定番だからこそ行く価値がある!四国・徳島県の大自然を満喫する旅その0

定番だからこそ行く価値がある!四国・徳島県の大自然を満喫する旅

2017-10-13
20908 Point

image source: tabiiro.jp

徳島県には、大自然をそのままに楽しめる絶景スポットがたくさんあります。都会では味わえない、徳島ならではのダイナミックな自然を満喫する旅に出かけてみませんか?

四国・徳島県の大自然を満喫する旅!①剣山

四国・徳島県の大自然を満喫する旅!①剣山

www.photolibrary.jp

剣山は、四国の屋根とも呼ばれていて、標高は1955m。西日本第二の高さを誇る山です。2000m級の山ですが、初心者でも登山しやすい「遊歩道コース」「大剣道コース」が用意され、ロープウェイを使えば最短で1時間から1時間20分ほどで山頂に到着します。

山頂からの絶景、大パノラマは一見の価値あり。日本百名山の一つでもあるので、ぜひ登山にチャレンジしてみてください。

四国・徳島県の大自然を満喫する旅!②かずら橋

四国・徳島県の大自然を満喫する旅!②かずら橋

tabiiro.jp

秘境・祖谷にある「かずら橋」は、戦に負けて逃げてきた平家の武士がこの地に隠れ、追手から逃げられるようにとシラクチカズラで作った原始的なつり橋です。今でも実際に渡ることができ、スリル満点の体験ができると人気です。

ラクチカズラはつる植物であることから、3年ごとに架替えをし、安全性を保っています。国指定重要有形民俗文化財にも選定されていることから、多くの観光客が訪れるスポットでもあります。紅葉の名所でもあるので、ぜひ一度度胸試しがてら「かずら橋」を渡ってみてはいかがでしょうか。

◆かずら橋
住所:徳島県三好市西祖谷山村善徳
電話番号:0120-404-344(三好市観光案内所)


四国・徳島県の大自然を満喫する旅!③琵琶の滝

かずら橋の近くにある「琵琶の滝」は、戦に敗れて祖谷に逃れた平家のものたちがこの琵琶の滝近くに潜んでお互いを慰め合っていたという言い伝えが残るスポットです。高さは50mですが、美しい姿が印象的な滝です。

美味しい空気とマイナスイオンを堪能しながら、ゆっくりと鑑賞してみてはいかがですか?


◆琵琶の滝
住所:徳島県三好市西祖谷山村善徳
電話番号:0883-72-7620(三好市観光課)

四国・徳島県の大自然を満喫する旅!④大歩危峡

四国・徳島県の大自然を満喫する旅!④大歩危峡

www.photolibrary.jp

吉野川にある「大歩危峡(おおぼけきょう)」は、国指定天然記念物、国指定の名勝に指定されている景勝地です。岩々が荒々しく削り取られたかのような景観は、長い年月をかけて水蝕されたことによって作り出されたもの。この地は学術的にみても貴重な場所といわれています。

おすすめの観光方法は舟下り。谷底の川から眺める絶景に圧倒されるだけでなく、スリルも味わえます。春は桜・秋は紅葉と、四季折々の風景を楽しめるのも魅力です。


◆大歩危峡
住所:三好市山城町重実~上名

四国 徳島県 自然 旅行 国内 定番 観光