加賀温泉郷で贅沢な旅を。石川県「たちばな四季亭」で名湯・山代の湯を満喫その0

加賀温泉郷で贅沢な旅を。石川県「たちばな四季亭」で名湯・山代の湯を満喫

提供:たちばな四季亭
北陸の中でも名高い温泉地・山代温泉にある「たちばな四季亭」。
温泉はもとより、石川産の食材を使った料理やほっとできる細やかなおもてなしで、世代問わず人気を集めている老舗宿です。

1300年の歴史ある名湯をかけ流しで

1300年の歴史ある名湯をかけ流しで
山代の湯は、1300年前から多くの人に親しまれてきた名湯です。

庭園露天風呂には、風情のある御影石の浴槽に混じり気のない源泉がとくとくと注がれています。日中であれば柔らかい木漏れ日が差し込み、夜になると暖色の淡い灯りが照らされて癒しのひとときを演出します。

また、露天風呂付きの客室が充実しているのも注目どころ。展望露天風呂や、ひのき露天風呂と温泉をとことん楽しみたい人はいやが上にも期待が高まるはずです。

石川県の旬の味覚を月替わりでお届け

石川県の旬の味覚を月替わりでお届け
石川県は食材の宝庫です。

コースで使う素材も、良質な赤身と脂肪を持ち合わせた能登牛、県内で水揚げされた加能蟹や加賀橋立港産のどぐろ(あかむつ)、地元の契約農家から仕入れるコシヒカリ、大根、きゅうり、なすといった加賀野菜など、盛りだくさん。

さらにカラフルな色使いが個性を際立たせる加賀の伝統工芸品・九谷焼に盛り付けられ、まるで玉手箱のよう。思わずスマフォを取り出し、何度もシャッターを切ってしまうこと請け合いです。

全国の旅館で唯一!天然無垢の桐を敷きつめた贅沢な館内

全国の旅館で唯一!天然無垢の桐を敷きつめた贅沢な館内
エントランスから一歩足を踏み入れると、床一面に天然の無垢の桐が敷きつめられています。

薬王院温泉寺や服部神社などの名所がある万松園通りが望めるロビー、読書コーナーが設けられたラウンジまでも桐敷きに。

旅館に到着するや否や、ぜひ素足になって館内をぐるりと歩き回ってみてください。一歩一歩、歩くたびに、やわらかさと温もりが心地よさを誘いますよ。

滞在可能時間は最長でなんと23時間! 

滞在可能時間は最長でなんと23時間! 
チェックインは13:00、チェックアウトは12:00までと最長で23時間もステイできるんです。

チェックイン後は加賀の銘菓と抹茶のサービス、無料でレンタルできる色浴衣は200種類以上、さらには毎晩開催されるプライベートコンサートまで! 充実のおもてなしに、老若男女問わず人気があるのも納得です。 

のんびりと温泉につかりたい、ゆっくりとお土産を選びながら観光がしたい…あれもこれもと欲張ると、慌ただしく一泊二日が終わってしまいますよね。けれど、ロングステイが可能ならじっくりと楽しむことができそうです。

歌人・与謝野晶子や芸術家・北大路魯山人など、多くの芸術家たちも愛した山代温泉。
せっかく訪れるのなら、温泉はもちろんのこと、その土地の旬の食材や街の風景、移ろいゆく季節の様子までも存分に味わってくださいね。


◆たちばな四季亭
住所:石川県加賀市山代温泉万松園通16番地
電話番号:0761-77-0001 
チェックイン:13:00 チェックアウト:12:00

たちばな四季亭

たちばな四季亭 石川県 山代温泉 露天風呂 源泉かけ流し