カップルのマンネリ回避に「旅行」が有効である4つの理由その0

カップルのマンネリ回避に「旅行」が有効である4つの理由

2017-02-25
174280 Point
マンネリの理由は様々ですが、それを打開するために「旅行」を利用してみませんか?
旅行をうまく利用できれば、付き合いたてのときのような関係に戻ることができる可能性も…。今回は、脱マンネリに旅行がおすすめの理由をご紹介します。

旅行が短期目標となる

旅行が短期目標となる
旅行という大きなイベントを入れることで、2人でゴールすべき「目標」が生まれます。それをクリアするためには協力が必要不可欠。そのためにコミュニケーションが活発に行われることに繋がります。

毎日仕事に行って、定期的に会ってデートする…。しかも、デートの内容はいつもの定番コースという感じでは、お互いにそれが日常化してしまうので、マンネリになってしまいますよね。

2人でなにか楽しい目標を持つことで、自然と日常生活に会話が生まれますし、連絡頻度も増えます。最近、会話が減ってきたなと思ったら、恋人に旅行を提案してみるといいでしょう。

刺激を受ける

刺激を受ける
旅行は、気分転換や新しい刺激にもつながります。日頃、仕事が忙しくてストレスMAXな状態で会っても何か新しいことをしようという気力が湧かないですよね。しかし、旅行に行くことで普段と違った非日常を味わうことで気分転換やストレス解消できるので、お互いに余裕が出てきます。

ただ、ここで注意したいのが旅行の内容です。どちらかに我慢を強いてしまうと、さらにフラストレーションが溜まってしまい、折角の旅行が逆効果になる場合があるので、きちんとお互いの意見を出し合って、計画するようにしましょう。

改めて、相手の性格を知ることができる

改めて、相手の性格を知ることができる
旅行中は寝食を共にするわけですから、改めて相手を見つめなおす時間になります。例えば、旅行の移動中に疲れていないかどうか気遣ってくれたり、行きたかった観光スポットを覚えておいてくれたり、2人だけの思い出に残るお土産を購入したりなど、普段の生活に埋もれてしまっていた恋人の良さに気づくことができますよ。

ただ、あなたが彼を見ている分だけ、彼もあなたのことを見ています。2人の関係に胡坐をかかず、きちんと彼を思いやることを忘れないようにしましょう。

向き合う時間ができる

向き合う時間ができる
宿泊する宿で過ごす夜に、日常生活で感じていたことなどを離す場所にするのも良いでしょう。じっくりと誰にも邪魔されずに向き合うことで、今後の「脱マンネリ」につながる得策が思い浮かぶかもしれません。

ただ、自分の不満ばかりを並べるだけではお互いに向き合うことはないので、きちんと相手の言い分を聞くことも忘れないようにすることが大切です。

カップル マンネリ 旅行 アイディア 恋人 方法 コツ 理由