おうち時間を盛り上げるお取り寄せ「工芸品」ベスト5その0

おうち時間を盛り上げるお取り寄せ「工芸品」ベスト5

2020-06-20
24515 Point
巣ごもり生活が続くおうち時間、満喫していますか? 今回は旅色お取り寄せランキングの中から、自宅をグレードアップさせてくれるような「工芸品」のジャンルから、上位5傑となった商品をご紹介します。自宅で旅気分を味わいながら、来るべき旅行に思いを馳せましょう。

5位 かまど炊きのようなご飯を誰でも簡単に「長谷園 伊賀焼・炊飯土鍋」(三重)

5位 かまど炊きのようなご飯を誰でも簡単に「長谷園 伊賀焼・炊飯土鍋」(三重)
おうちごはんが増えるなか、伊賀焼の土鍋がランクイン。火にかけるだけで、まるでかまど炊きのように甘くふんわりとしたご飯が炊き上がると評判です。二重蓋が炊きこぼれを防ぎ、保温効果も抜群。玄米や炊き込みご飯も、お店の味わいに仕上がりますよ。ひとり暮らしに最適な、1合炊きのサイズから用意されているのも嬉しいポイント。伊賀焼らしい素朴な肌合いと、丸みのあるほっこりしたフォルムも愛らしいですね。

◆長谷園 伊賀焼・炊飯土鍋
価格:8,250円~ ※メーカーから取り寄せの場合は 7,500円~

長谷園 伊賀焼・炊飯土鍋

4位 大人の和風ピクニックがこれひとつで「竹籠入 野点茶道具セット」(岐阜)

4位 大人の和風ピクニックがこれひとつで「竹籠入 野点茶道具セット」(岐阜)
抹茶を点てる道具、茶碗から抹茶まで入った、至れり尽くせりの野点セットが第4位にランクイン。茶道具・茶器を扱う創業100余年のお茶専門店「すいぎょく園」の老舗ならではの、品の良さが感じられる一式になっています。コンパクトに収納できるようになっている手提げ籠は、籠バッグの本場・ベトナム製。茶筅、中蓋付き小棗、茶杓、茶巾がきちんと入るので、持ち運びにも便利です。
“野点”と聞いて構えてしまう人もいるかと思いますが、つまるところ、アウトドアでお茶を楽しむことが大事。このセットを携えて、いつもと違う山登りやピクニックに繰り出してみてはいかがでしょうか?

◆竹籠入 野点茶道具セット
価格:11,000円

竹籠入 野点茶道具セット

3位 食卓に華を添えるパステルな亀さん「田森陶園 亀取皿」(佐賀)

3位 食卓に華を添えるパステルな亀さん「田森陶園 亀取皿」(佐賀)
第3位は、パステルカラーが目を引くお祝いの席にピッタリな亀の小皿がランクイン。職人の手書きによる温かみと伊万里ならではの色使いが、より優雅さを感じさせる、愛らしく味わい深い亀のお皿に仕上がっています。
そもそも亀は、長寿吉祥の縁起の良いものと言われているので、贈り物にもぴったり。副菜を盛ったり菓子皿としてもちょうど良いサイズになっています。もう一つ小さいサイズとセットにすると親子のよう。食卓がぐっと愛らしくほっこりするものになること間違いなしですよ。

◆田森陶園 亀取皿
価格:2,475円

田森陶園 亀取皿

2位 自然の潤いに檜の香りを乗せて「エコ加湿器 マスト」(岐阜)

2位 自然の潤いに檜の香りを乗せて「エコ加湿器 マスト」(岐阜)
日本ならではの伝統の道具“ます”を今に提案する岐阜県の枡専門ショップ「枡工房枡屋」。そのなかでひと際目を引くオブジェにしか見えないこの一品、実は加湿器なんです! 檜の吸水性を利用した、電気を使わないエコなシステムで、水を入れると、まるでヨットの帆のような曲線を描く3連の檜板が、お部屋に自然な潤いをもたらしてくれます。水を張る下の部分をよく見ると、枡の作りが応用されているのがわかりますね。
檜の香りがほのかに空間を包むなか、優しい木の質感を眺めているだけで、気持ちが和みそう。コードがないので、持ち運びも自由自在。インテリアにもなるデザイン性と実用性を兼ね備えた優れモノです。

◆「エコ加湿器 マスト」
価格:6,600円〜

エコ加湿器 マスト

1位 枡専門店が伝統の技で仕上げた小物入れ「HAKOMASU(ハコマス)」(岐阜)

古来、計量器として使われてきた枡は、時代の流れとともに、お酒を呑む器へと変貌しました。そして今、シンプルな造りと木のぬくもりはそのままに、コンテナ型の収納雑貨へと進化したのが、2位でも紹介した「枡工房枡屋」の人気商品「HAKOMASU(ハコマス)」です。ジュエリーや文房具、カトラリーなどを、ディスプレー感覚で収納でき、大切な方への贈り物にもぴったり。注文を受けてから、熟練の職人が一つひとつ丁寧に仕上げるという、まさにこれぞ手工芸品。センスのあるプレゼントをお探しの人にもおすすめですよ。

◆HAKOMASU
価格:3,888円

HAKOMASU(ハコマス)

おわりに

日常の生活に心の豊かさを与えてくれる工芸品。人と人との距離感の見直しが求められるなか、これらの品々が、寂しさで空いた心の隙間をそっと埋めてくれそうです。この機会に、自分好みの工芸品を見つけてみてはいかがでしょう。

工芸品 お取り寄せ 巣ごもり生活 インテリア キッチングッズ 旅色