大分県随一のパワースポットへ。女子が気になる宇佐市の名所・名物とはその0

大分県随一のパワースポットへ。女子が気になる宇佐市の名所・名物とは

提供:宇佐市6次産業創造推進協議会
ひとり旅でも、気心が知れた友人との旅行でも、欲張りな女子の願いを叶えるべく、今回ご紹介したいスポットが大分県宇佐市です。実は県随一のパワースポットがあったり、ここだけのご当地グルメがあったりと、女子の気になる名所・名物が集まったエリアなんです。そんな宇佐市の魅力を今回はご案内します。

EXILEのUSAさんがダンスを奉納した宇佐神宮

EXILEのUSAさんがダンスを奉納した宇佐神宮
いくつになっても、旅先に「パワースポットがある」と聞けば立ち寄らずにはいられないですよね。

宇佐市にとどまらず、大分を代表するパワースポットとして知られる宇佐神宮は、「勝ち運」や安産祈願などのご利益があると言われています。また、音楽グループ・EXILEのUSAさんが自らの名前と同じだったことをきっかけにヒット祈願に訪れ、後の2016年3月にダンスを奉納した場所でもあります。

境内には、誰にも見られずに参拝すると一生に一度だけの願いが叶う願掛け地蔵、ひとりなら両足、夫婦やカップルは手をつなぎ、一緒に踏むと幸せになれる夫婦石など、ご利益が期待できるスポットも点在しています。


◆宇佐神宮
住所:大分県宇佐市大字南宇佐2859
電話番号:0978-37-0001
開門時間:6:00〜21:00 ※4~9月は5:30〜

宇佐4大グルメ"宇佐からあげ・宇佐どぜう・大分味一ねぎ・安心院すっぽん"が味わえる店

宇佐4大グルメ
旅の醍醐味のひとつが、地元ならではのご当地グルメ巡り。

からあげ専門店の発祥地として、街には数多くのからあげ店が存在します。また、宇佐市院内町産のどじょうは生産量が全国トップで、新鮮で食べ応えのあるどじょう料理が食べられるお店も。シャキシャキの食感が特徴の大分味一ねぎをふんだんに使った料理をふるまう飲食店も充実しています。また、栄養&コラーゲンが豊富で低カロリーな宇佐市安心院町産のすっぽんを「気軽に食べられるように」とランチタイムにお値打ち価格を期間限定でふるまうお店まであるんです!

そして、商品券がもらえる「4大グルメ 宇佐ん味 食べ歩きスタンプラリー」も3/14(水)まで開催中。スタンプを集めながら、地元の美味しいものを食べ歩いてみては?

美味しい国産ワインに出会える!安心院葡萄酒工房

美味しい国産ワインに出会える!安心院葡萄酒工房
宇佐市安心院町は、ブドウの生産が盛んです。このエリアにあるワイナリーが麦焼酎「いいちこ」で有名な三和酒類株式会社の安心院葡萄工房です。園内には、醸造場、貯蔵庫、ブドウ畑、試飲ができるショップが併設され、醸造工程、ブドウ畑の見学やワインのテイスティングが楽しめます。

ワインの原料となるブドウの栽培は自社で管理。さらには15種類以上のブドウの栽培試験を行うことでより美味しいワイン作りを目指しています。

自分用にはもちろん、お土産にも一本買いたくなる美味しさです。


◆安心院葡萄酒工房
住所:大分県宇佐市安心院町下毛798
電話番号:0978-34-2210
営業時間:9:00〜16:00(園内見学〜17:00)
定休日:火曜(祝日の場合は営業)、年末年始

宇佐ブランド認定品が買えるお土産ショップ

宇佐ブランド認定品が買えるお土産ショップ
宇佐市は「世界農業遺産」に認定されているほか、穀物を蓄えておく穀倉地帯としても優れた土壌を持つ地域。6次産業化や食を通じた街づくりが盛んで、地元の産品を使った加工品を“宇佐ブランド”として日本全国に発信しています。

お土産として選ぶのも宇佐ブランド認証品から選びたいですよね。宇佐市は麦焼酎の出荷量がなんと日本一。宇佐ブランドには市内にある酒蔵のお酒がたくさん揃っています。その他にも、安心院ワインや宇佐からあげ、すっぽん鍋、ゆず製品など、その数はなんと100種類以上!旅の思い出に合わせて自分用に、またお土産に買って帰ってはいかがでしょうか。

宇佐市のグルメ、名物を発信する「宇佐市6次産業創造推進協議会」のHPでは、お土産ショップの情報が載っているのでぜひチェックしてみてください。


◆宇佐市6次産業創造推進協議会
住所:大分県宇佐市大字上田1030番地の1
電話番号:0978-27-8156

「宇佐市6次産業創造推進協議会」公式ホームページはこちら

大分 宇佐 パワースポット ご当地 グルメ 食べ歩き ワイナリー 工房 お土産 宇佐ブランド 旅行