夏はスパイス!自宅で旬の本格カレーを食べよう!カレーレシピ本をご紹介その0

夏はスパイス!自宅で旬の本格カレーを食べよう!カレーレシピ本をご紹介

2020-06-10
31957 Point
夏はスパイス料理で夏バテ予防や疲れを吹き飛ばしましょう!
おうち時間が増えて料理に目覚めた人も多い今、スパイスたっぷりのおいしいこだわりカレーを家で楽しめるレシピ本をご紹介します。

and CURRYの野菜が主役 季節のカレー

and CURRYの野菜が主役 季節のカレー
「and CURRYの野菜が主役 季節のカレー」は、日本全国各地で現地の食材を使ったカレーを作ることで各種メディアで話題となった「流しのカレー屋」こと「and CURRY」店主の阿部由希奈さんのレシピ本です。
「and CURRY」のカレーは季節ごとの旬の野菜が主役で、油も少ない、ヘルシーなカレーなので健康志向の女性にもおススメです。
春夏秋冬に分けて40種類ものカレーのレシピが紹介されています。


初心者の人でも挑戦できるのも魅力で、まずは2種類のスパイスで最短20分でおいしいスパイスカレーが完成する基本のつくり方をマスターすれば、いろいろなアレンジができます。
載っているレシピ集も辛さの目安がそれぞれついていますが、辛みを抑えるアレンジも紹介されているので辛いのが苦手な人やお子さんのいる家庭でも安心です。

7つの技で完全マスター スパイスカレードリル

7つの技で完全マスター スパイスカレードリル
「7つの技で完全マスター スパイスカレードリル」は、おいしいスパイスカレーを作るためのテクニックが満載で、カレーを作るうえで一生使えるコツと技術が身につく本です。
著者は、すでにカレーに関する本を50冊以上書いていて、本格カレーのレシピ付きスパイスセットのサービスをしている会社「AIR SPICE」を運営し、自らもカレー専門の出張料理人として全国で活動している水野仁輔さんです。


この本では、スパイスカレーのおいしさの秘密を握る7つの技を32個のレシピでマスターしていきます。
7つの技とは火、玉ねぎ、スパイス、水、油、隠し味、塩で、これを使いこなす技をひとつひとつレシピで身に着けていき、7テクニックを使ったチキンカレーに挑戦します。
ただレシピ通りにカレーを作るのではなく、もっと詳しくなりたい人にぴったりです。

フライパンひとつでスパイスカレー

フライパンひとつでスパイスカレー
「フライパンひとつでスパイスカレー」は、フライパンと食材さえあれば誰でも手軽にスパイスカレーが作れるという作りやすさを重視したレシピ本です。
スパイス初心者のための専門店を経営し、スパイスを深く研究し広めている印度カリー子さんによる最新刊となります。


本の特徴は基本を丁寧に紹介していることで、スパイスカレーを作るうえでのステップや、そろえるべきスパイスなどの解説もあるので、すでにスパイス好きの人にも初心者の人にもおススメです。
レシピは王道のスパイスカレーから話題の鯖缶をプラスしたもの、脱マンネリの応用をきかせたものや、飽きずに食べられるちょい足しの紹介など、多岐にわたっています。

おわりに

夏バテ防止にぴったりのお料理であるスパイスカレーのレシピ本をご紹介しました。
おうち時間が増えていることもあり、ブームのきざしのあるスパイスカレーを極めてみませんか?

カレー レシピ 新発売 旅行