【「平平平平」って何て読む?】安くて旨い居酒屋の絶品料理を食べに行こうその0

【「平平平平」って何て読む?】安くて旨い居酒屋の絶品料理を食べに行こう

2017-03-20
50813 Point

image source: tabiiro.jp

旅行や出張などで岡山を訪れたら、岡山のご当地ならではの美味しいものをたべたいですよね。しかも、どうせ行くなら安くて美味しいところであれば、なおさらイイ!
そんなワガママをかなえてくれる所が存在するんです。
今回は、安くて美味しく、地元でも人気の「平平平平」についてご紹介いたします。

平平平平って、なんと読む?

平平平平って、なんと読む?

tabiiro.jp

岡山駅前に、ひときわ目を引く大きな時計があります。これが「大衆居酒屋 平平平平」の目印。
気になる「平平平平」の読み方は、「ひらだいらへっぺい」。名前のインパクトが強く、ずっとお店が気になっていたという方も多いそうですよ。

メニューは岡山名物のままかりをはじめ、刺身や天ぷらなどの定番メニューから、オリジナルの自家製練り物など、バラエティー豊か。大人数からおひとり様まで気軽に利用できる居酒屋です。

おすすめは、藁焼きのタタキ

おすすめは、藁焼きのタタキ

tabiiro.jp

「平平平平」を訪れたら絶対に押さえておきたいのが名物の「藁焼き」です。カツオのたたきと言えば高知県の名物ですが、「平平平平」の藁焼きは、お店の中にあるドラム缶で本格的に藁焼きをしたもの。藁で焼くことによって、香ばしさが引き立ちます。普通のカツオのタタキのようにポン酢や醤油と薬味で食べるのではなく、シンプルに塩で頂くとさっぱりと味わえる一品です。

選べる刺盛りも要チェック

「藁焼き」のほかに、「選べる刺盛り」も注文するべきメニューのひとつ。好きな鮮魚を選んで自分好みの刺盛りが完成するというものです。うにやつぶ貝、真鯛、サーモンといった魚が用意されています。その日のメンバーの好みに合わせて注文できるのがうれしいですね。

また、天ぷらも充実。王道の椎茸やイカから、タコやしゃこ、珍しい玉子焼きなどもあります。揚げたてあつあつの天ぷらと日本酒の相性は抜群ですよ。

「平平平平」へのアクセス方法

「平平平平」へのアクセス方法

tabiiro.jp

「平平平平」は岡山駅から徒歩約5分の場所にあります。岡山駅から桃太郎通りと呼ばれる岡山駅前商店街をまっすぐ進み、抜けたところを右に曲がってすぐのところにあります。お店の看板よりも大きな時計が目印となるので、それを目指してお店を探してみてください。人気店のため、事前予約がおすすめですよ。


◆平平平平
住所:岡山県岡山市北区駅前町1-9-8
電話番号:086-224-6680
営業時間:16:00~23:30(LO23:00)
定休日:不定休


 

【関連記事】旅行後の暮らしが変わりそう。岡山の「カフェリブロ」がおしゃれで素敵!

旅行で岡山県を訪れたら、定番観光スポットの津山城跡から車で11分ほどの「カフェリブロ」を...


【関連記事】「楽しみになる朝食」がある宿。岡山旅行なら三井ガーデンホテルへ

岡山駅から徒歩約2分とアクセスが良い、岡山県岡山市にある「三井ガーデンホテル岡山」は、素...

岡山県 平平平平 居酒屋 飲食 旅行 国内 フード グルメ