅館「みやじまの宿 岩惣」その0

厳島神社からすぐ!紅葉谷公園内に佇む老舗旅館「みやじまの宿 岩惣」

2017-02-12
77698 Point
世界遺産の厳島神社を筆頭に、観光地として根強い人気を誇る広島県の宮島。
その人気は近年国内だけに留まらず、海外からも多くの観光客が訪れています!
そこで今回は、創業160年以上を超える老舗旅館「みやじまの宿 岩惣」を紹介します。

創業から160年以上もの歴史を重ねてきた伝統的な日本建築

創業から160年以上もの歴史を重ねてきた伝統的な日本建築
1854年に創業して以来、皇族や文人など多くの著名人が国内外から訪れた、宮島でも由緒ある老舗旅館です。

館内には創業当初からの歴史を辿ることができる掛け軸や書画帖、写真などの展示物が多く存在しており、文化的に価値の高い資料を拝見することができます。

また宮島に行ったら絶対に訪れたい観光スポット、厳島神社から徒歩約3分というアクセスの良さも魅力のひとつです。

それぞれの魅力を持った3種類の客室

それぞれの魅力を持った3種類の客室
客室は「本館」「新館」「はなれ」の全3種類からなり、和の情緒を感じられる空間と四季折々に移りゆくもみじ谷の眺望が自慢です。
写真の客室は、大正から昭和にかけて建てられた「はなれ」。

こちらは1室1棟の木造平屋建てとなっており、火灯窓や欄間、格子、床柱など細部にこだわった精巧な造りが特徴で、日本の伝統建築の良さが客室全体に反映されています。

また1室1室異なった趣向が凝らされた昭和初期の木造建築の「本館」や、もみじ谷の自然美とかわるがわる姿の瀬戸内海を望める「新館」など、客室ごとに魅力もさまざまです。

もみじ谷の豊かな自然に囲まれた天然温泉

もみじ谷の豊かな自然に囲まれた天然温泉
「入ると肌がツルツルになる」ことから”美肌の湯“とも言われるこちらの温泉。

地下5メートルから湧き出る天然温泉はラドンを含んでおり、入浴することで痛風予防、血圧低下の促進、悪性腫瘍の成長を阻止、循環器障害の改善などさまざまな効果が期待できます。

また豊かな自然に囲まれた露天風呂では、運が良ければ鹿やたぬきなどの野生動物に出合えるかもしれません。
小川のせせらぎともみじ谷の緑に癒されながら、ゆっくりと温泉を堪能しましょう。

広島県産の食材をふんだんに使用した季節の懐石料理

広島県産の食材をふんだんに使用した季節の懐石料理
京懐石で長年腕を磨いてきた料理長が、自ら厳選した季節の食材をふんだんに使用した懐石料理を味わえます。

カキ、アナゴ、メバルなど瀬戸内海で獲れた海の幸や、広島牛、わさび、柑橘類、キノコといった広島県産の食材を使用。

味はさることながら、美しく盛り付けられた上品な見た目も愉しめます。
広島だからこそ味わえる贅沢な逸品をぜひ堪能してみては。


◆みやじまの宿 岩惣
住所:広島県廿日市市宮島町もみじ谷
電話番号:0829-44-2233
チェックイン/チェックアウト:15:00/10:00


広島県 宮島 厳島神社 温泉 旅館 国内 旅行 宿