伊達の牛タンに名城に。杜の都「仙台」を遊びつくす春の定番4スポットその0

伊達の牛タンに名城に。杜の都「仙台」を遊びつくす春の定番4スポット

2017-05-14
73209 Point

image source: tabiiro.jp

人気の武将、伊達政宗の出身地であり、東北でも有数の都市でもある仙台は春の旅行におすすめ。定番の史跡やグルメなど、仙台を遊びつくすスポットを4つご紹介します。

仙台の観光スポット①「仙台城跡」

仙台の観光スポット①「仙台城跡」

tabiiro.jp

仙台に行ったら絶対に外せない観光スポットは「仙台城跡」です。仙台の観光としても、伊達政宗ファンでも、政宗公騎馬像の前で写真を撮るのが定番のコースではないでしょうか。

この像の前に立てば、かつて政宗が見たのと同じ目線で仙台の街を見下ろすことができるので、歴史に思いを馳せたり、仙台の地を理解するのにも役立ちますよ。


◆仙台城跡
住所:宮城県仙台市青葉区川内地内
電話番号:022-214-8259

仙台の観光スポット②「勾当台公園」

仙台の観光スポット②「勾当台公園」

tabiiro.jp

仙台市民の憩いの場であり、色々なイベントのときにも利用されるのが「勾当台公園」です。
この公園も伊達政宗ゆかりの場所で、伊達政宗が才能を認めていた狂歌師の花村勾当が名前の由来となっています。

三陸や大震災で被害にあった地域の特産品などを販売して、復興を応援するイベントが多く開かれています。ほかにも、植木市や庭園市など見ているだけでも楽しい自然に触れられるイベントが盛りだくさん。また仙台の四季折々の姿を楽しむなら、ぜひ訪れておきたいスポットです。


◆勾当台公園
住所:宮城県仙台市青葉区本町3
電話番号:022-225-7211

仙台のグルメスポット①「地酒と旬味 東家」

仙台のグルメスポット①「地酒と旬味 東家」

tabiiro.jp

仙台駅のすぐ近くで、リーズナブルな値段ながらも仙台の味覚を堪能できるのが「地酒と旬味 東家」です。地酒の品ぞろえが豊富なので、夜に行けば仙台でのこだわりの1本が見つかるはず。

ランチでは海鮮丼が人気で、特に当日の朝に仕入れた魚介類が贅沢に乗った「本日のおみくじ丼」がお得でおすすめです。


◆地酒と旬味 東家
住所:宮城県仙台市青葉区3-8-5 中央新仙台駅前ビルB1F
電話番号:022-211-5801
営業時間:11:00~14:00、17:00~23:30
定休日:なし


仙台のグルメスポット②「かこいや 仙台駅前店」

仙台のグルメスポット②「かこいや 仙台駅前店」

tabiiro.jp

どこか懐かしい雰囲気の店内で、仙台や宮城の名物を味わえるのが「かこいや 仙台駅前店」です。厚切りの牛タン焼き、仙台牛をはじめとして、三角あぶら揚げや、金華鯖、三陸の牡蠣、笹かまぼこなど、仙台、宮城の名物グルメが勢ぞろい。

東北の地酒もたくさん置いてあるので、一緒に味わうのがおすすめですよ。


◆かこいや 仙台駅前店
住所:宮城県仙台市青葉区中央3-6-10 マックスマクタビル6F
電話番号:022-212-6355
営業時間:月~木曜日:17:00~23:00、金・土曜日:17:00~24:00、日・祝日:17:00~22:30
定休日:年末年始

おわりに

仙台は東北でも有数の都市であり、名物もたくさんあるので旅行におすすめのスポット。牛タンや伊達政宗の像など、仙台の観光を満喫しましょう!

旅行 仙台 牛タン 仙台城跡