“美肌ダイエットマスター”とまこが激安な冬の韓国で美容旅! ヨモギ蒸し・カッサ・汗蒸幕……効果にうっとりが止まらない【連載19回目】その0

“美肌ダイエットマスター”とまこが激安な冬の韓国で美容旅! ヨモギ蒸し・カッサ・汗蒸幕……効果にうっとりが止まらない【連載19回目】

2018-02-12
12360 Point
やっぱり韓国美容は神ですよ! 韓国で受ける美容メニューは「キレイになった♡」を実感しまくるものばかり。航空券が安い冬~初春こそ女を上げに行きたいものです。“美肌ダイエットマスター”とまこが、弾丸1泊2日、美容三昧の旅で、キレイを体感した絶対おすすめの美容法をご紹介します。

Text&Photo:とまこ

※レートは2018年2月現在で算出したものです。

格安ツアーでも、ホテルランクアップで場所も施設もバッチリ、コスパ最強!

格安ツアーでも、ホテルランクアップで場所も施設もバッチリ、コスパ最強!
格安ツアーを検索して、航空券とホテルがつく1泊2日のコースを見つけました。ホテルをランクアップしても2万円でお釣りがくるってどういうこと!? もちろん即座に予約です。

12月某日、ソウルのホテルに到着したのは17時。格安ツアーなのに、ホテルは超快適な広々したお部屋の「Youngbin Hotel(ヨンビンホテル)」。場所はソウル観光の中心、地下鉄明洞駅から2駅の東大門歴史文化公園駅から歩いて5分です。コスパが良すぎ!


◆Youngbin Hotel(ヨンビンホテル)
住所:ソウル特別市中区退渓路56キル18

老舗の参鶏湯(サムゲタン)は鶏がむっちり!! おいしすぎるし、お肌にいいし、ハッピーだらけ

老舗の参鶏湯(サムゲタン)は鶏がむっちり!! おいしすぎるし、お肌にいいし、ハッピーだらけ
さっそく夕飯に出かけましょう。ソウルきっての繁華街・明洞にある、創業1965年の老舗「百済参鶏湯(ペクチェサムゲタン)」を目指します。
“美肌ダイエットマスター”とまこが激安な冬の韓国で美容旅! ヨモギ蒸し・カッサ・汗蒸幕……効果にうっとりが止まらない【連載19回目】その3
参鶏湯は鶏、高麗人参、ナツメ、栗などから作る薬膳料理で、健康にいい上コラーゲンたっぷりでお肌にもいいともっぱらの噂。美容旅では外せません。参鶏湯は、鉄鍋にグツグツの状態で運ばれてきました。いただくと、鶏肉の歯ごたえがムッチムチ! スープは様々な薬膳と鶏エキスが絡み合った立体的な味で、一滴も残したくないおいしさです!


◆百済参鶏湯(ペクチェサムゲタン)
住所:ソウル特別市中区明洞8キル8-10, 2F

深夜の韓国版スーパー銭湯「チムジルバン」で、伝統サウナの「汗蒸幕(ハンジュンマク)」!

深夜の韓国版スーパー銭湯「チムジルバン」で、伝統サウナの「汗蒸幕(ハンジュンマク)」!
お腹が満ちたら、明洞でお散歩&お買い物しつつ、ホテルのある東大門歴史公園駅へ。駅のすぐ近くに韓国版のスーパー銭湯「チムジルバン」の「Spa Lex」があるのです。

広々したこちらの施設では、お風呂や垢すりのほか、様々な美容法を体験できますよ。24時間営業だから、好きなだけ楽しめるのも魅力的でしょ。

おすすめは、写真の「汗蒸幕(ハンジュンマク)」。韓国の伝統的なサウナで、壁は黄土などから作られているそう。黄土は長い間太陽エネルギーを蓄えた黄色い土で、遠赤外線を発するため、新陳代謝が高まって美容と健康に効くのだとか。

