本場山口の活きイカ、トラフグ、生ウニを味わい尽くす! 「有限会社㐂楽」が営む活魚料理専門店・民宿・通販その0

本場山口の活きイカ、トラフグ、生ウニを味わい尽くす! 「有限会社㐂楽」が営む活魚料理専門店・民宿・通販

提供:有限会社㐂楽
日本海に面した山口県の長門市は、海の幸の宝庫。山口県を訪れたらフグやウニといった贅沢な地元グルメを満喫したいものですよね。日本海側ではイカ漁も盛んで、活きイカを味わえる店が多いのも特徴。なかでも、「有限会社㐂楽」が運営する活魚料理専門店は、長門市初の活きイカ料理を扱った店としても知られ、フグやウニ料理を味わうこともできる人気店です。民宿やオンラインショップも展開しているので、本場山口の味わいを堪能してみてはいかがでしょうか。


TEXT:小林優子

確かな目利きで競り落とす仙崎漁港の逸品

確かな目利きで競り落とす仙崎漁港の逸品

山口県有数の水揚げ高を誇る長門市の仙崎漁港前で、活魚料理専門の和食処と民宿を営み、フグ料理を扱うオンラインショップも展開する「有限会社㐂楽」。

「きらく」の活魚料理専門店は、北長門で最初に活きイカ料理を提供したといわれる地元の有名店。扱っているのは、透き通るような美しさと、身が柔らかく味がよいことから「イカの女王」と称される剣先イカです。それらはどれも、仙崎市場に水揚げされ、目利きが厳選して競り落とした逸品ぞろい。

山口県の日本海で育ったトラフグも絶品です。産地と生産者にこだわり、安全・安心を目指した「きらく」の活魚料理は、長門市の地元や山口県を訪れる旅人たちに愛され続けています。

仙崎漁港前に構える活魚料理専門店「和食処きらく」

仙崎漁港前に構える活魚料理専門店「和食処きらく」

活魚料理専門店「和食処きらく」(TEL:0837-26-1235)は、西日本有数の漁港、北長門・仙崎湾の前に店を構え、そこで水揚げされた豊富な魚介類を新鮮なまま味わえる人気店です。

仙崎市場で鮮魚の仲買も行う店主が確かな目利きでせり落とした素材を、熟練の職人が丁寧に調理。名物は、一杯丸ごと剣先イカの活き造りを味わえる「活きイカ膳」です。注文を受けたと同時に、店内のいけすより引き上げられた活きイカの、コリコリとした歯応えと、とろけるような甘みを味わおうと、昼時には店の前に行列ができるほど。

ほかにも、板ウニを贅沢に味わえる「生ウニめし」や、トラフグの刺身が豪華な「きらく御膳」と、山口県の海の幸を存分に楽しむことができる和食処です。

フグコースも満喫できる民宿「海宿きらく」

フグコースも満喫できる民宿「海宿きらく」

「和食処きらく」の上階には、2023年3月にリニューアルオープンした民宿「海宿きらく」(TEL:0837-26-1235)があります。民宿では珍しく、フグのコース料理も提供しており、山口県ならではの贅沢なグルメが愉しめると評判の宿です。

自社のオンラインショップでもお取り寄せ人気の高さが物語る通り、「きらく」のフグは上質。本場山口のトラフグ刺身は絶品です。リーズナブルな値段で宿泊できる民宿のよさを生かしつつ、ホテルとはまた違ったかたちで、“本物”の味わいを堪能できるのが「海宿きらく」の魅力です。

客室は全9室の洋室を用意。すべての客室から、目の前に広がる仙崎湾を一望することができ、昼間は日本海の風情を感じさせる美しい水平線、夜には漁師たちが灯す漁り火が海辺を照らす情景など、時間帯によって変わる漁港ならではの表情を愉しめます。

オーシャンビューに癒されながら、静寂に包まれた落ち着いた空間で寛ぎのひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

専門店直営のオンラインショップ「山口ふぐ本舗きらく」

専門店直営のオンラインショップ「山口ふぐ本舗きらく」

鮮度抜群のふぐ料理を全国どこからでもお取り寄せできる活魚料理専門店直営のオンラインショップ「山口ふぐ本舗きらく」(TEL:0837-23-2929)も好評です。十数年来、自家製にこだわり続け、下関の料理店で修行をし、腕を磨いた現役の板前たちが、調理から販売、出荷までを一貫して手掛けた本場のフグ料理が自宅に届けられます。

通販・宅配サイトを経由した販売では、他業者を仲介せず直販できる分、質の高いトラフグがお得な価格で提供され、気軽に購入できるのも嬉しいですよね。通販サイトならではのメニューも多数揃うので、「山口ふぐ本舗きらく」のオンラインショップをチェックして、自宅で本場の味わいを堪能し、旅行気分を愉しんでみてはいかがでしょうか。

山口県を訪れたら、いけすから引き上げられたばかりの活きイカを味わえる「和食処きらく」やふぐのコース料理も愉しめる「海宿きらく」の利用がおすすめです。


◆有限会社㐂楽(ユウゲンガイシャキラク)
住所:山口県長門市仙崎4137-3
電話:0837-26-1235

有限会社㐂楽(ユウゲンガイシャキラク)

活きイカ ふぐ フグ 活魚料理専門店 お取り寄せ 通販