【兵庫県】カニが食べたい! 冬こそおいしいカニをお取り寄せその0

【兵庫県】カニが食べたい! 冬こそおいしいカニをお取り寄せ

2019-11-13
27120 Point

image source: tabiiro.jp

おいしいカニは冬の味覚の王様です! そんなカニを本場に行かなくてもお家で堪能できる、お取り寄せ商品をご紹介します。寒い冬は、家で本場の味をぬくぬくと楽しみましょう。

吾左衛門鮓 蟹

吾左衛門鮓 蟹

tabiiro.jp

カニのたっぷりの甘みと、酢飯の調和が味わえるのが「吾左衛門鮓 蟹」。紅ズワイガニの漁獲量日本一を誇る鳥取県の境港ならではの鮮度抜群のカニを使っているので、口の中でしっとりとしたカニの身がほどけて旨味がふわっと口中に広がります。ほぐし身と棒身を合わせているので、口あたりが優しいのも特徴です。

紅ズワイガニはジューシーで甘みがあり、地元で親しまれているさっぱりとした味付けをかなえる特製ブレンドの酢に合わせると、しっとりとした甘みがたっぷりと味わえます。酢飯の上に紅ズワイガニが乗り、さらに色鮮やかに見えるように白板昆布が巻かれている、こだわりよう。これは北海道の高級品「真昆布」の白板昆布を甘酢で軽く煮たもので、色が美しいことに加えてカニの身のみずみずしさを保ってくれる役割もあります。

吾左衛門鮓 蟹

香住がに甲羅盛り(紅ズワイガニ)

香住がに甲羅盛り(紅ズワイガニ)

tabiiro.jp

贈り物にも最適な贈答パッケージに入っているのが、「香住がに甲羅盛り(紅ズワイガニ)」。「香住がに」とは兵庫県の北部にある香住漁港で水揚げされる「紅ズワイガニ」のことですが、普通の「紅ズワイガニ」と区別されるのには鮮度のちがいがあるためです。
通常の漁は大型船で出港するのでたくさん漁獲をする長期航海となりますが、香住漁港での「紅ズワイガニ」漁は小型船による日帰り航海となるので、鮮度抜群の状態で港に返ってきます。

鮮度抜群の紅ズワイガニである「香住がに」ですが、兵庫県のマルヤ水産株式会社の「香住がに甲羅盛り(紅ズワイガニ)」は、そのなかでも経験豊富な仲買人が目利きをして選別したもののみを扱っているのです。

丸ごと一杯甲羅もりにしてあり、甲羅が見えなくなるくらいのボリュームで身が敷き詰められています。旨味たっぷりのみずみずしい香住がにの独特の甘さを楽しんだら、その下にあるコクと旨味のカニ味噌を堪能しましょう。

香住がに甲羅盛り(紅ズワイガニ)

【五つ星ひょうご】かに甲羅盛りセット

【五つ星ひょうご】かに甲羅盛りセット

tabiiro.jp

兵庫県の香住港で水揚げされた、新鮮さが特徴の「香住がに」を使った甲羅盛のセットが「【五つ星ひょうご】かに甲羅盛りセット」。かにの甲羅の中に、濃厚な味わいの「カニ味噌」がたっぷりと敷き詰められ、その上にみずみずしくておいしい脚肉のカニのほぐし身を盛り付けてあります。

特殊なパックに入っているので、レンジで温めるだけで手軽に甲羅盛を食べることができる商品となっています。甲羅盛はなかなか普段は家で食べられないものですが、これならレンジで温めるだけで、冬の食卓におかずが1品追加できるという優れもの。冷凍保存で、賞味期限は製造日から約1年となっているので、ストックできる期間が長いこともうれしいポイントです。

【五つ星ひょうご】かに甲羅盛りセット

お取り寄せ 兵庫 旅色