大分の湯布院といえば、九州を代表する湯の里ですよね。ただ、それだけではなく、湖底から温泉と冷泉が湧く「神秘の湖」と呼ばれる金鱗湖での散策や、湯布院ステンドグラス美術館でのアート鑑賞などを楽しめるとあって、女性に人気のスポットなんです。
そんな湯布院で宿泊するなら、由布岳を望んで立つ数奇屋造りの宿、「旅荘 きくや」がおすすめ!天然温泉をたたえた露天風呂が自慢で、満天の星や由布岳越しに朝日が昇る景色など、眺望も抜群。湯のおもてなしのほか、客室、料理なども洗練され、満足度が高いのです。
文/小林智明
由布岳を望む展望露天風呂
露天風呂は4つあり、なかでも一番人気は屋上の風情ある総桧造りの「山渓の湯」です。昼は由布岳と由布院盆地の町並みを、夜は満天の星と街の夜景、さらに朝は壮大な由布岳とそこから昇る朝日を眺めることができます。
北九州の平尾台の千佛石を使用した、大露天風呂「木もれびの湯」も注目。和風庭園を模した造りとなっており、大きな岩風呂に浸かり眺める由布岳もまた格別。別館にも湯処があり、併設する岩造りの情緒あふれる露天風呂で、源泉掛け流しの湯を堪能しましょう。
ファミリーにぴったりなのが、内湯と露天風呂からなる貸切家族風呂。宿泊者なら無料で利用でき、しかも予約の必要はありませんよ。
新鮮な旬の食材でおもてなし
お食事はすべて和食で統一、春夏秋冬の料理が味わえます。厳選した旬の食材をふんだんに用いて作る料理は、繊細な味と見た目の美しさを追求。料理長は、和食の基本であるダシにこだわり、熟練の技で丹念に手作りします。そして仕立てられた料理は、大分の食材と風味を取り入れた味わい深いものばかりです。
例えば、厳選した黒毛和牛を陶板焼きで、肉の旨味を存分に引き出すのが「きくや」流。夕食のなかに必ず含まれる一品なので嬉しいですね。佐賀関漁港から仕入れる新鮮な関アジも見逃せません。別注料理となる「関アジの姿造り」を、ぜひ一度堪能してみてください。
露天風呂付客室で温泉を独占!
客室はすべて和室で、多彩かつ個性豊かな部屋を用意。唯一無二のデザインが特長で、情緒がありながらも、遊び心を感じる部屋で過ごすのは、ちょっと新鮮かも。別館は、8帖タイプと、2間続きの広間タイプがあり、ファミリーやグループの旅行者に最適です。
「せっかくの旅行だから、時間をより有意義に使いたい!」という方には、露天風呂付客室が狙い目です。和情緒たっぷりの専用露天風呂を備えた源泉掛け流しの湯に、好きな時にいつでも入れるのがメリットです。広さも十分にあるので、心も体も温まるくつろぎと癒しのひと時を過ごせますよ。
和のしつらえが見事な空間
館内は、毎日磨き上げられる天然木の床に趣があり、随所に施された日本建築の細工は、素人目にも素晴らしいと思えるでしょう。同時に木の温もりを感じるに違いありません。温泉気分を盛り上げる和の風情ある宿で、ゆったりとした時を過ごしませんか?
また、「きくや」へのアクセスはスムーズ。電車なら由布院駅から徒歩約10分、車も大分自動車道の湯布院ICを下りてから10分程で着きます。この利便性のよさも湯布院観光にとってプラスですね。