合掌造り家屋に感動!岐阜県白川郷で日本の心を知る旅をその0

合掌造り家屋に感動!岐阜県白川郷で日本の心を知る旅を

2017-09-24
48187 Point

image source: www.photolibrary.jp

日本昔ばなしに登場するような景色が広がる白川郷。日本ならではの美しい風景を楽しみに、国内外からたくさんの観光客が訪れるスポットです。日々の喧噪から離れたくなったら、白川郷でゆっくりと過ごす時間を満喫してみませんか?

概要

概要

www.photolibrary.jp

白川郷は岐阜県北部に位置し、日本有数の豪雪地帯にあります。かつては秘境ともいわれたこの地には、厳しい気候風土を耐え抜いた合掌造りの建物100棟余りが現存しています。

集落全体が1995年に世界遺産として登録され、国の伝統的建造物群保存地区としても保護されています。白山山麓と合掌造りの民家が建ち並ぶ風景は、まさに昔ばなしに登場するワンシーンそのもの。日本が誇る、感動の風景が広がっています。

見どころ

見どころ

www.photolibrary.jp

白川郷の合掌造り集落は毎年、冬にライトアップが行われます。雪をかぶった合掌造りの建物が幻想的に浮かび上がる光景は、感動で言葉も出ないほどといいます。

この期間に合わせて、旅行会社によるライトアップ見学ツアーも毎年開催されます。冬季の白川郷はとても人気が高いため、気になる方は早めの確認をおすすめします。

撮影スポット

撮影スポット

tabiiro.jp

荻町合掌造り集落が見渡せる荻町城跡(展望台)は、かつてこのエリアを支配していた山下氏勝の居城跡です。眼下に集落が広がり、とくに冬のライトアップの時期はベストな一枚を撮影するのに最適。
隣には同じく撮影スポットになっている「城山天守閣展望台」があります。どちらも集落の全体感をとらえられるため、ぜひお気に入りの一枚を撮影してみてください。


◆荻町城跡(展望台)
住所:岐阜県大野郡白川村荻町
電話番号:05769-6-1311(白川村役場 観光振興課)


白川郷へのアクセス

白川郷へのアクセス

tabiiro.jp

「白川郷合掌造り集落」へは、JR高山本線高山駅から濃飛バス白川郷線白川郷方面行きで50分、白川郷下車すぐで到着します。


◆白川郷合掌造り集落
住所:岐阜県大野郡白川村荻町
電話番号:05769-6-1013(白川郷観光協会)


 

【関連記事】岐阜にマチュピチュが !? 「天空の茶畑」の絶景に出合う旅へ

岐阜県の揖斐川町春日六合上ケ流の山肌に広がる茶畑が、「岐阜のマチュピチュ」と呼ばれる絶...


【関連記事】ほっと心やすらぐ“和”のしつらえ。奥飛騨温泉郷の古き良き温泉宿とは

岐阜県の新平湯温泉(しんひらゆおんせん)は、奥飛騨温泉郷の中心部に位置し、北アルプスの...

白川郷 岐阜県 旅行 国内 観光