実りの秋。こだわりが詰まったお米をお取り寄せしよう!その0

実りの秋。こだわりが詰まったお米をお取り寄せしよう!

2018-10-19
11589 Point

image source: tabiiro.jp

実りの秋にはたくさんの食べ物が旬になりますが、日本人ならお米が一番気になりますよね。
今回は、秋に食べたくなる、お取り寄せできるこだわりのお米をご紹介します!

平成28年産 山田米  ヒノヒカリ 白米

平成28年産 山田米  ヒノヒカリ 白米

tabiiro.jp

淡路島中央部の山田地区にある「さくらの郷ファーム」からお取り寄せできる「平成28年産 山田米  ヒノヒカリ 白米」。山田地区は、気候と風土に恵まれた淡路島のなかでも、特有の粘り気のある土壌を持っています。さらに、この「山田米」は、減農薬、減化学肥料で栽培されている、安心・安全なお米。

日本で3番目に作付面積が広い「ヒノヒカリ」は、小粒でアッサリとした味が特徴。冷めても美味しく食べられるので、いろいろな料理にも合わせやすいお米です。こだわりの「山田米」の新米、ぜひ味わってください。

平成28年産 山田米  ヒノヒカリ 白米

お米 giftセット

お米 giftセット

tabiiro.jp

北海道勇払郡にある「小坂農園」は、鵡川(むかわ)のほとりで3代続いている農園。量産を目的とせず、微生物が育てた甘い土にあう、こだわりの農作物を育てています。

お米は甘みや粘りの強さがそれぞれ違う、個性豊かなものを数種育てています。特に「ゆきさやか」の種の実から育てた、真っ白で口に入れた後にふわっと甘みが香る「わたげしょう」は、「第4回米-1グランプリinらんこし」の決勝大会で入賞した自慢の品。

「お米 giftセット」は、小坂農園で栽培しているお米「ゆめぴりか」や「ななつぼし」、「おぼろづき」、「ふっくりんこ」、「きたくりん」、そして「希少米ゆきさやか」がそれぞれ450グラムずつセットになった商品。北海道の大地から届けられる、こだわりのお米を食べ比べてみてください。

お米 giftセット

特別栽培米コシヒカリ

特別栽培米コシヒカリ

tabiiro.jp

「たけもと農場」は、石川県で100ヘクタールという広大な田んぼで、こだわりのお米を作っている農場。土が良質なこと、霊峰「白山」の雪解け水を使用していること、そして日光が十分に当たることで、美味しいお米が育まれています。そんなこだわりのお米を産地直送で味わえるのが「特別栽培米こしひかり」です。

「たけもと農場」の特別栽培米は、肥料の90%を有機肥料に、除草剤の使用は1回限り、そして田植え後の病害虫防除を行わない、という条件のもとに丁寧に作られた安全性の確かなお米です。

ひたすら完熟にこだわった「たけもと農場」のお米は、粘りとツヤが別格で、数多くの品評会で賞を受賞していますが、美味しさだけではなく安全性にもこだわっているのが特徴。そして、産地直送なので精米したての味わいを体験できるのも魅力です。

ほんのりとした甘みと、ふっくらとした口当たり。ご飯本来の美味しさを、新米で味わいましょう!

特別栽培米コシヒカリ

おわりに

実りの秋に食べたい、お米のお取り寄せをご紹介しました。
それぞれの産地の特徴やこだわりを知って選べば、いつもより、もっと美味しいご飯の時間を過ごせるかもしれません。
ぜひ、こだわりの味を試してみてください!

お取り寄せ 旅行