活きイカの姿造りが絶品! 鮮度抜群の活魚料理をリーズナブルに味わえる山口県の「若新」その0

活きイカの姿造りが絶品! 鮮度抜群の活魚料理をリーズナブルに味わえる山口県の「若新」

提供:若新
魚が泳ぐいけすを備えた店で味わう、鮮度抜群の獲れたて魚介は絶品ですよね。山口県の「若新」グループが営む居酒屋や割烹料理店では、買い付けの工夫により新鮮な活魚料理をリーズナブルな価格で提供、地元でも評判をよんでいます。産地だからこそ味わえる活きイカの姿造りも楽しむことができ、海鮮料理を中心としたメニューも豊富。山口県の「若新」で、美酒に酔いしれ、活魚料理に舌鼓を打つ、贅沢な夜の宴を楽しんでみませんか?


TEXT:小林優子

注文後に活魚をさばく海鮮居酒屋

注文後に活魚をさばく海鮮居酒屋

山口県で、海鮮料理が自慢の居酒屋や割烹料理店を手掛ける「若新」グループ。魚市場を通さずに、漁師から直接、海の幸を買い付けることで、本来なら値の張る活魚料理を低価格で提供することに成功。運営する2店舗は地元客にはもちろん、山口県を訪れる旅行者にも一目置かれています。

店内でひと際目を引くのが、イカやアジなどが元気に泳ぐいけすや水槽。活きの良い魚を仕立てるのは、たしかな腕のベテラン板前です。注文が入ると魚介を生きたまますくい上げ、手際よくさばいて、美しい盛り付けで見事な一皿に仕上げてくれます。

料理は200種類以上のメニューを揃え、日替わりのサービス品も好評。その日に仕入れた旬食材を最も美味しい食べ方で提供してくれます。

低価格の理由は漁師からの直接買い付け

低価格の理由は漁師からの直接買い付け

新鮮な旬魚の美味しさを、ゲストが囲むテーブルにリーズナブルな価格で届けるために、「若新」では漁師の船から直接魚介を買い付けてコストを削減。自社で所有する活魚運搬車を使って週に2~3回ほど、それらを店に運んでいます。こうして手間暇を惜しまず、生きたままの状態で店に運ばれた魚介は店内のいけすへ。

注文後にいけすから引き上げられ、最高の状態で提供される活魚料理は、鮮度抜群の贅沢な味わいです。なかでも、美しく透き通る「いか活き造り」は、心地よいコリコリとした食感と濃厚な甘みを愉しめる産地ならではの逸品。「ひらめの活造り」など、熟練の板長や板前がさばく人気料理をぜひ、堪能してください。


豊富な海鮮料理と厳選された美酒

豊富な海鮮料理と厳選された美酒

海鮮料理を中心に、200種類以上を揃える豊富なメニューも魅力です。寿司や刺身をはじめ、焼き物や揚げ料理、鍋や雑炊まで、“また来たい”と思わせる幅広い料理の数々に惹かれ、店に通い続けるリピーターも多いと言います。

海鮮料理ともよく合う日本酒は、銘酒として知られる山口の地酒「獺祭」をはじめとした山口県内の銘柄を取り揃えており、高品質な地酒の味わいを愉しめます。

山口県内で2店舗を運営する「若新」グループ

山口県内で2店舗を運営する「若新」グループ

「若新」グループが運営するのは、国道190号線沿いに立つ1号店の居酒屋「活イカ・活魚 若新」と、JR新山口駅から徒歩約5分と、電車でのアクセスも良好な2号店の割烹料理店「若新 山口店」。

肩ひじ張らずにゆったりと食事を楽しめる居酒屋の1号店には、半個室の堀りごたつ席や座敷をメインに、テーブル席やカウンター席も完備。150名まで対応できる大宴会場も備え、友人や家族が集う少人数での飲み会から大人数での宴会まで、さまざまなシーンで利用することができます。

一方、割烹料理店の2号店には、カウンター席や個室、掘りごたつ席が配され、和の造りを施した空間に落ち着いた雰囲気が漂います。週末は特に混雑が予想されるので、予約がおすすめです。

活魚料理をリーズナブルに楽しめる山口県の「若新」を訪れたら、鮮度抜群の海鮮料理を思う存分味わってくださいね。


◆若新(ワカシン)
「若新 小野田店」
住所:山口県山陽小野田市新生2丁目1-1652-1
電話:0836-84-5460
営業時間:17:00~22:00
定休日:第2・4月曜日
席数:300席
アクセス:[電車]JR小野田線・山陽本線小野田駅より徒歩約15分、[車]山陽自動車道小野田ICより約6分

「若新 新山口店」
住所:山口県山口市小郡黄金町3-2
電話:083-973-3737
営業時間:17:00~22:00
定休日:日曜日、祝日の月曜日
席数:75席
アクセス:JR各線新山口駅より徒歩約5分

◆若新(ワカシン)

活魚料理 海鮮料理 活きイカ