憧れのあの老舗宿へ。創業100年以上の歴史がある宿4選その0

憧れのあの老舗宿へ。創業100年以上の歴史がある宿4選

2018-03-24
33075 Point

image source: tabiiro.jp

歴史ある老舗宿に泊まると、趣のある佇まいやおもてなしに感動してしまいます。
今回は、そんな老舗宿の中でも創業100年以上の歴史を持つ宿を全国から4軒ご紹介します。

戸田家(三重県)

戸田家(三重県)

tabiiro.jp

鳥羽駅前にある「戸田家」は、1830年に伊勢に創業しました。
館内にギャラリーを併設していて、調度品や伝統工芸品が長い歴史を物語っています。

多彩な湯処で温泉を堪能できるのが自慢で、男女合わせて13の湯と、2つの足湯が。青い海を眺めながらのんびり湯めぐりを愉しみたいですね。

客室は鳥羽湾を一望できるタイプや露天風呂が付いているタイプなどさまざま。自分好みを選びましょう。
ほかにも旬のお料理が豊富に揃っているバイキングやオリジナルブランドの浴衣などおもてなしの心があふれています。

穏やかな戸田湾を体感できる宿でリラックスステイを。


◆戸田家
住所:三重県鳥羽市鳥羽1丁目24-26
電話番号:0599-25-2500

皆美館(島根県)

皆美館(島根県)

tabiiro.jp

宍道湖畔にたつ「皆美館(ミナミカン)」は、130年の歴史をもち、島崎藤村をはじめ数多くの文人たちに愛された老舗旅館です。
海外でも評価の高い枯山水式の湖畔庭園では、樹齢300年の銘木を見ることもできます。

創業当時から親しまれている伝統の「鯛めし」は絶品で、四季折々の食材を活かしたお料理も評判が高い贅沢なお料理です。

湖畔を一望できる客室や展望温泉風呂で癒される旅へ出かけませんか。


◆皆美館
住所:島根県松江市末次本町14
電話番号:0852-21-5131


日光金谷ホテル(栃木県)

日光金谷ホテル(栃木県)

tabiiro.jp

創業140周年を迎えた、現存する日本最古のクラシックリゾートホテルが「日光金谷ホテル」です。
長い歴史の間に外国の要人を迎えたこともあり、由緒正しいクラシックホテルとして知られています。

どこか懐かしい伝統のフランス料理や100年前のレシピを再現した「百年カレー」など料理にも注目です。
館内はノスタルジックな雰囲気に満ちていますが、客室はデザインがそれぞれ異なります。小山薫堂プロデュースの部屋(写真上)やクラシカルな客室など、何度も訪れたくなりますね。

憧れのホテルで、明治の歴史浪漫を感じられる滞在を満喫してみては。


◆日光金谷ホテル
住所:栃木県日光市上鉢石町1300
電話番号:0288-54-0001

奈良ホテル(奈良県)

奈良ホテル(奈良県)

tabiiro.jp

「奈良ホテル」は、創業100年余の歴史を持つクラシックホテルです。
東大寺や興福寺などの古都、奈良の歴史的地区を一望できる位置にあり、ホテル自体も和と洋が調和したモダンな名建築として人気があります。

食事は歴代受け継がれてきた伝統のフランス料理で、厳選食材と手間暇を惜しまず作られたソース、ソムリエが選ぶワインが夢見心地にさせてくれますよ。

明治に建てられ、今も華やかな時間が流れるホテルで記憶に残る一日を過ごしましょう。


◆奈良ホテル
住所:奈良県奈良市高畑町1096
電話番号:0742-26-3300

老舗 宿 旅行