美味しいものだらけの高知県へ!地元の雰囲気に触れられる居酒屋3選その0

美味しいものだらけの高知県へ!地元の雰囲気に触れられる居酒屋3選

2017-11-21
31193 Point

image source: tabiiro.jp

カツオのたたきや皿鉢料理が有名な高知県は、地元ならではのグルメが美味しいと観光客に人気。旅の夜を賑やかに、気軽に楽しみたいのならば、観光客でも気軽に入店できる居酒屋業態のお店にターゲットを絞って攻めるのがおすすめ。今回は、高知料理を楽しみたい方におすすめする飲食店をご紹介します。

さくらや

さくらや

tabiiro.jp

地産地消をコンセプトにしている居酒屋「さくらや」では地鶏の「四万十鶏」や幻の地鶏と言われている「土佐ジロー」、四十万ポークとも呼ばれる「窪川ポーク」、ブランド牛の「土佐和牛」、魚介類は室戸沖から新鮮なものを取り寄せ、そして野菜まで女将の実家の農園で獲れたものと、徹底した高知県産の食材を使用。

「窪川ポーク」はタジン鍋で食べるのが人気で、高知県産の旬野菜10種類やエビなどと一緒に食材の水分だけで仕上げた濃厚で柔らかい口当たりはやみつきになる一品。

そしてここを訪れたら絶対に外せないのが「清水さば」! 一度食べると他のサバが食べられなくなると常連から人気の、脂がのった食感や臭みのない上品な味をぜひ試してみてください。


◆さくらや
住所:高知県高知市追手筋1丁目4-8 中央ビル1F
電話番号:088-824-8758
営業時間:18:00~23:00
定休日:日曜日


居酒屋しみず

居酒屋しみず

tabiiro.jp

市場から直送される新鮮素材を使った土佐料理を提供している「居酒屋しみず」では、カツオの刺身、わらで焼いたカツオのたたき、カツオのたたきの握りなど、高知県を代表する魚・カツオがたっぷり堪能できます。

うなぎを細く切り、ご飯と混ぜ、錦糸卵で巻いた「清水巻き」という大将考案のオリジナル料理や、お菓子の感覚で食べられる巻き寿司も人気。カウンター席、奥座敷の掘りごたつ席、座敷が用意されているので、ゆったり料理を楽しみたいときも、気軽にお酒を楽しみながら食事をしたいときも利用しやすいお店です。


◆居酒屋しみず
住所:高知県高知市南はりまや町2丁目14-18
電話番号:088-882-2360
営業時間:17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:火曜日


居酒屋いなか

居酒屋いなか

tabiiro.jp

高知県を代表する観光地であり、清流の流れる四万十で30年余の歴史を持つ「居酒屋いなか」では、清水さばのお刺身やカツオの塩たたきといった代表的な高知名物から、ゴリ、アユ、川エビ、青さのりなどの四万十川の幸を使用したメニューが充実。朝獲りの新鮮な魚介にこだわっていて、定食メニューもあるので食事処としても利用できます。

地元客に愛され続けている地元の居酒屋で、その土地ならではの空気や人々の温かさに触れてみたいという方におすすめしたいお店です。


◆居酒屋いなか
住所:高知県四万十市中村東下町31
電話番号:0880-35-6060
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休


高知県 居酒屋 旅行 国内 飲食 観光