都心でのお花見デートに。東京にある有名な「桜の名所」4選その0

都心でのお花見デートに。東京にある有名な「桜の名所」4選

2017-03-01
53836 Point

image source: pixabay.com

今年も桜の季節が間もなく到来。大都市・東京にも毎年観光客で賑わう名所は随所に。なかでも「これはハズせない!」という人気スポットを厳選してお届けします。

東京にある桜の名所①六本木ヒルズ

近代的な商業施設のビル群に春の到来を告げる桜。毎年シーズンになると桜を求めて多くの観光客が訪れる桜の名所が「六本木ヒルズ」です。六本木けやき坂通りと平行する六本木さくら坂には、ソメイヨシノ75本も並び、なんと約400mに渡る桜並木となっていて、それはもう素晴らしいの一言。さらに毛利庭園にある8本のソメイヨシノは、六本木ヒルズ開発前からあるそうで、こちらもお見事!

六本木さくら坂と毛利庭園の桜は3月に入るとライトアップされるので、夜桜も楽しめますよ。
また、桜の見ごろの時期は春まつりも開催されるので、こちらもチェックしてみてくださいね。

◆六本木ヒルズ
住所:東京都港区六本木6
電話番号:03-6406-6000(六本木ヒルズ総合インフォメーション)
見頃の時期:3月下旬~4月下旬

東京にある桜の名所②隅田公園

東京にある桜の名所②隅田公園

www.photolibrary.jp

吾妻橋から桜橋までの約1kmに渡って続く桜並木。「隅田川の千本桜」として親しまれている「隅田川」も桜の名所として有名です。

隅田公園は、墨田区側と台東区側に分かれていて、スカイツリーと桜の両方を楽しみたい方は墨田区側がおすすめ。スカイツリーの足元を美しい桜が彩る見事な光景を堪能できます。満開の時期には桜祭りが開催されて、ライトアップされたスカイツリーと桜のコラボレーションは必見。もちろん、屋形船から眺めるというのも隅田川ならではの粋な楽しみですよね。


◆隅田公園
住所:東京都墨田区向島1~向島5
電話番号:03-5608-6951(墨田区観光協会)
桜の見頃:3月下旬~4月上旬

東京にある桜の名所③新宿御苑

高層ビル群と桜のコントラストの素晴らしい景色を楽しめるのが、都会のオアシスとしても有名な「新宿御苑」。新宿御苑内には約65種もの桜の木があります。

さまざまな種類の桜があり、桜が咲き誇る時期も少々異なるので、比較的長い期間で桜を楽しむことができますよ。


◆新宿御苑
住所:東京都新宿区内藤町11
電話番号:03-3350-0151(新宿御苑サービスセンター)
桜の見頃:3月中旬~4月下旬

東京にある桜の名所④目黒川

日本国内はもちろん、海外からも人気の高い桜のスポットが「目黒川」です。世田谷区池尻大橋駅の近くの大橋から、目黒区の太鼓橋付近までの約4kmもの間、桜並木が続きます。

ちなみに目黒川の桜並木のはじまりは1927(昭和2)年に桜が植えられ、その後桜が増えていき、現在のように桜が咲き乱れる美しい目黒川になったんだとか。ぜひ満開の桜の下をのんびりと歩いてみては。


◆目黒川
住所:東京都目黒区大橋~下目黒
電話番号:03-5722-6850(めぐろ観光まちづくり協会)
桜の見ごろの時期:3月下旬~4月上旬

おわりに

東京のなかでも人気の桜の名所を厳選してご紹介しました。都心で気軽に満喫できるお花見スポットにぜひお出かけしてみては。

旅行 花見 東京都 都内 国内 デート カップル 恋人 観光