外壁がストライプだらけの街!?ポルトガル「コスタ・ノヴァ」とはその0

外壁がストライプだらけの街!?ポルトガル「コスタ・ノヴァ」とは

2016-12-21
88357 Point

image source: www.visitportugal.com

壁が全面ストライプ模様となっているかわいい家が並ぶ街・ポルトガルのコスタ・ノヴァをご存知ですか?
実は、小さなバカンス地として有名なんですよ。今回は、コスタ・ノヴァについてご紹介いたします。

カラフルな街「コスタ・ノヴァ」とは?

ポルトガルの中部にあるコスタ・ノヴァは、ポルトガルの人気観光地アヴェイロから車で約30分の場所にあります。

「パジャマシティ」と呼ばれるコスタ・ノヴァの街並みはストライプ模様の家だらけ。ずらっと並んでいる家は綺麗に全部ストライプで、まるでおとぎ話に出てくる様な街並みか人々の目をくぎ付けにしています。街全体がストライプのパジャマを着たように見えて、その景観の可愛さが評判となっているスポットとなっています。

なぜ、ストライプなの?

なぜ、ストライプなの?

www.visitportugal.com

実は、この街のストライプ、観光目的に最近始めたものではないんです。立ち並ぶ家々は100年以上前からある歴史のあるものばかり。

海に面した街であり、ポルトガルでは漁港で有名な都市でもあります。そして、この地域は霧が発生しやすいため、漁に出た漁師たちが船の上から自分の家を見つけられるようにと、この地域の生活の知恵として考え出されたのがこのデザインなんです。

ちなみに、最も伝統的なストライプの色は赤茶色のストライプで、この柄のものは漁具などの漁関係の倉庫として使用されていたそうですよ。

コスタ・ノヴァの町を歩いてみよう

コスタ・ノヴァの町を歩いてみよう

www.visitportugal.com

現在のコスタ・ノヴァは、漁港としても有名ですが、現在はバカンス地としても有名となっています。ストライプの家は、現在では別荘となっている家も多いとのこと。

街並みを抜けると、白い砂浜にキラキラと輝く海美しいビーチと、バカンス地特有のゆったりとした時間が流れています。

また、漁港ならではの新鮮な海の幸が並ぶマーケットやレストランもありますので、のんびりとした時間を過ごしたい方におすすめしたいスポットです。

ブランド名にもなっているコスタ・ノヴァ

ポルトガルの陶器ブランド「COSTA NOVA」は、その名前の通りコスタ・ノヴァが由来になっています。

ロゴデザインには、スプライトの家と大西洋の波がデザインされており、海辺の町でシンプルで豊かな暮らしをブランドコンセプトに、様々なライフスタイルにマッチする色とデザインの食器を販売。日本にもファンが多いブランドです。

コスタ・ノヴァの良さを伝えてくれるような、そんな質のいい食器を使えば、いつもの食事がゆったりとしたおだやかな時間になりそうですね。

ポルトガル政府観光局「Costa Nova」

おわりに

コスタ・ノヴァは、そのかわいらしい町並みは昔の人の生活の知恵だったと考えると感慨深くなりますよね。ビーチリゾート地として有名なコスタ・ノヴァで街並みだけを楽しみたいなら、ハイシーズンであるサマーバケーションのシーズンを外していくとゆっくりと観光できるといわれています。ぜひ、旅行先のひとつとして参考にしてみてくださいね。

【関連記事】“奇界遺産”の佐藤健寿に聞く!旅先での危機回避術【連載】第一回

世界的に見ても「治安がいい」とされる日本にいると、海外旅行には少なからず怖いイメージが...

ポルトガル コスタ・ノヴァ ストライプ 海外 旅行 観光