ため息が出るほどの絶景。癒しを感じる四国・高知県の旅その0

ため息が出るほどの絶景。癒しを感じる四国・高知県の旅

2017-02-28
92182 Point
四国は自然に囲まれた場所が多く、空気が澄みとても気持ちの良い環境です。また、高低差のある眺めの良い地形は、名所「四国カルスト」や、夜景が見える「五台山」などなど、一度は訪れたい絶景スポットとして注目を集めています。今回は高知県の絶景を巡る旅のススメと、次世代の経営者にフォーカスを当てた電子雑誌「SUPER CEO」でも掲載中の絶景ゴルフ場「スカイベイゴルフクラブ」の魅力をご紹介します!

地球の雄大さを感じるカルスト台地

地球の雄大さを感じるカルスト台地
(写真提供 高知県 観光振興部 おもてなし課)

高知県と愛媛県にまたがる広大な台地「四国カルスト」は、見渡す限りの草原と空で、解放感抜群のスポットです。日本であることを忘れてしまうような景色を前に、聞こえてくるのは風の音だけ――。そんな特別な環境に立つ風車は趣があり、日常的な喧噪を忘れてゆっくりと過ごすことができます。また、放牧された牛と触れ合うことができ、牧歌的な風景はSNS用の写真撮影スポットとしても人気があるそう。
周辺には宿泊施設やバーベキュー会場もあり、旅行プランを立てやすいのも魅力。レンタカーを借りて、山ガール装備で行くのがおすすめです!

宿毛名物「だるま夕日」

宿毛名物「だるま夕日」

www.sukumo-darumayuhi.jp

宿毛湾では、冬限定の名物「だるま夕日」を見ることができます。冬は気温が下がることで蜃気楼が発生し、沈んでいく夕日が海面に映り「だるま」のように見えることからその名がつきました。漁船が横切ると幻想的な風景になり、一層の風情を感じることができます。また、同じ条件下であれば「だるま朝日」も見られますが、こちらは立ち会えると幸運になれるとか。宿毛湾周辺の宿を予約して、心に残る神秘的な光景を拝んでみてはいかがでしょうか。

輝く星と煌めく街、高台から臨む夜景

輝く星と煌めく街、高台から臨む夜景
(写真提供 高知県 観光振興部 おもてなし課)

五台山公園は、山頂の展望台から高知市街地や浦戸湾を一望できる人気のスポットです。おすすめは夜の時間帯。目の前には一面に煌めく街が広がり、見上げれば澄んだ空気で輝きを増した星を堪能することができます。また、展望台にはカフェ「パ・ノ・ラ・マ」もあり、店内で温かいコーヒーを飲みながら、ゆっくりと夜景を楽しめるのも魅力です。高知県出身の坂本龍馬を描いた「パ・ノ・ラ・マ」限定のカフェアート「龍馬カプチーノ」も人気ですよ。


◆カフェ パ・ノ・ラ・マ
住所:高知市吸江201-1 五台山展望台2階
電話番号:088-861-3036
営業時間:平日 10:00~17:00、土日祝 10:00~21:00

絶景のコースで、最高のゴルフを

絶景のコースで、最高のゴルフを
解放的な環境で身体を動かしたい、というアクティブな方には、浦ノ内湾に向かって会心の一打を楽しむことができる、高知県の「スカイベイゴルフクラブ」がおすすめです。
自然と一体になった豪快なコースには、ゆっくりと景色を見ながらラウンドするコースから攻略難度の高いコースまであり、有名なプロゴルファーも訪れるとか。また、山間のロケーションを楽しむ「スカイヒルゴルフクラブ」もありますので、海か山かお好みで一日中ゴルフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

「SUPER CEO」の最新号では、ゴルフ場を経営する喜びフーヅ代表、中武氏のインタビューが掲載中ですので、ゴルフ事業への熱い思いも是非チェックしてみてください。

「SUPER CEO」について

経営者を対象にインタビューを行い、独自の切り口で情報を発信している電子雑誌「SUPER CEO」。2月10日に公開された最新号(偶数月の10日公開)では、ゴーゴーカレーグループ代表の宮森宏和氏が表紙を飾っています。「スカイベイゴルフクラブ」を経営する喜びフーヅ代表、中武氏のインタビューほか、日本を牽引する経営者たちの思いを掲載中です。

次代を創る情熱リーダーのための電子雑誌「SUPER CEO」はこちら

旅行 高知県 四国 絶景