室内の温度はそれぞれ92度と116 度。92 度の方に入ったら……あっつい! 遠赤外線効果がプラスされているから!? 日本のサウナの平均的な温度であるこちらには普段いくらでもいられるけど、無念ながら3分で撤退。汗蒸幕の前にある極寒部屋へ逃げ込みます。なんと0度! この温度差も体にいいんですって。急激に体が冷えると血管や毛穴がきゅっと引き締まり、その後再び温まると緩んでリラックス〜。この時自立律神経が整い、ストレス解消や疲労回復などにつながるんだとか。

膣から美容効果たっぷり? のヨモギ成分を取り入れる「ヨモギ蒸し」

もうひとつのおすすめはヨモギ蒸し。ヨモギは美白や美肌、ダイエット効果のほかに、生理不順や便秘、冷え性や不妊症にも効くとか。

原理は明快! ヨモギ成分たっぷりの蒸気を膣粘膜に当てて体に取り込みます。
やり方は、ヨモギとお湯の入ったタライを、穴の空いた椅子の下にセットして温め蒸気を立てます。体がすっぼり入るポンチョを裸でかぶったら、穴の位置を確認しながら椅子に座ります。するとポンチョの中はアッツアツの蒸し風呂に! 熱すぎて汗が洪水みたいに流れ出ます。その後シャワーで体を流していると、肌がぷるんとしていて感動……。何度でもやりたいですね!


◆Spa Lex
住所:ソウル特別市中区奨忠壇路 247, グッドモーニングシティ B3~B4F

高周波に伝統美容「カッサ」に。美肌全開のエステコースで色白小顔になった!?

翌日は、明洞の「ソウルエステ」で予約した『su:m37美白、弾力』(100,000 ウォン。日本円で約10,000円/60分)のコースを。

はじめは『デトックスマスク』なる、泡の角質除去クレンジング。スチーマーも使って汚れを浮かし、根こそぎ汚れを取り去ります。続いて高周波の導入。高周波は、周波数の長い電磁波のことで、お肌の底の真皮層まで到達するからすごいんです。その刺激でお肌の奥底が発熱し、新陳代謝が活発になって老廃物を排出します。コラーゲンの再生も促し、筋肉もほぐれるそうですよ。
血行が良くなったところで、メインの目的、カッサの登場! カッサは、2,500年ほど前から中国で行われていた民間療法で、中華圏諸国でも古くから取り入れられているのだとか。道具は写真の「カッサプレート」。これで経絡を刺激して血液中に溜まった毒素を排出させ、リンパを流してむくみとコリを取り除くのだそう。
あごのラインやほうれい線、眉間などを上へ上へと力を入れてなぞるように擦ります。こうして老廃物を運び、最終的には耳の裏へと流し去ります。

完了して鏡を見ると……びっくり。お肌の色がワントーン上がりました! それに顔が引き締まりちょっと小顔になったような。頬を触るともっちもちのすべすべだし……。驚きしかありません。
この後は観光やショッピングも楽しみつつ、夕方の便で帰国です。


◆ソウルエステ
住所:ソウル特別市中区明洞8ナキル18, 5F

おわりに

近くて弾丸1泊2日で行けるソウルには、冬~初春のお得価格で行ける今がおすすめ。効果抜群の美容づくしの旅をしませんか?

◆とまこ
明治大学在学中からバックパッカーとしてデビューし、卒業後は秘境ツアーコンダクターに。現在は旅作家&おしゃれパッカーとして本の執筆や講演、TV出演など多方面で活躍中。著書に『離婚して、インド」(幻冬舎文庫)、『世界の国で美しくなる!」(幻冬舎)など既刊12冊。2017年9月20日には新刊『台湾で朝食を 日常よ、さようなら!』(メディアパル)発売。

【関連記事】ドイツで“美肌ダイエットマスター”とまこが買いだめ!BIOコスメと歯磨き粉が優秀すぎてたまらない【連載18回目】

ドイツに行かなきゃ、とよく思います。ドイツのお肌に優しいオーガニック(ヨーロッパでは「B...


【関連記事】<vol.5>“美肌ダイエットマスター”とまこおすすめ! 世界のコスパ抜群、ニッチな美容7選(前編)

世界には、いろんな美容法がありますね。意外な素材、驚きの技、まさかの設備などなど、興味...

旅行 韓国美容 とまこ 実体験 旅作家 ソウル 激安 海外 ビューティー 格安ツアー