自然に抱かれた埼玉県秩父長瀞。川下りや岩畳、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」一つ星の「寶登山神社(ほどさんじんじゃ)」など、数々の名所が点在する埼玉の定番観光地に、食の感度の高い人たちがこぞって足を運ぶ場所があります。
2万坪という広大なキャンプ場内にあるホテル「小さなホテルセラヴィ」は、“非日常”と“口福”を求める感度の高い女性のためにあるようなオアシス的スポットです。都心からのアクセスがよく、客室数は7室とミニマム。どの部屋も共通して柔らかな日差しが差し込み、開放感たっぷり。「心と体の健康」をキーワードに、この土地ならではの豊かな緑に癒され、地場野菜に満たされます。
ヘルシーグルメで長瀞を満喫
「料理が美味しい宿」として、旅行・宿サイトで賞を取っているホテルとあって、夕食、朝食ともに「おぉ!」と食通を唸らせる内容に。使う野菜は、地場産がメインで夕食、朝食合わせて70種類もの野菜を使った料理が並びます。美味しさだけでなく、体が喜ぶヘルシーなメニューで構成されているのに満足感も十分。
また、ここでしか見られない骨董的価値のある古伊万里や、現代作家の器を使用。地元の食材をさりげなく、美しく引き立てる器はスペシャル感があり、思わず一枚カシャ!
“肉好き女子”は上州和牛のサイコロステーキを
「今夜は贅沢にガッツリ食べたい!」という時は、追加メニューの「上州和牛のサイコロステーキ」がおすすめです。しっかりとした甘みを持つ、群馬県内で飼育された上州和牛。おはしでいただけるよう、一口サイズのステーキで味わうことで、柔らかな肉質、そして口いっぱいに広がるうま味も抜群に感じられます。
火を入れると遠赤外線が発生し、その熱で柔らかくジューシーに焼き上がる溶岩石プレートを使うのも美味しさの秘訣です。
夕食の18:00に合わせて板長が料理作っているので、これより前に到着するのがおすすめ。
ソムリエ厳選のワインで乾杯
野菜中心の月替わりコース、合わせるお酒はやはり日本酒? いえいえ、ぜひワインを合わせて楽しんでください。「小さなホテルセラヴィ」のソムリエが選りすぐったワインは、国内外問わずいろいろそろっています。ワイン×和食のマリアージュを楽しんでみて。
もちろん、ワイン以外のメニューも充実。焼酎や日本酒、ビールのほか、秩父産のウイスキー「イチローズモルト」も要チェックです。
朝食に並ぶ「朴葉焼き」にファン多し
旬の食材に自家製野菜味噌を絡め、朴の葉にのせて焼いた「朴葉焼き」は、トラベルサイトの「朝食フェスティバル」で埼玉県1位に選ばれたメニュー。自家製の野菜味噌は商品化もされているので、自分用にお土産に購入する人も多いそう。
夕食、朝食のどちらもいただくのは1階のレストラン。ステンドグラス、バルコニーの彫刻など、アンティークの調度品は見ものでうっとり優雅な気分に浸れます。大きな窓から見える季節の風景も素敵で、今からの季節はイキイキとした新緑に自然と心が軽やかに。女性オーナーならではのささやかで細やかな配慮もさすがで「また来たい」と、リピーターが多いのも納得です。
◆小さなホテルセラヴィ
住所:埼玉県秩父郡長瀞町大字井戸419‐1
電話番号:0494-66-3168
チェックイン:15:00
チェックアウト:11:00
交通アクセス:秩父鉄道野上駅より徒歩20分(野上駅より送迎あり)、花園ICより車で20分
「小さなホテルセラヴィ」公式ページはこちら